「本当に好きで気にいって買ったクルマなので満足しています。 ただ、色々な世界を知り駆動方式を知りその客観的な事実をいうと、マンガやアニメが作り上げ」 | クルマレビュー | ホンダ シビックタイプR

ホンダ シビックタイプR

ユーザー登録台数

6,755

本体価格

新車
450万円
中古
58.9万円499.9万円

( 255 件)

シビックタイプRの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.31 ( 359 件)

燃費

レギュラー
11.18 km/L ( 130 件)
ハイオク
10.77 km/L ( 33,783 件)
マイカー

本当に好きで気にいって買ったクルマなので満足して…

イイね!
満足している点
テンロクハッチバックで最新4WDターボを追いかけまわせる事。
ソリッドな乗り味。
今でもカッコいいと思うエクステリア。
コンパクトFF車では二度と出ないだろう前後ダブルウィッシュボーン。
エンジンのピックアップの良さ。
使いきれるパワー。
丈夫でアフターパーツが多い所。
不満な点
トルクが無い。

今時のハイグリップタイヤを履くと、足りないボディー剛性。

サーキットに行くと、何台かは同じクルマがいる。

難しい足回り(とボディバランス)
総評
本当に好きで気にいって買ったクルマなので満足しています。

ただ、色々な世界を知り駆動方式を知りその客観的な事実をいうと、マンガやアニメが作り上げたイメージや伝説ほど速いクルマではないし、逆にノーマルでこれほど速いクルマもなかなかない。

足のバランスはノーマル状態のリフレッシュ状態が一番ではなかろうか。あの時のワインディングのバランスは秀逸でした。あと、基本的にオーバーステアのクルマで、速く作っていくとどう安定させるかがポイントとなる。

TYPE-Rとして君臨しているけど、実はそれほどサーキットを意識していなくて、ワインディングスペシャリティなクルマなんだと今では思う。

ただ、結構本気で乗りこなそうと思うとそれなりに難しいと思うし、前後のロールのバランスとスリップアングル、そしてトラクションをうまくバランスさせる必要がある。まぁ、すべてのクルマがそうなんだけど。

ローコスト、ハイリターン、マイペースにモータースポーツを楽しみたい人にはベストでしょう。
個人的には、フルノーマルで程度の良いのをもう一台足クルマとして欲しいくらい。









おすすめポイント

ターゲット

シニア向け

スタイル

スポーティ、キュート

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
7.2 10 9 4 7 6

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 奈良県

    第8回 HONDA MEET ...

    車種:ホンダ 全モデル , いすゞ アスカ , いすゞ ビッグホーン , 光岡 ヌエラ

  • 新潟県

    HONDA meet

    車種:ホンダ 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter