ダイハツ タント

本体価格
【新車】122万円165.8万円
【中古】1.9万円209.8万円
【買取】147.1万円

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ユーザ評価
4.17
(クルマレビュー数:212件)
燃費
レギュラー 14.09km/L
(燃費記録数:5563人)
カタログ燃費 27km/L
(10・15モード)
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クルマレビュー

レンタカー

代車です。

イイね!
ダイハツ タント
  • ダイハツ / タント
    X“SA II”(CVT_0.66) (2015年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:1人
  • レビュー日:
    使用目的:レジャー
走行性能
この背の高さを全く感じさせない走行感は素晴らしい。この技術自体は賞賛したい。

一方でタイヤの能力を日常的に使い切っているように感じる。危機回避の余力は無いに等しいが、それを感じさせないままその領域近辺で走行しているという意味では褒められない。

動力性能はNAでも2名乗車程度ならエアコンONでも十分に走る。
平坦なら3000rpmも行かないのだから驚くばかり。
乗り心地
人気車種なので外から見る機会も多くて「踏んでるなー」って日頃思ってた事を考えると、室内の遮音性は相当に良い。

ただアイドリング中はガサツな音と残念な振動を感じる。
ソニカには無かった・・・
けど車のキャラクターが違うし、それを求めるべき車種でもないか。

突き上げも非常にうまく処理されてると思う。
けど、子育て真っ最中の友人(モコ所有)に言わせると硬い。・・・らしい。
燃費
満タン法で9km/lになってしまった。

この投影面積のデカさで、回してないとは言えこれだけよく走れば仕方ない!?と思う反面、
平均燃費計は12km/l後半で借りてからジワジワ伸びてるし、体感的には15km/l前後な感覚。
もう一度測ってみます。
積載性
高さの恩恵は・・・意外と無い。

日常的に積むもので大きな物だと、自転車。
郊外住まいだと、駅に自転車を取りに行く事が時々ある。

で、意外と簡単には積めない。
助手席が邪魔するので、立てては積めない。
寝せると運転席に当たる。

じゃぁ、前輪を外すか。
・・・ってなると、前輪外せばレガシィでも立てて積めるよって話になるのでやっぱり高さの恩恵はない。
満足している点
さすがの子育てカーで内装は隅から隅までホントに気配りが聞いています。
20km/hでドアがロックされるのは子供を乗せる時は安心だろうし、
電動スライドドアは手が塞がっていても肘さきでも荷物の角でもとりあずスイッチを押せればドアが開くので便利。

以前乗っていたソニカよりもホイールベースが伸びているのに小回りが効くのには驚いた。
不満な点
スピードメーターの位置が悪い(1)
夜間、左のドアミラー付近に映り込む。胴長な自分ゆえの問題かと思ったが友人も同じ意見だっただけに、論外の視界設計。


スピードメーターの位置が悪い(2)
走行中の視界から大きく外れた左下の果てにメーターが有る。

走行中、大きな集中力が注がれるエリアってこんな感じ?

ドアミラーが近い。
基本通り、ブレーキを踏み込んだ時に少し足に余力があるように・・・とシート位置を調整するとドアミラーが近すぎて視野の片隅から外れる。
結果、シートバックを倒して距離を稼ぐ。
非常にお行儀の悪い格好となる。
・・・いっそフェンダーミラーだったら子持ちミラーにする必要もなくなって良いのでは?
総評
乗って最初500mの感想は
1.アイドリングがやかましい
2.アイドリングで振動が不愉快
3.思ったより低回転でトルクがある
4.背が高い割に普通に加速する
5.背が高い割に普通に曲がる
6.あれ。スピードメーターはどこ?
7.エアコン掛かっててもちゃんと加速する
最新の軽四って煮詰められてるなーって思いました。

1と2はこの車に求めるべきものじゃない。
それが欲しい人は・・・昔ならソニカなんだけど、今だったら何だろ(汗

3,4,7はホントに進化そのものだと感じる。わずか660ccのNAをよくぞココまで仕事させられるものだとね。4年前(レガシィを買う前)に乗り比べてトルク感ではR06A+副変速付CVTにKF+3軸CVTでは勝てないと思ってしまったけど、またイメージがひっくり返った。
似非ハイブリッド無しで戦えているのにも納得ができる。

問題は5。
やっぱり最後は無理をしていて、それを日常では感じさせないようにしてるだけといういこと。
それはそれで凄いんだけど、自動車は走らせる以上非日常があるのだからそれをいち早く察知して回避させるところまで含めて性能だと思う。

6もこの車がその辺りにリソースを割いていない証拠。
市街地を走る分には前の車と同じように走ればOKでスピードメーターなんか然程重要じゃないのかもしれないけど、住宅地で不必要に加速する人が多いのはコレも一因かと思える。
いっそ、イースみたいに数字にすればいいのに。

やっぱり事故を起こしにくい設計をして欲しい。
・・・何せ、その非日常が発生したから代車生活なんだよねぇ(´・ω・`)
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/512498/blog/38693415/

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