クルマレビュー | アルファロメオ 75

ユーザー登録台数

150

本体価格

新車
-
中古
65万円648万円

( 9 件)

75の買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.08 ( 13 件)

燃費

レギュラー
11.57 km/L ( 9 件)
ハイオク
10.49 km/L ( 136 件)
  • 過去所有
    • kojak75

    • アルファロメオ / 75
      TS2.0 (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/07/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      やや、アンダーでカーブを過ぎてきますが懐は深いのでなれれば安心します。トルクは低速でやや薄く回して走る方法が向いてます。

      乗り心地

      意外とシートは良くてふかふか。足回りのストロークも大きいので適正なタイヤ(せいぜい15インチまで)なら乗り心地良いです。

      燃費

      確か、街中で8km高速走行メインにすると12km位まで伸びました。

      積載性

      一般的なセダンとかわりません。古い車なのでトランクスルーとこはありません。

      故障経験

      オルタネータ、コンプレッサー、オルタネータが壊れた。たぶん5年に一度位壊れる。自分は意外とそれ以外の電気系は壊れませんでした。

      満足している点

      やるきにさせれる排気音、エンジン。
      初めて乗っていた頃から同車とはあまりすれ違わない。凝った駆動系。前後のバランスが良い(ほぼ、50:50)

      不満な点

      どの車もオルタネータ、コンプレッサー、オルタネータが壊れた。たぶん5年に一度位壊れるかもw

      総評

      75TSは3台。合計13年乗りました。故障もそれなりにありましたが、やはりこのような車は信頼置ける車屋で購入するのが一番。道で立ち往生は一切ありませんでした。決して早くはありませんが、居住性は良く、峠等で走ってる時はとても楽しく、他に類を見ないデザイン。所有感は半端ないです。
      無駄に走りに行ったり眺めたりが多くなり車に時間を割きたくなります。
      良い車ですが、壊れるときは壊れますので覚悟できない人は乗れないと言う意味で☆二つ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • rosso440

    • アルファロメオ / 75
      75 MILANO (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/06/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      調子が良い時の走りはとっても気持ち良かった。見た目ただの古い腰高に見えるセダンだけど、トランスアクスルのバランスの良い正確なハンドリングは今でも懐かしい、やっぱ腐ってもFRだからね?。何の変哲もない?2.5リッターV6も、パワーはともかくその回転フィールは素晴らしかった。164の3LV6よりも記憶の中では・・・。あれ以上気持ち良いV6ってあるんだろうか?

      乗り心地

      リアダンパーが壊れる前のしなやかな脚は普段の足クルマとしてとっても良かった。15インチスピードライン・ウルティモ+ピレリP5もこの75にちょうど良かったのかな。

      燃費

      普段は6~7km/lくらい、長距離で10km/lくらいだったと思う。BW3速ATの効率が悪かったからかな?

      故障経験

      オイル制御リアダンパーが液漏れして、修理しようと思ったら見積で30万円近かった?結局最期は後ろだけシャコタン・・あわせてCPUの不調??でエンジン点火しなくなっちゃったとか(出先の路上で止まっちゃった時はホント悲しかった・・)、ブレーキディスク交換とか・・トランスアクスルのブッシュとか・エアコンのドレンの室内漏れとか・・・一挙に来て全部直すと・・っていう事で、普段の足にこれ以上かけられないってことで155Superに買い換えることに。ジュニアZ買ったばっかりだったし・・。覚悟が足らなかったかな、今になって考えると。

      満足している点

      FRかつトランスアクスルの素直なハンドリング。足車がFFばっかになってあらためてFRの良さを思い出しちゃうな、今更だけど。V6エンジンの快音。3速ATの息の長い加速感。ヘンテコ?不細工??なスタイリングも見慣れると可愛かった。写真は残ってないので借り物だけど、雰囲気はこの写真に近かった。やっぱり、う~ん、やっぱりヘンテコだ。

      不満な点

      反応の鈍い3AT、その滑る感じが当時は許せなかった。

      総評

      '97年から5年乗ったシャンパンゴールドの75Milanoは、調子の良い時はホント気持ち良かった、そのスイートな味わいは。4000回転からのV6 2.5の快音は無敵です。・・・遠くで聴くGPエンジンの唸り(by吉田巧さん@GTV6・・・CG1982年4月号は宝物です)。けど、調子がよかった時期は短かった。お金をたっぷりかけられれば良かったんだけど、当時のクルマの価値と掛かる修理代のバランスが悪すぎた。でも、今乗ると(歳をとった分)さらに気持ちよく感じるだろうし、反応の鈍い、滑る感じの3速ATももっと受け入れられたんだろうな!ここまで書いてあらためて思うけど、FFには最終的にはFRを超えられない大きな壁があると思う。上質なハンドリングと、踏んだ時のパワーの伝わり方、その感触はFRだからこそ、なんだなって・・・私は古い人間だな、やっぱり。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ 75
    • アルファロメオ / 75
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/06/02
    • 走行性能

      トランスアクスルによる最高の重量配分+特殊なサスペンション形式につきます。アクセルを開けてコーナーを抜ける瞬間に最高のひとときを味わえます。また伝統のアルファV6SOHCのサウンドが拍車をかけていき、何者にも代え難い時間を過ごすことが出来ます。

      乗り心地

      思ったより乗り心地は良いです。最近のスポーツカーにはない扁平率のタイヤでロール感がたまりませんね。

      使い勝手

      意外に広い室内。取り回しも良好と思います。特に不満はありません。

      内外装

      内装はプラスチッキーで良いとは言えませんが、あまり気にしていないので○。

      不満な点

      いつ壊れるかわからないところが最大のウイークポイント。しかし、信頼出来るショップとメカニックに出会宇ことが出来、安心している今日この頃です。

      総評

      トラブル多く手のかかる車ですが、ひとたび運転すれば本当に楽しく他では味わえない瞬間を与えてくれます。なかなか離れることが出来ない関係になってしまった気がすのはなぜ?。これが蛇毒?。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ 75
    • BerryZero

    • アルファロメオ / 75
      2.0TwinSpark (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/05/22
    • 満足している点

      峠の左カーブで敵無し!!!
      自動車の教科書です

      不満な点

      無し

      総評

      兎に角Gasを炊けば何処迄でも行ける気になりますよ

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ 75
    • アルファロメオ / 75
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/11/20
    • 走行性能

      最新の高性能車と比較すると分が悪いですが、通常走行に関しては特に不満はありません。

      乗り心地

      適度にスポーティーで乗り心地もよく、運転好きな方のファミリーカーとして適したクルマです。

      使い勝手

      4ドアセダンとして大人4人が快適に乗れる十分な広さをもっています。

      内外装

      日本での新車価格はさておき、高級車ではないので豪華さはありませんが、日本車メーカーではとてもマネできない各部デザイン等、いつまでも飽きることのないクルマです。

      不満な点

      現在は完全に趣味車として乗っているので特に不満はありませんが、旧いクルマ故、トラブルへの不安はあります。

      総評

      乗って楽しく見ても楽しい車です。何よりクルマ仲間がどんどん増えるのがいいですね!

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter