みんカラPR企画

fcl. | LEDとHIDどっちがカッコいい?
SPEC
  • fcl.LEDヘッドライト 車検対応 ファンレスモデル
  • 【取扱いバルブ形状】
  • H1,H3,H4 Hi/Lo,H7,H8,H11,H16,HB3,HB4
  • 5,500ケルビン
INFORMATION
会社名株式会社 WiNEEDS HOLDINGS
Official Web Site
所在地〒730-0802
 広島県広島市中区
本川町2丁目5-17 4F
TEL/FAX082-503-2715 / 082-503-2717
E-Mailinfo@fcl-hid.com
LEDヘッドライトとHIDの比較


①LEDヘッドライト VS HID比較①②-運転性が優れ、カッコイイのはどっち?
比較①②

明るさに関しては、HIDに軍配!田舎道、夜のドライブにはHIDの明るさは、落ち着いて運転ができる状況を作ってくれます。ただ、LEDが全く明るくないわけではありません。

LEDは、HID比べて立ち上がりのスピードが圧倒的に早く瞬時に点灯して暗闇を照らしてくれます。ハイビームへの使用、トンネルに入った瞬間から視界を確保したい場合には、LEDヘッドライトはおすすめです。

また、取付け面から考えると、HIDは配線の取り回しやバラストの設置などが必要となりますが、LEDは、バルブの取外しのみの女性でも簡単に取り付けることができます。

②LEDヘッドライト VS HID比較③-寿命が長いのはどっち?

LEDは、HIDに比べ約15倍の寿命で、車を買い替えるまで交換しなくても良いくらい、長寿命です。更に、省電力で低発熱なので、車に優しく、ハイブリッド車やフォグランプなどへの使用もおすすめです。

現時点では、明るさを求める場合は「HID」を。
立ち上がりのスピード・取付け易さ・寿命などその他メリットを求める方には「LEDヘッドライト」と言えます。

最近、人気を集めているLEDヘッドライト。色々な面でHIDよりも優れていますが、実は、各メーカーで商品構造が異ることによって、明るさや寿命は大きく異なってくるんです。

比較③
③どんなLEDヘッドライトが良いの?
どんなLEDヘッドライトが良いの?

例えば、明るさを求めてもLEDチップから発する熱を放出できなければ、寿命は大きく縮まります。また、放熱性を上げるために、ファンを使用して明るさを求めても、ホコリやゴミなどでファンの放熱能力が低下してしまえば、放熱性は低下し、寿命は大きく縮まります。

LEDヘッドライトの商品については、明るさと耐久性、双方を考慮した設計のLEDヘッドライトを選ぶ必要があります。

④fcl.LEDヘッドライトが選ばれる理由

fcl.のLEDヘッドライトは、明るさと耐久性のバランスが取れているからです。カットラインが出ていることで、照らして欲しい範囲を集中的に照らすことが可能。fcl.では特に冷却装置に力を入れています。

こだわり①
フィンを使用して、ファンなどの部品点数を少なくし、
不具合が起きるリスクは最小限

こだわり②
フィンには、丈夫・軽さ・熱伝導率に優れたアルミ合金を10枚使用し、ファンレスでもしっかり放熱

こだわり③
放熱性が高い銅を使用。ただ、銅は錆びやすく、錆による放熱性の低下を防ぐため銀メッキで表面処理

LEDライトでもっとも重要な「放熱」という部分にこだわり、明るさと耐久性を両立!安心して夜道の運転を楽しんでもらえるように工夫をしています。

fcl.LEDヘッドライトが選ばれる理由