BMW 3シリーズ(総合)

本体価格
【新車】399万円805万円
【中古】12.3万円649.9万円
【買取】343.7万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.2
(投稿数:1034件)
燃費
ハイオク 9.21km/L
(回答数:11310人)
カタログ燃費 7km/L18km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
roy

法定1年定期点検費用

roy [質問者] 2008/06/08 21:56

320iツーリングに乗っています。
走行距離3千mです。

法定1年定期点検の案内が来たのですが、
必須でしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • わたくしも北 コメントID:1240965 2008/02/28 12:59

    出しません。好調なので。
    24,000円もかかるし。
    (BM乗がせこいこと言うなという人もいるが・・・)
    ディーラーからは法定点検しないと保証がなくなると脅されましたがそれってどうなのかな?

  • 上上 コメントID:1240966 2008/02/28 13:36

    罰則がないだけで、
    受けないと完璧な法律違反です。
    保証が効く効かない以前の問題で、
    納税と同様、自動車を保有するものとして義務。

  • パンパン コメントID:1240967 2008/02/28 19:46

    私は出しました。
    国産車と違い、欧州社ですから出したほうが良いと思ったから。
    早期予約割引でオイル交換入れて2万円行きませんでしたよ。

  • うるふ コメントID:1240968 2008/02/28 20:55

    SFW等が無くなったおかげでDラーへ点検に出す人が非常に減ったらしいですね。点検費用高いから近くで輸入車も見てくれる所で点検に出す方がよっぽどマシ、と考える人が多いようです。
    私も近くで見てくれる所で点検に出す予定です。不具合有ればDラー持っていって3年間は直させますが。

  • は? コメントID:1240969 2008/02/28 21:51

    一年定期点検とは

    「国土交通省が道路運送車両法で定めた安全基準に沿って、自家用乗用自動車の使用者(オーナー)が行わなければならない点検の事」です。

    つまり、自分で確認して記録簿へ書き込めばいいだけのこと。一年経ったら自分でちゃんと確認してねということだ。

    ただし、シールは自動車分解整備事業者で点検を受けた車両だけしか貼る事は出来ない。


    上上、適当な事言って恥晒してんじゃね~よ。

  • 上上 コメントID:1240970 2008/02/28 23:56

    なんかクラウン君がまた出たような気がwww

    何ら間違ったことは書いてないでしょ?
    自分でできれば、やればいいけど、できる人の話。
    なんせ、罰則がない話なんだから、
    実際はその程度のものくらい承知してるよ。

    人を晒したつもりが、
    自分のアホさを露呈させてるよなぁ
    やっぱ、クラウン君だろ? またID変えてさwww

  • まさちん コメントID:1240971 2008/02/29 00:40

    BMWって1年持つの?
    知らなかった

  • 神父 コメントID:1240972 2008/02/29 12:37

    ↑心ゆくまでいやみなさい

  • にいろくいち コメントID:1240973 2008/02/29 13:09

    完璧な法律違反って書き方はどうでしょうか?
    詐欺師が不安をあおってるみたいです。
    法律は詳しくないですが、納税と同様なんですか?
    罰則じゃなくて義務って意味だとか言いそうですね、詐欺師はw

  • >>6さん、ここが間違い コメントID:1240974 2008/02/29 16:36

    >「受けないと」完璧な法律違反です。
    これはおかしい。
    使用者が「点検しないと」が正しい。

    この法定点検は普段乗ってて特に不具合がなければ、
    事実上なんら問題無し。自分で記入すればいいだけの話。
    もちろん車検も本来は使用者がすべき。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

BMW 3シリーズ(総合)

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 和歌山県

    第12回 WAKAYAMA  ...

    車種:BMW 全モデル , アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , アルファロメオ 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter