クルマレビュー | フェラーリ 550マラネロ

フェラーリ 550マラネロ

ユーザー登録台数

56

本体価格

新車
-
中古
950万円1490万円

( 9 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.21 ( 19 件)

燃費

ハイオク
3.83 km/L ( 48 件)
  • マイカー
    • Diablo MLA

    • フェラーリ / 550マラネロ
      5.5 LHD MT (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/10/25
    • 満足している点

      乗り易さ。
      ・軽いパワステ
      ・渋らないミッション
      ・分厚いトルク
      ・無理のないドライビングポジション

      でも一番は高回転時のV12サウンドですね。
      内装も上質な本革張りで独特の香りがします。

      あとはタイミングベルト交換でエンジン下ろさなくて良いので、メンテナンス費用が比較的お値打ち。

      不満な点

      ・ミッドシップモデルに比べると、見た目的にスーパーカーらしさが少し足りないかも。
      ・個人的にはもうちょっとだけシフトがショートストロークだと良いな…。
      ・排気回りがノーマルだと物足りないと思います。タイコがノーマルだと、拍子抜けするくらい排気音が静か。

      総評

      SPESIFICATION
      FERRARI 550 マラネロ
      全長X全幅X全高:4550X1995X1277mm

      ホイールベース:2500mm
      トレッド (F/R):1632/1586mm
      車両重量: 1690kg(乾燥)
      空車時前後重量配分:前軸50%:後軸50%)
      エンジン型式:65度V型12気筒DOHC4バルブ
      エンジン形式:F133
      ボアxストローク: Φ88.0X75.0mm
      単室気筒容積 :456.19cc/5473.9cc
      圧縮比/燃料/タンク容量: 10.8:1/無鉛ハイオク/114L
      エンジン制御:ボッシュ・モノトニックM5.2
      燃料供給装置:電子制御気筒毎順次燃料噴射
      エンジン単体乾燥重量:235kg(2.06bhp/kg)
      最高出力:485bhp/7000 r.p.m.
      最大トルク:58.0kg-m/5000r.p.m.
      L当たり出力:88.6bhp
      エンジン潤滑方式:ドライサンプ式強制潤滑
      クラッチ型式:乾式単板
      変速機:6MT+Rev.
      変速比:3.154、2.176、1.565、1.185、0.935、0.757
      ステアリング型式:ラック&ピニオン/ZFサーボ・トロニック油圧アシスト
      ステアリング・ギアレシオ:13.8:1
      サスペンション:F/Rダブル・ウイッシュボーン+コイル/スタビライザー
      制動装置:F/Rベンチレーテッド・ディスク
      ホイール:F8.5Jx18、R10.5Jx18 アルミ軽合金
      タイヤ:255/40ZR18、R295/35ZR18
      最高時速:320km
      0-100km/h加速:4.40sec.
      0-400m加速:12.5sec.
      0-1000m加速:22.5sec.
      価格:2390万円

      バリバリサーキットを走るモデルじゃないですが、高速を流してV12を堪能するのが最高の贅沢です。
      街中では3速に入れておけば、殆どこなせます。
      かつトルクバンドが広いので、どっから踏んでもグイッと加速していきます。
      フロントにV12を積んでいながら、ワインディングでは素直に鼻先が入って行きます。
      いやー、良いクルマです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • L・A 550

    • フェラーリ / 550マラネロ
      標準車_LHD(MT_5.5) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/06/22
    • 満足している点

      まずはエンジン!柔軟性がありしかもパワフル!レスポンスも良くヒールアンドトゥがしやすいです。
      MTも気持ち良く入ります。ハンドリングも素直で市街地から高速道路まで乗りやすいです。

      不満な点

      とくに無いのですが・・・
      惚れたら不満が見えなくなるものです(笑)

      総評

      ロングノーズ・ショートデッキのスタイルは最高です。Ⅴ12のサウンドとフィールは痺れます。意外と実用性があり不満が少ない車です。不人気のFR12気筒ですが乗れば解ります。最後のMT12気筒でもあります。チャンスがあれば是非乗ってみて下さい。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    フェラーリ 550マラネロ
    • gonnta

