「実家の車です。 上の項目からポイントをつけるとなると点数は伸びませんが、長所は軽にしては良いと思える点、短所は軽だから仕方ないと思える点がほとんどで」 | クルマレビュー | ダイハツ タント

ダイハツ タント

ユーザー登録台数

3,168

本体価格

新車
122万円165.8万円
中古
0万円298万円

( 10,927 件)

タントの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.16 ( 220 件)

燃費

レギュラー
14.11 km/L ( 6,469 件)
ハイオク
14.48 km/L ( 494 件)
マイカー

実家の車です。

ダイハツ タント
  • ダイハツ / タント
    Xリミテッド (2004年)
  • おすすめ度:
  • レビュー日:
満足している点
•とにかく広い
•踏めばそこそこ加速する
•意識すればそこそこ燃費も伸びる
•フォグランプ標準装備だった
•見切りが良い
•意外と丈夫(トラブルが少ない)
不満な点
•仕方ないけどパワーがない
•内装が非常にチープ
•横風に弱い、ロールが大きい
•エンジン音がいかにも"ダイハツの軽"
総評
実家の車です。
上の項目からポイントをつけるとなると点数は伸びませんが、長所は軽にしては良いと思える点、短所は軽だから仕方ないと思える点がほとんどですので、この車を選んで買う方にとっては満足度が高いと思います。
 
とにかく広い室内空間は、同乗者から「軽なのにこんなに広いのか」とよく驚かれました。後席の足下の広さには準所有者の私ですら今でも驚きます。
ただ(排気量の小ささに加えNAなので仕方ないですが)その広さに見合うパワーはなく、一人で乗っているときでも急な坂道はまぁ登りません。2速で走るほどです。四人乗車時には平坦な道でも重々しく走り、さらに旅行用の荷物まで四名分積んだ日には、登坂車線にいても追い越されるほどで泣きたくなります。エアコンなんて点けられたもんじゃありません。
ただし、一人ないし二人乗車のときに限っては、国道など大きめの道路でも踏めばそれなりの(個人的には私の乗っている2代目ステップワゴンより良い)加速はでき、すくなくとも流れに置いて行かれることはありません。
 
震災直後のガソリン不足時には、このタントの給油にも私が3時間待った末に2000円分だけ入れられ、その貴重さゆえに極端なエコ運転を意識した結果、燃費が普段の二倍近く伸びました。そもそもはあまり燃費の良い車ではありませんが、意地を見た気分でした。
 
外装は、フロントビューはフォグランプが付いていて引き締まった印象を与えるので、ノーマルでもなかなかかっこいいと思います。個人的にはカスタムよりもすきです。リアビューは可愛い方向に振っている感じですので、カスタムの方がすきです。
 
内装は、だいたいがプラスチッキー、背面ドアは商用車並みのアルミ感。コストカットのためかとは思いますが、ちょっといただけません。小物収納の多い点が唯一の救いです。
 
安全装備や快適装備はほぼ無いに等しいです。
 
古いモデルですので、ATのトランスミッションは変速ショックが大きく、またアイドリング時のガタつきも大きいです。
車高の高さゆえに横風に弱く高速やちょっとスピード出しているときに大きめのトラックが横を通るだけでフラフラします。ロールも大きめでハンドル操作にクイックに反応してしまうので、カーブや曲がり角も十分に速度を落としてからでないと不安です。場合によっては車線変更にも気を使う必要があります。
 
逆に車高の高さにより着座位置が高いのはメリットで、鼻先もドライビングポジションから見えますし、軽にしても見切りの良さ、運転しやすさはいい方だと思います。免許取りたてのころは、ホイールベースの長さに慣れず、左後方を擦ったこともありましたが…。
 
私が免許をとるまでは、母が市内通勤および買い物に使うぐらいが主な用途でしたので、総走行距離は40000kmそこそこですが、それでも購入から7年も経つのにこれといった不具合はなく、意外と丈夫みたいです。親戚家にある6年前購入50000km走行のT車イストは、T車お決まり(?)のパワーウインドウにガタがもう来ておりエンジントラブルも起きたようですが、このタントは車検等以外ではフォグランプの球切れ交換ぐらいしか記憶にないほどです。
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け

インテリア

室内が広い
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
5.4 6 5 4 5 7

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter