ダイハツ タントカスタム

ユーザー評価: 4.39

ダイハツ

タントカスタム

タントカスタムの車買取相場を調べる

初めての軽自動車 - タントカスタム

マイカー

初めての軽自動車

ダイハツ タントカスタム

おすすめ度: 5

満足している点
とにかく広い。室内空間にゆとりがある。
これが一番重要。
フロントガラスがほぼ垂直で大きいため見晴らしが良い為運転しやすい。
センターピラーレスドア非常に便利。
前席助手席が前に倒れるのも便利。(チビのオムツ交換背もたれの裏で行う為しやすい)
不満な点
箇条書きすると
・ノンターボの非力感。
・内装のチープさ。
・スピーカーのチープさ。
・ワイパーの時間調整機能の有無
・ラジエターからの湯気。
まずは、エンジン。もうちょっとトルク感が欲しい。H社の同クラスのノンターボと加速競争したけど置いていかれるのにはショックでした。
内装。ほんとにショックが一番ひどく受けた。スライドドアの内張りベコベコ。窓の開閉操作スイッチ押したら内張りも一緒にへこむ。
内張り全体的にプラスチック剥き出しインパネダッシュボード目に入る所はコストカットし過ぎだろと思わせる。古くなればパキパキに割れそうで不安。(特にインパネ)
スピーカーはもうちょいなんとかしてほしかった。6スピーカーにしてたけど、微妙。
重みがないと言うかなんと言うか・・・・
ワイパーは非常に困る。INT状態で走行すると車速に応じて時間変更されている感想だが、調整出来ない為、中途半端に雨粒で見えなかったりして大変迷惑。最近はミストにレバーを持っていき自分で動かしている状態。
最後。
強めの雨降るとラジエターに滴が当たって止まると湯気がフワッと出てくる。
てっきりラジエター故障と思いディーラーの担当に電話した位驚きます。
総評
悪いところもありますが、良いところもあります。
買って半年足らずでマイチェンを受けましたが(# ゜Д゜)顔付きかわちゃったけど、非常に便利な車です。さすが国内販売で1か2位で推移しているのにも納得できます。
子育て応援と言うだけあってよく考えられている車です。
後はアフターパーツがあれば嬉しいんですが・・・・
最近の軽自動車はすごい
走行性能
無評価
燃費につられてノンターボを選択。
街中は燃費を意識した運転していると前走車に置いていかれるくらいゆっくり加速。
半分くらい踏めば普通車の流れに沿って加速します。
でも、ノンターボだけあって中間加速はかったるく感じる。
高速で大人3人+チャイルドシート搭載しててもベタ踏みせずとも100キロ巡航は余裕でこなす。大体100キロで3000回転ぐらい。
市内メインならノンターボで十分。街中でもリッター16は延びるし。
乗り心地
無評価
正直言って、足回りは弱い。
重心が高いのもあるが、ロールは結構する。
タイヤが固いのか(空気圧高めにしてるのも影響してるかも)繋ぎ目、マンホール等に乗るとゴツゴツ感じる。
静粛性は前車のマジェスタ並に静か。
積載性
無評価
積載力は後席スライドを一番後ろに下げるとベビーカー乗せるのが限界。
荷物載せるならスライドを前にしてからにしかじゃないと辛いですね。
燃費
無評価
初めての軽自動車。
詳しくはわからないんですが、カタログよりかなり低い16位ですから。(大人三人乗車)
けど、今まで乗ってた歴代の車より軽く倍はあるから上等と思っております。
故障経験
納車して半年。
特に無いです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)