「普通に運転するホンダ好きの方へ? 外観...」 | クルマレビュー | ホンダ キャパ

ホンダ キャパ

ユーザー登録台数

432

本体価格

新車
-
中古
1万円22.8万円

( 8 件)

キャパの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.34 ( 67 件)

燃費

レギュラー
12.85 km/L ( 236 件)
ハイオク
14.71 km/L ( 7 件)
その他

普通に運転するホンダ好きの方へ? 外観...

ホンダ キャパ
満足している点
スルスル走れるCVTとエンジン。回転計が無いので詳しくはわかりませんが、60km/h位のトルク感が薄い気がする程度で、後は100km/h位までスーっと伸びてくれます。それ以上は望まない(笑)エンジン音も低めで、グラスエリアも広く、運転しやすい車です。内外装もホンダ特有のすっきりさっぱりした感じが好印象です。
広さも普段2人までしか乗らないので充分過ぎるほど。フロントガラスが倒れ込んで来ていないので、圧迫感もありません。飛ばさなければ乗り心地、操縦性もまずまず。
不満な点
他の人も書かれていますが、やはり一番の不満はCVTですね。私の場合トラブル等は出ていませんが、エンジン・ミッション等が冷えている時の「ドッカン、ぴゅ~(笑)」はかなり気になります。アクセル操作がかなり慎重になります。たまに停止寸前の所で変な振動が出たりする時もあるので、まだ技術的に未熟っぽいモノを載せちゃったかなぁ、と思います。ある意味ホンダらしいですが。
もう一つの不満として、このボディ重量に対して13inタイヤは厳しいと感じます。ちょっと飛ばしてコーナリング、って時にロールを許し過ぎです。(タイヤだけが要因では無いでしょうが)せめて標準で14inが欲しかったところです。
総評
普通に運転するホンダ好きの方へ?
外観もすっきりしてて飽きが来ず、運転感覚も(CVTを除けば)違和感がありません。普通に通勤、買い物に使うにはとても便利な車だと思います。
ただ、欲張るとだんだん粗が目立ってくるような気がします。初めて買った車がシビックEG8でしたが、キャパには残念ながらシビックほどの「志」の高さが感じられません。もちろんキャパにもホンダらしいところが随所に見られますが、突き詰めていくと「妥協」が目に付き、どことなくもどかしい車です。一代限りで消えた車と歴史ある車を比べることがそもそも無理ですね。
もちろんキャパのことは好きです。私のわがままな使い方に充分応えてくれますし、毎日過ごす相棒として大切にしています。
キャパのカタログにあるような「ファミリー」には向いていません。ホンダに全く思い入れが無い人にも勧めません。広大なトランクスペースが欲しい人にも勧めません。ホンダファンで、なおかつ毎日気負い無く使える相棒が欲しい人に(一部のドレスアッパーの方にも?)おすすめします。今から買うなら4ATモデルをどうぞ。




総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
7.2 8 9 8 6 5

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 奈良県

    第8回 HONDA MEET ...

    車種:ホンダ 全モデル , いすゞ アスカ , いすゞ ビッグホーン , 光岡 ヌエラ

  • 新潟県

    HONDA meet

    車種:ホンダ 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter