みんカラPR企画

ウイニーズホールディングス | LEDとHIDどっちが取付しやすい?
SPEC
  • fcl.LEDヘッドライト 車検対応 ファンレスモデル
  • 【取扱いバルブ形状】
  • H1,H3,H4 Hi/Lo,H7,H8,H11,H16,HB3,HB4
  • 5,500ケルビン
INFORMATION
会社名株式会社 WiNEEDS HOLDINGS
Official Web Site
所在地〒730-0802
 広島県広島市中区
本川町2丁目5-17 4F
TEL/FAX082-503-2715 / 082-503-2717
E-Mailinfo@fcl-hid.com
LEDヘッドライトとHIDの比較


①LEDヘッドライト VS HID比較①-取付しやすいのは、どっち?
比較①②

結論から言うと、LEDヘッドライトが取付しやすいです。HIDは基本的にバルブ、バラストが別となっていますが、LEDヘッドライトは、オールインワンタイプが圧倒的に多いです。
※一部メーカーでは、コントローラーが別な商品もあります。

LEDヘッドライトの構造上、ヘッドライトの交換であれば工具を使用せずに取付けが可能となります。また、フォグランプについても商品によっては、バンパーの脱着をせず、タイヤハウスから取付けが可能です。

配線の取り回しやバラストの設置など気にせず、初めての方でも簡単に取り付けるので、魅力的ですね。

①LEDヘッドライト VS HID比較②③-運転性・カッコイイのは、どっち?

明るさに関しては、HIDに軍配!田舎道、夜のドライブにはHIDの明るさは、落ち着いて運転ができる状況を作ってくれます。ただ、LEDが全く明るくないわけではありません。LEDは、HID比べて立ち上がりのスピードが圧倒的に早く瞬時に点灯して暗闇を照らしてくれます。ハイビームへの使用、トンネルに入った瞬間から視界を確保したい場合には、LEDヘッドライトはおすすめです。

現時点では、明るさを求める場合は「HID」を。
取付け易さ・立ち上がりのスピード・寿命などその他メリットを求める方には「LEDヘッドライト」と言えます。

LEDヘッドライトですが、実は、各メーカーで商品構造が異ることによって、明るさや寿命は大きく異なってくるんです。

比較③
③どんなLEDヘッドライトが良いの?
どんなLEDヘッドライトが良いの?

例えば、明るさを求めてもLEDチップから発する熱を放出できなければ、寿命は大きく縮まります。また、放熱性を上げるために、ファンを使用して明るさを求めても、ホコリやゴミなどでファンの放熱能力が低下してしまえば、放熱性は低下し、寿命は大きく縮まります。

LEDヘッドライトの商品については、明るさと耐久性、双方を考慮した設計のLEDヘッドライトを選ぶ必要があります。

④fcl.LEDヘッドライトが選ばれる理由

fcl.のLEDヘッドライトは、明るさと耐久性のバランスが取れているからです。カットラインが出ていることで、照らして欲しい範囲を集中的に照らすことが可能。fcl.では特に冷却装置に力を入れています。

こだわり①
フィンを使用して、ファンなどの部品点数を少なくし、
不具合が起きるリスクは最小限

こだわり②
フィンには、丈夫・軽さ・熱伝導率に優れたアルミ合金を10枚使用し、ファンレスでもしっかり放熱

こだわり③
放熱性が高い銅を使用。ただ、銅は錆びやすく、錆による放熱性の低下を防ぐため銀メッキで表面処理

LEDライトでもっとも重要な「放熱」という部分にこだわり、明るさと耐久性を両立!安心して夜道の運転を楽しんでもらえるように工夫をしています。

fcl.LEDヘッドライトが選ばれる理由