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クルマレビュー - C6
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マイカー
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peko_
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シトロエン / C6
エクスクルーシブ_RHD(AT_3.0) (2007年) -
- レビュー日:2020年5月13日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
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どの車にも似ない外観と乗り味。
クルマ文化を教えてくれる。 - 不満な点
- 内装の工作精度くらいですかねー。
- 総評
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車が好きな人なら一度は乗ってみたいと思うであろうハイドロシトロエン。
でも、その複雑なハイドロサスペンションシステムは故障も多く、整備は専門知識を要するため誰にでも直せない。
そのハイドロサスペンションはもう作らないとシトロエンは言っているようです。
強烈な個性は販路と顧客を狭めてしまっているのでしょうか。
それでも、今日でもDSやCXを徹底的にレストアして乗ろうという方がいなくなりません。
何故に古ーいシトロエンにレクサスが買える大金を注ぎ込みレストアするのか?
と一般の方は思うでしょうが、DSとCXにしか無い世界があるのは間違いありません。
その世界の片鱗を体験したい。
ハイドロシトロエンで走る私の地元の田舎道は、1950年代のフランスの田舎町を走るDSを垣間見せてくれるはず。
これがC6を選択したいちばんの理由です。
…………………………
窓枠のないサッシュレスドアガラスはDSと同じ。
ボンネットがアルミなのも。
C6はドアもアルミ。
逆湾曲のリアウインドはCXと同じ。
全体のシルエットは私にはCXに見える。
前後に障害物ソナーが装備されていますが、その音はピコピコと可愛らしい。
ウインカーの作動音も。
イグニッションを切るとフニョニョニョニョ〜、とこれまた可愛らしい音を出す。
そんな生き物のようなクルマです。
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マイカー
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c6grisalumi
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シトロエン / C6
PARAS (2006年) -
- レビュー日:2018年2月11日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
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中速域での乗り心地の良さに満足しています。
この車はPallasというグレードで、シートはアルカンタラ+ファブリック仕様なので、革製のような堅さもなく、お尻が痛くなるようなこともありません。ただ革製シートのようなヒーターが装備されていないので、冬の寒い朝の乗り出し時にはヒーターが欲しい時もあります。
些細なことですが、夜間走行時にナビ画面やメーターパネル、コントロールパネルの照明を真っ暗に出来るナイトモードが目に優しく助かります。(勿論車速は点灯していますし、HUDで確認出来ます) - 不満な点
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内装のプラスティック類が経年変化でべたつくようになってきた。これは他の方でも症状が出てきているようです。なるべく気にしないようにしています。
- 総評
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路面のデコボコのいなし方やうねりに応じて車体を揺する感じが気に入っています。
普段は睡いですが、長距離を走るとやたらと回りたがり、反応もそれなりに元気になるエンジン。長距離では燃費もそこそこ伸びて東京↔名古屋なら無給油で往復出来る程です。乗り始めると何時までも運転していたくなる車です。
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マイカー
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Easz@もんぴー
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シトロエン / C6
ラウンジパッケージ_RHD(AT_3.0) (2007年) -
- レビュー日:2017年11月3日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
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・格好良い!
・乗り心地が素晴らしい。ハイドロ車。
・サッシュレスなのにすごく静か。
・フロントガラスに速度計が表示される。
・ドア側にシートの操作卓がある。
・シートが広い!幅が普通の車の1.4倍?、シートに荷物をおいても座れる程広い。
・足元も広い。以前乗ってた大型ミニバン(エリシオン4,840*1,830*1,790)とほぼ同じサイズでセダンだから当たり前だけど、とにかく広い、広い。(ちなみにC6は4,910*1,860*1,465でホイールベースは共に2900)
・リアシートが電動で可動しヒーターがついている。
・可変スポイラーが付いている。
・ディレクショナルヘッドライト(AFS)が付いている。
・直視安定性に優れている。
・高速走行時の燃費は良い。10km/lを超える。
・意外と壊れない。 - 不満な点
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・ゴルフバックが1-2個しか入らない。
・曲がらない。タイヤが古いとハンドルを回しても真っ直ぐ走る。
・街中の燃費が悪い。5km/lくらい。
・純正オーディオがCDチェンジャーじゃない。CDが1枚しか入らず不便。 - 総評
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「C6はよく壊れるよね。」と言われます。
意外と皆さんが思うより壊れない車だと思いましたので是非オススメいたします。
C6の存在は知っていたし話には聞いていましたが、正直ひと目見るまで買うことすら考えていませんでした。(写真で見たときはC5ツアラーが好みでした。)
が、フランスでひと目見た時の衝撃は忘れられません。
ビビっと何かが脳内を走り、帰国後に試乗、乗ってみて、「ぁあ!正に俺の欲しい車!」と、その日にハンコ押しました!
