- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ミライース
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
経済性最優先! - ミライース
-
e:s-challenge
-
ダイハツ / ミライース
G“SA”(CVT_0.66) (2015年) -
- レビュー日:2017年1月22日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
満足している点は燃費であるが、10年乗るとして、初期費用、燃費、税金、車検、タイヤやオイルなどの消耗品交換、保険料等を考慮してみると、私の場合、ハイブリッド車よりもミライースの方が経済的であると判断した。やはり経済性である。
現在は売られていない黄色と黒のツートンであること。2WDであるが、寒冷地仕様でリアワイパーも装備している。あると便利なものだ。 - 不満な点
- 加速性は期待できない。また、登坂ではほとんど走らないので、のんびりした気持ちで乗ることを勧める。
- 総評
- ミライースの前はロードスターを 17年間乗った。全く真逆ともいうべき車種である。しかし、私のように通勤主体である場合、車は本来人を運ぶものであるとすれば、いかに経済的にその目的を達成できるかということに尽きる。一時は電気自動車も考えたが、充電時間や外で充電する場合、有料になっていることも多く、あまり経済的ではなくなってきつた。また、カーナビや音質にも可能な範囲こだわり、それなりに快適な空間で通勤するようにしている。今、自分の最も目的に合った車といえるだろう。
- 走行性能
- 無評価
- アクセル踏み込んでも加速しないが、燃費は最高!静寂性や取り回し、洗車も文句なし。カーブはちょっぴり心配。
- 乗り心地
- 無評価
- 軽自動車にしては落ち着いている。車外の音を拾うがさほど気になっていない程度。カーブでの安定性はイマイチ。高速道路では 110km/l ぐらいまでは、エンジンも暴れることなく、十分な走行を示してくれる。
- 積載性
- 無評価
- 後席は分割シートではないので、必要に応じた積載ができにくい。主に人を運ぶ車として設計されているので不満はない。
- 燃費
- 無評価
-
ガソリン車としては最高ではないか?と思われる。中長距離の場合は 26km/l。短距離や渋滞、冬場の燃費は 6km/l ほど落ちる。
今までの最高燃費は信号の少ない一般道を 50km走行して、35.7km/l であった。ただし、これは車の計測器でのデータである。満タン法で計算すると燃費はもっとよくなることが多い。 - 故障経験
- 購入して1年余りになるが、故障はなし。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミライース 660 L SAIII(愛知県)
63.2万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(愛知県)
108.8万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(佐賀県)
159.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
216.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!