クルマレビュー - A5 スポーツバック
-
マイカー
-
マイカー
-
まーさんくん
-
アウディ / A5 スポーツバック
不明 (2014年) -
- レビュー日:2023年6月7日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
・内外装デザイン
今までBMW 3シリーズを3台続けて乗っていましたが、それらと比べて内装も外装もものすごくお洒落に感じます。
走りの面で若干の不安はありましたが、後席から見た景色がほぼまんま2ドアクーペのそれだったことが乗り換えの決め手となりました。
※2ドアの4人しっかり乗れるクーペフェチなため。
・ガッチリ感
タイトルの良い意味で裏切られたというのはこの点です。
BMW信者としては走りと言えばBMWが至高といったイメージがあり、デザインコンシャスなだけのクルマ…という風に高みの見物を決め込んでいましたが…。
走ってみるとよっぽどがっしりどっしりで(F30非Mスポ比)安心感抜群。
ステアリングフィールが低速では軽々も走り出すと意外とずっしり来ます。
代車で借りたE46を思い出す、いかにも良きドイツ車らしい乗り味です。
ドア開閉音も凄く重厚です。
・細かなパーツの作り込み
内外装パーツのチリや各ボタン・スイッチ類の感触が素晴らしい。
ウインドウスイッチなんかの硬質な操作感が溜まりません。
F30がちょっと心もとないだけ…? - 不満な点
-
・ドラポジ
以前に前期を試乗したことがあり、これが原因で候補落ちさせてことがあります。
当該車両は後付けで社外のフットレストが装着されていて大分改善されていたので購入しましたが、やはり根本的には変えられずか。
具体的には車内左足側の張り出しが大きくペダルが右にオフセットしています。
その割にシートの座面が広いため左足は常にO脚、右足はX脚での運転となり結構疲れます。
この点が非常に残念。
・アクセルペダルが吊り下げ式である
前項にも通じるところがありますが、ドイツ車のこのグレードでオルガン式でないことは興ざめです。
これも運転していて疲れることの一因か。
これら含めて運転する環境づくりはBMWが1枚上手な印象。
・シートメモリーが無い
3シリーズでは当たり前の様にE46でもついていたので、無いと結構不便です。
・走りの面での演出
遮音性が良好なゆえか、エンジン音はあまり聞こえません。
また安心感の裏返しでFRの様にグイグイ曲がっていくようなクルマではありません。
いくつか評判で「楽しくない」とあるのはここら辺が要因なのではと推察します。
・Sトロニックの信頼性
今のところ非常に快調ですが、情報を集めるたびに不安になりますw - 総評
-
良い意味で期待を裏切られました。
巷での評判から推測するに走りにはあまり期待していませんでしたが、前車(F30 328i)よりよっぽどドイツ車らしい精緻なクルマだと感じます。
特に内装に関しては「良いモノ感」が満載。
家庭の事情で4(5)ドアでなければならないけれど、クーペが好きでかつアウトドアもするから荷物もたくさん積みたい…といった当方にはちょうどいい選択でした。
-
マイカー
-
いぶりん@J.T.
-
アウディ / A5 スポーツバック
A5 スポーツバック 40 TDI クワトロ Sライン_RHD(Sトロニック_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2023年4月29日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
- クーペスタイルの流麗さを持ちながら、大人4人がゆったり座れるボディデザイン。これらを絶妙なバランスで兼ね備え、内装もシンプルデザインを基調としながら高い質感を持ち、満足感は実に高い。
- 不満な点
- 凝ったデザイン性や装備もあるため、どうしても割高。
- 総評
-
パワフルなディーゼルエンジンにマイルドハイブリッドがアシストし、燃費もトルクも高評価。
いざムチを入れると図太いトルクが立ち上がり、立ち所に加速して行く。
大人しく走ると燃費は実に良く、満タンで航続距離1000㎞を超える数値を示す。
大きく開くテールゲートも電動で、使い勝手も良い上
大型のスーツケース2個分くらいは余裕に積めると感じる。
個人的には満足している。
-
マイカー
-
マイカー
-
4っ4
-
アウディ / A5 スポーツバック
2.0 TFSI クワトロ Sライン_RHD_4WD(Sトロニック_2.0) (2015年) -
- レビュー日:2023年3月21日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:2
- 積載性:3
- 燃費:1
- 価格:2
- 満足している点
-
購入してから約2年…あっという間でしたが、今時点で評価するとしたら……的なぁ!?
ただただ、デザインの一言に尽きます。
ヲイラの様なヲヂヂには、現行(B9)は「角張り過ぎ」て、見てて目が痛くなる ww
確かに現行モデルの方が、色々な面で優れていて太刀打ち出来ませんけど、B8系の柔らかな曲線が総てを打ち消してくれます。
A4avant(B8)よりも積載量が多いかも知れないトコロ。 - 不満な点
-
先ずは「燃費」
高速でもA4avantほど伸びない…
当たり前ですが、アンダーパワー wwww - 総評
-
所有してみないと分からない「良さ」があります。
『痘痕もエクボ』と言っちゃあそれまですけど。。。
先進の技術では無いけど、何気に便利な機能が有ります。機械が主体でなくて人間の関与が必要な運転支援機能が好ましいですね。
それ程最新でないから、自分で弄れる余地がステキ!
まぁ、おもちゃ?
盆栽として見れば、最高なクルマ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アウディ A5スポーツバック 40 TDI クワトロ Sライン 4WD(兵庫県)
404.0万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 G(岡山県)
63.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XG 4WD(愛知県)
192.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(愛知県)
294.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!