BMW 5シリーズ セダン

BMW 5シリーズ セダン

ユーザー登録台数

4,686

本体価格

新車
617万円1017万円
中古
8万円569万円

( 884 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.06 ( 439 件)

燃費

レギュラー
7.46 km/L ( 106 件)
ハイオク
8.19 km/L ( 3,893 件)
軽油
14.49 km/L ( 617 件)

クルマレビュー

マイカー

満足な点と不満な点はそれぞれ対応して、表裏の関係…

イイね!
満足している点
[機能性]
直列6気筒エンジンの素晴らしいフィーリング。低回転からの意外に大きなトルク感、高回転域のパワーの滑らかな伸び方には、運転するたびに感動する。そのエンジン音の上澄みだけを上品に車内に響かせる演出も素晴らしい。細かにスムーズに変速する8速ATの出来も出色だ。また、荒れ気味の一般道にも真新しい高速道にも感じられる、洗練されたダイレクト感を備えた優雅な乗り心地も忘れられない。アクティブ・ステアリング(4WS)による小回りのしやすさ、電子式パーキング・ブレーキの便利さも素晴らしい。

[エクステリア]
BMWセダン史上最高と感じられる美しいスタイル。M Performanceのリップを装着して、ますます異様な迫力を備えた。その威圧感のある大柄なフェイスとボディは、自分が日頃秘めているような願望を完璧に満足させる。

[インテリア]
車外の騒音が遮断された、車内前方・上方・側方の広い空間に包み込まれる安心感。車高の高さまでもが長所に感じられる。

[価格]
絶対額は安くはないが、コスト・パフォーマンスは高い。車の要素のすべての点で、価格以上の価値を確実に感じられる。
不満な点
[機能性]
エンジンをよく回して乗る限り、204psのパワーに不足はないが、もう一回り大きいトルクとパワーが欲しくなることが時々あった。

大きさと重さによるおおらかな動きはこの車の長所だが、ことワインディングを走る時には、それがアダとなって走る楽しみが感じられにくい。いたずらな緊張感を強いないハンドリングのわずかな緩さも、同じ理由で不満となってしまう。

出来の良い8速ATではあるが、攻め込んでいく時には、さすがにトルコンATの欠点が感じられてしまう。

ブレーキの効きがいくらか甘い。特に中高速からの急制動が苦手だと感じられた。日本では本国仕様よりもワンランク小さなブレーキが装備されているらしい。

排気音が抹殺されている。この車を選ぶ多くの人には長所だと思うが、私には不満だった。
これらのため、走行性能は9ポイント。

[インテリア]
Eセグメントに分類される5シリーズほどの車であるにもかかわらず、電動シートが標準装備ではない点。このため、装備は9ポイント。
総評
満足な点と不満な点はそれぞれ対応して、表裏の関係となる。特に下記の大きさ、重さ、ハンドリングなどがそれに当たる。けれども、表に満足し切れば裏は見えなくなるし、裏からばかり見ていれば、どんな車にも満足はない。だから、自分が車に求めているものによって、これらの評価は当然変わるものだ。

私の場合は、それまでこの車一台しかなかったところへ、素晴らしく実用的かつ楽しい116iが増えたために、523iの表が過剰となり、その裏を埋める別の車が欲しくなったのでやむなく売却したが、それは一個人の事情に過ぎない。おすすめ度は、間違いなく満点の10ポイントだ。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、シニア向け

スタイル

スポーティ、お洒落、品がある、迫力がある

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、運転しやすい

インテリア

室内が広い
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
9.6 10 10 9 9 10

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