- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- テリオスキッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
滑りやすい路面で楽しめるFR四駆のスポーツカー - テリオスキッド
-
ファクトリーお猿
-
ダイハツ / テリオスキッド
CL_4WD(MT_0.66) (2002年) -
- レビュー日:2018年2月12日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
1.3litreのモデルがベースだからか、軽自動車とは思えない剛性感と直進性。
贅沢な縦置きエンジンFRレイアウトと油圧式パワーステアリング(後期モデルは忌まわしき電動式)
低μ路面での挙動がわかりやすくコントロールの幅が広い。
ABSが非装着なので、冬道でのタイヤの滑りのコントロールを自由自在に楽しめる。
深雪でも気にせず入っていける高い走破性。
豪雪地帯札幌で、屋外の駐車スペースを一度も除排雪せずに済ませられる。
バンパーで簡易的な除雪ができる。 - 不満な点
-
FRベースレイアウトなので、後席が絶望的に狭い。スポーツカーなので仕方ない。
燃費は冬場8km/lを切る。楽しい走りとトレードオフ。
塗装が悪くすぐ錆びる。これが唯一の欠点。
- 総評
-
豪雪地帯に向いていて、除排雪の悩みから解放される。
燃費や経済性云々言うクルマではなく、悪いコンディションの雪道を積極的に楽しむためのクルマなので、8km/Lしか走らなくても気にならない。
- 走行性能
- 無評価
-
夏道では、非常に素直なハンドリング。
背が高いフォルムだが、直進性が高く、左右対称のFRレイアウト故、癖のないコーナリング特性を楽しめる。
冬道、特に路面がツルツルのときは、非常にコントローラブルで、安全に運転を楽しめる。
エンジンは非力で、スピードは出ないが、低速で楽しめるので不満ではない。 - 乗り心地
- 無評価
-
軽自動車らしくない、高剛性な感じがする。
タイヤも大きいので、空気量があり、突き上げ感もあまり感じない。 - 積載性
- 無評価
-
後席を倒すと、フラットになり夏場のガーデニングの材料を買い込む「軽トラック」的な使い方も。住宅をリフォームした時に出た廃材を満載してリサイクル施設に運んだこともある。
北海道のライフスタイルにピッタリ。
- 燃費
- 無評価
-
日本一燃費の悪い軽自動車。
冬場はおとなしく走っても10km/Lに届かない。 - 故障経験
-
エアコンガス抜け。
自分で直せばよい。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ テリオスキッド 660 カスタムX 4WD(山梨県)
49.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(大阪府)
227.4万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(兵庫県)
272.7万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(埼玉県)
310.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!