クルマレビュー | ダイハツ ミラバン

ダイハツ ミラバン

ユーザー登録台数

1,268

本体価格

新車
-
中古
-

ミラバンの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.05 ( 39 件)

燃費

レギュラー
18.01 km/L ( 4,914 件)
ハイオク
17.50 km/L ( 579 件)
  • マイカー
    ダイハツ ミラバン
    • 斑鳩?

    • ダイハツ / ミラバン
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/25
      使用目的:その他
    • 走行性能

      前オーナーの癖が残ってた時は加速がもたついたり、回転数だけ上がって全く走らなかったりでしたが、車体が軽いってのもあってかキビキビ走ります。普段使いは普通に走ってくれるかな?
      上り坂は…お察しください()

      乗り心地

      乗り心地?バンにそんなの求めたらいけませんよ←
      シートはある程度ふかふかなので…気休め程度ですがね:(;゙゚'ω゚'):

      燃費

      L/7か8ぐらいじゃないでしょうか。アクア、プリウスと乗り継いできたのでメーターがみるみる減るのが逆に楽しくなってます

      積載性

      後部座席倒せば広いです。ただ昔のクルマなので完全にフラットにはなりませんが、荷物を載せるのには不便はないです。

      故障経験

      今のところ無しです。前オーナーがキチっとメンテしてたみたいで好調です

      満足している点

      思い出が詰まったってのもありますが、適度に狭い室内空間は落ち着きます。
      それに手を入れやすい(車両価格や部品の多さなど)って言うのもいいですね。バンなので荷物も気兼ねなく放り込めるのも利点です

      不満な点

      バンですのでリアシートに人権が無い(;^ω^)
      壊れやすいものを乗せるならリアシートに乗せるという使い方もアリですが、正直取っ払ってオーディオ組んだりとか、少し狭いですが車中泊スペースに活用した方がいいかも…(斑鳩さんは倒してその分工具箱載せてます)
      あとエンジン音がディーゼル車並みにうるさいです(壊れかけてるのか…?)

      総評

      アフターパーツが豊富なのと一通り手が加えやすい分、L700だと経年劣化に気を付けないといけないです。あと数年で20年選手になりそうな軽ですが、おもちゃ感覚で楽しめるってのはクルマ道楽としてみればイイですね。ちょっと丸っこくて可愛いヤツです(*´ω`*)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラバン
    • いとを@軽おじさん

    • ダイハツ / ミラバン
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      コーナリング
      ★5

      ★-114514
      加速
      ★2
      扱いやすさ
      ★3

      乗り心地

      振動
      耕運機ばり
      窓開けてたらカーステきこえん

      燃費

      いいほう

      積載性

      積載性はぱねぇ

      故障経験

      シャフトとブーツは交換した。

      満足している点

      ただただ安かった。
      その分かっこよく見せるには弄りがいがあるという点
      満足度でゆえば
      ★★★

      不満な点

      乗り心地は耕運機ばりの振動
      坂道のパワーの無さ
      エアコンのコンプレッサーの振動

      総評

      総評 なんだかんだゆって好き。
      但し遠乗りには向かない。
      元商用車だけに仕方ないね。
      サスとか全交換すりゃかわってくるだろうし。
      いうならばわがままな熟したおねいさんw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yonasaku

    • ダイハツ / ミラバン
      TX (5MT/FF) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/07
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      普通に運転してる場合はなんの問題もありません。早めのスピードでコーナーに入るとふんばりが効かないので慣れるまで怖いかも。100km以上で高速を巡航するときは少し安定感が足りないですが全然怖くはありません。横風にあおられ易いようですが他の軽自動車も同じようなものかもしれませんね。
      ターボ無し小型車はATだと安楽だけれどモッサリしてますがミラバンのマニュアルはキビキビ速い(感じがする?)です。速い遅いじゃなく楽しいが勝ります。

