ダイハツ コペン

ユーザー評価: 4.52

ダイハツ

コペン

コペンの車買取相場を調べる

シートベルトが戻らない! - コペン

 
イイね!  
copen-oyaji

シートベルトが戻らない!

copen-oyaji [質問者] 2014/10/09 21:34

レカロシートのせいなのかシートベルトの戻りが悪く、ドアにバックルを挟んでしまいそうで神経使います。何か対応策があったら教えてください。

回答する

新着順古い順

  • RU-sama [質問者] コメントID:1527307 2014/10/12 07:14

    様々なアドバイスありがとうございます。今回のはちょっと手強そうですが、頑張って克服したいです。また何か名案があったらご教授願います。

  • 泉∞杉太 コメントID:1527304 2014/10/12 01:24

    初代のシートベルトの戻りの悪さは、皆さん苦慮されてますよね。

    対応策としては、先達の方々やパーツメーカーが

     ①ホームセンターなどで売っているステーを使って純正シートベルトガイドの位置を上げる
     ②社外品のシートベルトガイドと交換する
     ③シート後方の内装を外して注油
     ④③に加えて、巻き取り部品と内装の加工

    といった手法を編み出されていて、整備手帳を検索するとそれぞれの方法を調べられると思います。

    私の感覚なのですが、①~③をやってみた限りでは「純正状態よりはマシ」というレベルで、かかった費用や時間を考えると残念な感じになりました。

    「降りるときに気をつける」が、初代に乗る時の儀式になっています。

  • YAPISUKE コメントID:1527281 2014/10/11 20:00

     シリコンスプレーで多少改善されるかも!?

  • 赤ロド コメントID:1527195 2014/10/09 22:48

    先ずシートベルトガイドをテイクオフのに交換してみては?
    それだけでも大分変わりますよ

  • しゅうチャン コメントID:1527194 2014/10/09 22:41

     レカロに限らずコペン共通の悩みのようです。
     私もレカロですが、よくバックルをドアに挟んでしまいますよ,なので、車から降りるときは、バックルをシートのサイドサポートの内側に置くようにしています。

    なお、テイクオフから防止用パーツがあるますが、既に販売終了していますが、在庫品又は中古で手に入るかもしれません。探してみてはどうでしょうか?

     http://www.k-takeoff.com/catalog/other/index.html

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)