- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダッジ
- キャリバー
- クルマレビュー
クルマレビュー - キャリバー
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
ノブトモ
-
ダッジ / キャリバー
SXT (2007年) -
- レビュー日:2016年6月1日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 外観、今のデザインの流れから外れてるのがいいです。アメコミおもちゃを大きくした感じ。トラック的乗用車。街移動に便利です。雑に使っても壊れなさそう感あり。なんだかユーモラス
- 不満な点
- 外観の影響で囲まれてる感あり、視界やや悪め。内装は「デザイこんなもんでいいじゃん」的質感です。取り繕わない感じが笑えます。気になる程ではありませんが、ロードノイズではなく、タイヤハウスあたりからちょっとした音が入ってきます
- 総評
- ネットで車カタログいろいろ見ていて、こんな車があったのか。知らなかった。と形にひかれ中古車探し実物見ず走行45000キロ購入。半年経ちました。 購入前はもっと機関の出来が悪いと思ってた分、日常の脚としてとてもいい車に思えます。内装も少し手を入れたらよくなりました。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:2
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
☆立体駐車場にもしっかり入れるサイズながら、4人家族でも、そこそこ快適に乗れる室内空間。
☆ハッチバックタイプなので、荷室部分から簡単に荷物を取り出せる。(子供のいる家庭はオムツやおもちゃ等取り出す時、なにかと便利)
☆燃費も意外にいい。(基本、ハイオク使用だが最悪レギュラーも使える。)
☆アメリカは車検という制度のないワイルドな国のため、エンジンや塗装は意外に丈夫らしいとのこと。
確かにエンジンは面白みはないが、ダイムラー・三菱などが共同開発したワールドエンジンのため安心感はあるのと、塗装も高級感はないが、傷や汚れにはある程度強い感じがする。
☆アメ車らしい、大らかな雰囲気があり、ゆったりとした気分で運転できつつ、取り回しもいい。
☆羊のエンブレムとは裏腹に、ファミリーカーにない押し出しの強いデザインやワイルドな雰囲気があり
なおかつ、誰も乗っていない希少車であること。 - 不満な点
-
☆内装は誰がどう見てもチープです。革材や木材などは一切使われておりません。ただ人間は不思議なもので意外に慣れますし、外観からはそこまで内装が安い車には見えないので、他人を乗せなければ大丈夫です。
☆荷室の奥行きがもう少しあると、ベビーカーを縦に積めることができて便利だったはず。
☆夜間ライトアップしてもあまり明るくならず、メーターの視認性が若干悪い。
☆短所ではないが、500mlペットボトル×5本がダッシュボードで冷やせる装備あり。コンビニや自販機の多い日本では全くいらない装備だが、広大なアメリカの荒野に思いを馳せるには素敵な装備である。 - 総評
-
中途半端なとこがイイ!
2002年モデルのアウディA3から、2007年モデルの約4年落ちのキャリバーに買い替え、3ヶ月が経過しましたが、現在のところ不具合はないです。我が家は妻と0歳、3歳の子供が2人いる4人家族ですが、このような思いっきりファミリー層でありながらも、生活臭が漂うミニバンやワゴンには乗りたくないし、とはいえ実用性も欲いし、さらには人とは違う車に乗りたいという願望を持つ、ワガママな家族にはピッタリの車だと思います。
そもそもアメリカでは、家族で乗れるコンパクトカーというコンセプトで売り出されたらしいのですが、日本で全幅1800mmもある車がコンパクトであるはずもなく、全く売れなかったらしいのですが、この中途半端なサイズや雰囲気(SUV・ワゴン・ハッチバックのクロスオーバー)が国内外含め意外になく、ジャストフィットする人にはする車だと思います。ただ内装はチープです。。。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・ダッジの十字フロントグリル(SXTなのでアルミ)
・迫力のある顔、同じ車をほとんど見ない。目立つ。
・SXTなのでアルミ使いが良い。18インチのアルミホイール、
ドアのロック、シフトレバーなど。
・SXTの純正のサウンドシステムの音が凄く良い。
boston社のサブウーハー付きスピーカー、フロント・リアスピーカー
に加えてリアゲートスピーカーは後ろを開けた状態で、引き出して
楽しめる。
・保冷クーラーbox装備。
・セキュリティシステムを標準装備している。
・そこそこ燃費が良い。ハイオクで10km/Lは街乗りで走る。
- 不満な点
-
・右ハンドルに無理やしてるので左足のフットレストが無い。
・バックギアに入れても音が鳴らない。
・ドアが異常に軽い。
・タコメーターが夜に見えにくい。(光が弱いので)
・アクセルを踏んだ時の出だしが急。
- 総評
-
300万クラスでこの存在感は良いと思う。
見た目はだいぶ高級に見える。
内装はチープだが、アメ車に慣れている人には問題ないレベル。
ハリアーとかムラーノとかの中型SUVなら、こっちをオススメしたい。
もう新車ではSXTは廃版だが、18インチのアルミとアルミフロントグリルとbostonサウンドシステムは素晴らしい!
絶対、グレードはSXTがオススメ!
女性にも運転しやすい20代~30代向けの遊び心満載の、
アメ車入門編と言ったところでしょうか。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(埼玉県)
310.9万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(和歌山県)
395.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XL 4WD(愛知県)
239.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート 3.5 S(奈良県)
224.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!