ユーザー評価: 4.76

ジネッタ

G4

中古車の買取・査定相場を調べる

燃料タンクについて - G4

 
イイね!  
yasu-ya

燃料タンクについて

yasu-ya [質問者] 2014/03/25 08:21

スタンドで給油した時スタンドの人がキャップのレバーを使わずに出っ張りごと抜いてしまいました。この時はじめてタンクと上の出っ張りは繋がっていないことを知りました。
ぬけたのでタンクと出っ張り部分は溶接されていないということですから、タンクの密閉はガスケットで密閉しているのでしょうか?ガスケットならうえの出っ張りを抜いたときに抜けている可能性があります。
そうなるとタンク内は密閉されなくなります。このような場合どのように修理すればよいのでしょうか?あるいはジネッタのタンクはもともと密閉されているのでしょうか?
ジネッタはじめて1年にも満たない初心者です。
ご教授お願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • mash@G4 コメントID:1533519 2015/03/10 19:10

    内圧はかかってない筈です。ゴムホースで圧抜きまでされてますので、写真に写ってる透明?のホースです。本来その先にチャコールキャニスターを付けなければならないところですが、大気開放されてしまってます。

  • yasu-ya [質問者] コメントID:1519972 2014/03/29 21:18

    自己回答します

    結論として、ジネッタの場合軽油ではないので燃料タンクは密閉されています。
    内圧は他の車同様キャップで調整されています。

    燃料キャップを無理矢理抜いてしまうケースは燃料タンク交換目的以外では絶対に抜いてはいけません。

    これを抜いてしまうことで、わずかながら空気漏れが出るので内圧は常に1気圧になります。
    そうすると、燃料キャップは何の意味もなくなります。

    今回は添付のように空気漏れしない対策を行いました。

    ガソリンスタンドの店員は、キャップは回す物だというものだということが職業病のように体に染み付いています。

    女性の場合は、回せないと気づくとすぐに気づきますが、怪力持ち主の店員は回してしまいますのでお気をつけ下さい。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)