    • フェラーリ / 550マラネロ
      標準車_LHD(MT_5.5) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/03/17
    • 満足している点

      1、大排気量ならではの気持ちの良い加速感。トルクも厚い

      2、銀球のシフトノブ、ゲートの切られたアルミプレート、シフトの度にカチンと鳴る音、たまりません。

      3、品の良い整然と並ぶメーター類

      不満な点

      1、スープラ(GT40にも)に似たスタイリング

      2、1度エンジンSWを切ると一々リモコンキーでドアのアン、ロックをしないとエンジン掛らない煩わしさ

      3、効きの良くないエアコン

      総評

      マラネロには並行物とコーンズ物を乗り比べる機会に恵まれました。やはりマニアの方々の噂通り並行物の方が元気良かったです。ディーラー物は触媒が熱で詰まると言われていますが並行物と比較するとトップエンドのパワーやトルクの出方等違いが明確にわかります。最新のフェラーリには乗ってないので、現モデルの事は判りませんがマラネロの時代までは並行物の方が走って見ると気持ちいいです。もう一つ排気音についてですが、私個人の見解ですがテスタ系V180度12気筒エンジンの方がいい音がすると思います。マラネロももちろん悪くはありませんが、F1チックなトーンの高いむせび泣く様なサウンドはテスタ系でないと出ないと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 550マラネロ
    • ムラッチ427

    • フェラーリ / 550マラネロ
      RHD(MT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/01/16
    • 満足している点

      マラネロの不人気さが故にバーゲンプライスで買える事でしょうか?
      当時は…家並の値段だったよね?と思いつつ複雑な心境ですが、手の届く車になった事が満足?しています。
      もう底値でしょう!

      革フェチな私にとってダッシュボードから内張り、天井までとても贅沢な革を使っている点。素晴らしく豪華です。

      12気筒でもマフラーにちょいと工夫するとそれなりのサウンドが楽しめます!8気筒には負けますが、なかなかの音です。

      シフトチェンジする時のカキーンという金属音。

      スバラシイトルク!!

      整備性が良く修理代が安い!あまり壊れない!

      不満な点

      2速、4速が少々入り辛い。。

      アクセルを踏んでしまう為にガソリンは見る見る減る!!

      キルスイッチを切らないとバッテリーも見る見る上がる!!


      総評

      中古で買うには良い時期だと思います。

      程よく安くて程よく壊れない!

      そして膨大なトルク、素晴らしい加速、フェラーリサウンドを楽しめる!
      マラネロは最高のバランスがとれた買い物だと思います。

      エンジンが前にあろうが後ろにあろうが、私は関係ありません。

      充分にフェラーリを楽しめると思います。

      乗りやすいし扱いやすい!普通に足としても使えます。
      雨が降っても全くヒヤヒヤしません。

      オールマイティーさもマラネロの魅力だと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 紺の豚

    • フェラーリ / 550マラネロ
      標準車_LHD(MT_5.5) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/10/07
    • 満足している点

      すばらしい加速/減速性能とF1を思わせるサウンド。
      5.5L V12が前に有るとは思えないほどのシャープなターンインとまったくアンダーを感じさせないワインディング性能。
      今まで所有したクルマの中で運動性能は最高でした。峠でもハイウェイでもキングと言って良いでしょう。
      典型的ロングノーズ、ショートデッキで、60-70年代のFRV12フェラーリへのオマージュが詰まっています。内装はコノリーレザーで、仕上げに難があるとは言われますが、デイトナと同じデザインのシートなど、車好きの秘孔を突いています。

      不満な点

      19インチタイヤ+フィオラノ・ハンドリング・パッケージと外品マフラーによる、ハードな乗り心地と爆音。
      50のオッサンには厳しかったです。

      総評

      456GTと550マラネロは、兄弟車なんでしょうが、GTクルーザーとピュアスポーツとして、ちゃんと作り分けられています。550マラネロはピュアスポーツであり、この価格でこれだけのクルマに乗れることを知っている人だけの「人に教えたくない秘密」です。

    満足している点不満な点総評

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