      乗り心地

      納車まで1ヶ月ほど新車のムーブカスタムに乗ってたんですが、同じような感じで取り立てて乗り心地がどうのという事はまったくありません。左右の揺すられ感が少ない分ミラバンのほうが楽に感じられるほどです。軽貨物だと身構えて購入したので振動を緩和するシートクッションを最初からつけてるからなのかムーブより乗り心地は良く感じますし疲れません。

      燃費

      初回給油時、19km/リッター台でした。
      慣れないマニュアル操作で回転は常時高めだったと思いますが(タコメーターを付けねば!)それでこの数値なので大満足です。

      積載性

      175cmの私でも、斜めですがほんとうに寝られます。床からの高さはBHレガシーよりも高いので荷室に座っても頭が天井に付きません。タイヤハウスの間にA0サイズのパネルを床にキッチリ平置きできます。2人乗り専用だと考えれば十分なのかもしれません。

      故障経験

      いろいろ作業してて、荷室に置いておいたステンレスボディのカッターが見当たらなくなりました。きっとむき出しのサイドパネルの下の方に落ちてしまったんだと思うのですが(床は隙間だらけ)……どうしたら取れるのでしょうか…路面のショックを受けた時“ガシャン”って音が聞こえるようになりました。故障じゃないけれど……

      満足している点

      軽自動車だし、貨物だし…もうすぐカタログ落ちする車なのかも……と少し身構えて購入したんですが、なんでもっと早く買わなかったのかと後悔するぐらい楽しい車です……これ。なので今のところ100%満足です!

      不満な点

      普通の車で言うと不満ばかりですが、ミラバンに乗ってみたら全て良い方向に解釈できてしまうのでコレといって不満はありません。ジャリを跳ね上げる時に聞こえる音は「何か折れたか?」と思うほどガキッ!って聞こえてくるのですが、これも手を入れれば少なくなりそうだし…何もかもが楽しみです。

      総評

      この車は“そのまま”乗ったら安い軽自動車なんだろうと思います。が、全〜部がシンプルなので少しずつでも簡単なところから手を加えていくとドド〜ンと効果(視覚的に?)が出てきて愛着が倍増します。私にとって車というより「おもちゃ」なのかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラバン
    • 285vmt

    • ダイハツ / ミラバン
      TX (5MT/4WD) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2WDよりローギアで低速重視なので、発進時など通常の交通の流れを阻害することはありません。
      ただし高速道路の100km/h走行はうるさくなります。
      ハンドルはやや甘めですが、慣れの問題です。

      乗り心地

      納車直後にサスをタナベのローダウンに変えましたので、純正の評価はわかりません。

      燃費

      3000km程度の走行ですが、街乗りで14km/l前後、郊外地は20km/lを超えます。

      満足している点

      最低限必要なもののみ付いていて安価。
      自分で弄れる部分が多い。

      不満な点

      基本的な剛性は高いようですが、ドアなどは貧弱で、追加のウエザーストリップを付けるとサッシがゆがむ。
      バンパーの樹脂塗装と、鉄板部の塗装が微妙に違う。

      総評

      商用車であり実質2人乗りなので、家族向けではありませんが、趣向が合えば個人用としては良いと思います。
      電子制御でABSも付いているのは現代車ですが、それ以外は昭和の感じがします。
      3(2)ドア、MT、4WDで探すと、GTR、ジムニーとミラバンぐらいで、自分で弄れて、街乗りを考えるとこのクルマになります。
      豪華な高額車にステイタスを感じる人は無理です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラバン
    • yoko1028

    • ダイハツ / ミラバン
      - (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/08/02
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      それなりに走ってくれます。

      乗り心地

      足回りがよくないのかタイヤのショックが直接室内に伝わりちょぅとうるさい。

      燃費

      20KM/Lを超えてくれるのがうれしい。

      積載性

      別に私物しか積まないので関係ない

      故障経験

      今のところない。

      満足している点

      CVT車で今まで乗った軽自動車で一番燃費のいい車。

      不満な点

      バンなので3ドアが勝手がよくない。 

      総評

      中古車で買ったのでプラスとマイナス0ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter