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BMW i3 1泊2日モニター - i3
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
○加速性能
スタートしていきなりトルクが立ち上がる加速はEVならでは
エンジン車では体験できない異次元の乗り味は面白いですね
○ボディ
首都高を走っている時からコンビニに入る段差を斜めに越える時まで
色々な場面で剛性の高さを感じられました
- 不満な点
-
○航続距離
レンジエクステンダー付きでも航続可能距離は約200Km
このクルマで遠出する気には中々ならないですね・・・・
- 総評
-
1泊2日で約270Km 初のEVを体験させていただきました
アクセルONで音もなくグイグイ加速して
あっという間に法定速度上限に達する加速
一方アクセルOFFにするだけで体が前につんのめる感じを受け
停止線のかなり手前で止まってしまう減速時
今までの自分のクルマに対する概念のようなものを否定されたような
このクルマは自分にとっては「未来の乗り物」でした
ただ、20~30Kmも乗れば「未来」にもだいぶ慣れてきて
アクセルペダルだけで加速も減速も思うようにコントロールできるようになり
2日間の試乗ではブレーキペダルは殆ど踏まずに乗る事ができました
これはこれで便利だし右足の疲れも少ないので長距離ドライブにはいいな
と思ったのですが・・・・・
やはり航続可能距離が200Kmでは長距離ドライブするにも
少々の気合が必要になるかなと思います
急速充電なら確かに30分で済みますが
30分充電して2時間走ればまた充電スポット探しをしなければならないのは
やはりストレスを感じます
ドライブ中も常にメーター内の航続可能距離をチェックし続ける事も
エンジン車には不要な行為ですし・・・・
クルマとしての出来は素晴らしいと思います
走ること・曲がることが楽しいです さすがはBMWですね
EVでも操る楽しさを実感させてくれます
また、ボディ色がソーラーオレンジだった事もあり行く先々で注目されました(笑)
個性的なスタイリングも人の目を惹くのでしょうね
インフラがだいぶ整ってきたとはいえまだまだ充電スポットは少ないと感じました
ガソリン・軽油を入れるようにもっと気軽に充電できる環境が整わないと
EVの更なる普及は厳しいように思います
でも10年後はエンジン車とEVの市場シェアが逆転しているかもしれませんね
そんな可能性を感じるほど完成度の高いクルマです
- 走行性能
- 無評価
-
速い!!
これがEVの加速なんですね 驚きました
ずんぐりした見た目からは想像出来ない軽快さで
簡単に体がシートに押し付けられます
シームレスな加速は病みつきになりますね
- 乗り心地
- 無評価
-
イイです
低速域では細かいギャップを確実にいなしてくれ
首都高をそこそこのペースで走っても気持ち良くコーナーを駆け抜けられます
70扁平のタイヤとサスペンションがお互い良い仕事をしているという印象です
静粛性はもちろん高く
「エンジンの音がしないというのはこんなに静かなのかぁ」と実感しました
これなら早朝深夜の住宅街でも気使いは不要ですね
- 積載性
- 無評価
-
クルマの大きさからしても積載能力が高いとは思いませんが
ん~ まぁだいたい想像通りです
- 燃費
- 無評価
-
(電費)
乗り方によって相当な違いが出ると思います
約270Km走行して途中2回(急速)充電しましたが
加速が気持ち良くグイグイとアクセルを踏んでしまいましたので
普通の乗り方をすれば遥かに電費は稼げると思います
- 故障経験
-
なし
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