まさに百聞は一見に如かずを体現した車だと思います。
今の車は何か違うと思っているそこの貴方、C6を見かけた際にビビッときたら買いですよ(笑)
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試乗
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ATR1394
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シトロエン / C6
ラウンジパッケージ_RHD(AT_3.0) (2006年) -
- レビュー日:2016年2月22日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
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過度な主張はないけれど、
確実に異質感を漂わせるスタイリング。
にもかかわらず美しく上品。
リア周りのデザインは逆立ちしたって日本車には出てきません。
そして言うまでもなく満点の乗り心地。
ハイドロに乗っていると常に新しい発見や挙動に出会います。
オーナーは間違いなく、
駐車場に戻るたび、ドアを開くウインドウが下がるたび、
シートに座る瞬間、シャシーが沈み、戻る挙動、
見て楽しい、乗って楽しい。
この車に乗っている優越感に浸れるでしょう。 - 不満な点
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でかすぎです。
日本の道を走るには、いや、停めるにもつらいです。
シートも先代までに習ってふかふかにしてほしかったなぁ…。
本国モデルではモケットのシートもあるそうで、
革シートよりはそのほうがソフトかと思います。
一番の不満というと、
これも本国にある、
ディーゼル+MTモデルがないこと。
この車格で2.2HDIターボ+MTなんてフランス車の真髄ではないかと。
この流麗なボディを極太トルク、MTで引っ張るなど、
ニヤニヤしながら通を楽しむにはうってつけ。
これが玉数あればしつこく中古車を狙ってたかもしれません。
日本でも稀にC6MT流通してますが…。 - 総評
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もう何度目かの思い出しレビュー。
実際のオーナーの方からすれば私の体験は足元にも及ばないでしょうがw
私はこのとき、たまたま高速試乗できる機会をいただきました。
乗ったのは3.0ガソリン・ATでした。通常の日本モデル。
シトロエンが誇る最上級モデル。いわゆる「ビッグシトロエン」。
眺めてみるとやっぱりでかい。全長4910mm、全幅1860mm、
アルファードと似たようなサイズ。一応セダンなのに。
これだけで所有者が篩にかけられるという…。
ロングノーズロングデッキ、ショートテイルのシトロエン方程式。
つまりホイールベースが長く鼻先も長い。
並みの駐車場では収まりません。
コインパーキングなどでは白線より遥かにはみ出るらしい。
様々な条件がありながら、それでも、
美しいシルエット・ハイドロの乗り心地
これだけで済まされます(本当か?)
ビッグシトロエンは歴代どれも「ほかに代わりがない」のが通例ですが、
これも間違いなくその1台。凹型リアガラス、テールランプ、
シンプルすぎて実は真似できないフロントフェイス。
ほら…今なら中古で200万前後ですよ…。
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マイカー
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Abuku4
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シトロエン / C6
ラウンジパッケージ_RHD(AT_3.0) (2007年) -
- レビュー日:2015年9月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
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・フラットかつ柔らかい乗り心地
・ハイドロアクティブ
サスによるコーナリング時の抜群のロール制御、絶妙のサスの制御
・抜群の直進性、弓から弾かれた矢の如く。また巌のようなスタビリティ。大海原を突き進む大型クルーザー
の如し。
・正確なステアリングフィーリング、低速で軽く高速で重厚な操作感
・CX、XMなど歴代ビッグシトロエンに比してかなり良好な燃費。優秀な6速トルコンのお陰か
・優雅なデザイン(サイズが大きい割に威圧感のないスタイル、やさしい顔つき)
・広くてくつろげる室内のデザイン、特に後席がゆとりがありフラットな床。
・歴代シトロエンではあり得ない筈のエアコンがまともに効いている。初めての経験で信じられない
- 不満な点
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・低速域でのハーシュネス不良、ドタバタした乗り心地(本国仕様の細めのタイヤ、ホイールが欲しい)
・皮のシートが固くて尻が痛くなる。シトロエン史上最悪のシート。日本でもファブリックシートが選べれば。
・普通の車並みにストロークが深くていささか効きすぎのカックンブレーキ、ストロークのないCX、XMの方が
踏力のみで一元的にコントロールできてずっと扱いやすい
・ブレーキダストがひどく、すぐ汚れるホイール、何とかならないか
・フロントサスの虚弱。ゴムブッシュが痛みやすい。他にも報告ありC6の弱点か。修理に出したら左右とも
ロアーアーム全体の部品交換となった。
・内装のスピーカーカバーやセンターコンソルの表面の色が落ちやすい、お粗末な仕上げ
・簡素すぎるメーター類、水温計くらいつけて欲しい。DS5のような洒落た時計も羨ましい - 総評
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高速道での快適な乗り心地とフラット無比な安定性は他に類をみない。広くて明るい室内のデザインは前輪駆動のシトロエンの特質を活かしている。
歴代のビッグシトロエンの伝統に恥じないユニークなデザイン、大きなサイズにもかかわらず某ドイツ車のような威圧感を全く感じさせない優雅なデザイン、家族も含めて周りの全員が褒めてくれた初めてのシトロエン。
走行性能、動力性能はそれなりだが、スムースなエンジンとATミッションの組み合わせで快適無比。また高速でも静粛なエンジンと風切り音の中での圧倒的な高速直進性は感動的ですらある。ただ、ボディ剛性は高くないし、フロントサスの脆弱性が気になる。ビッグシトロエン史上初めてまともに効いてくれるエアコンにも満足。
以上、最新のビッグシトロエンとしては90点の出来と思います。
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