ダイハツ テリオスキッド

ユーザー評価: 3.78

ダイハツ

テリオスキッド

テリオスキッドの車買取相場を調べる

滑りやすい路面で楽しめるFR四駆のスポーツカー - テリオスキッド

その他

滑りやすい路面で楽しめるFR四駆のスポーツカー

ダイハツ テリオスキッド

おすすめ度: 5

満足している点
1.3litreのモデルがベースだからか、軽自動車とは思えない剛性感と直進性。
贅沢な縦置きエンジンFRレイアウトと油圧式パワーステアリング(後期モデルは忌まわしき電動式)
低μ路面での挙動がわかりやすくコントロールの幅が広い。
ABSが非装着なので、冬道でのタイヤの滑りのコントロールを自由自在に楽しめる。
深雪でも気にせず入っていける高い走破性。
豪雪地帯札幌で、屋外の駐車スペースを一度も除排雪せずに済ませられる。
バンパーで簡易的な除雪ができる。
不満な点
FRベースレイアウトなので、後席が絶望的に狭い。スポーツカーなので仕方ない。
燃費は冬場8km/lを切る。楽しい走りとトレードオフ。

塗装が悪くすぐ錆びる。これが唯一の欠点。

総評
豪雪地帯に向いていて、除排雪の悩みから解放される。
燃費や経済性云々言うクルマではなく、悪いコンディションの雪道を積極的に楽しむためのクルマなので、8km/Lしか走らなくても気にならない。
走行性能
無評価
夏道では、非常に素直なハンドリング。
背が高いフォルムだが、直進性が高く、左右対称のFRレイアウト故、癖のないコーナリング特性を楽しめる。
冬道、特に路面がツルツルのときは、非常にコントローラブルで、安全に運転を楽しめる。
エンジンは非力で、スピードは出ないが、低速で楽しめるので不満ではない。
乗り心地
無評価
軽自動車らしくない、高剛性な感じがする。
タイヤも大きいので、空気量があり、突き上げ感もあまり感じない。
積載性
無評価
後席を倒すと、フラットになり夏場のガーデニングの材料を買い込む「軽トラック」的な使い方も。住宅をリフォームした時に出た廃材を満載してリサイクル施設に運んだこともある。
北海道のライフスタイルにピッタリ。
燃費
無評価
日本一燃費の悪い軽自動車。
冬場はおとなしく走っても10km/Lに届かない。
故障経験
エアコンガス抜け。
自分で直せばよい。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)