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TADASY

雪道はFFか4WDか?

TADASY [質問者] 2008/10/12 11:02

FFか4WDかで悩んでいます。
Newフィット4WDに試乗しましたが5ATの変速のショックが大きくどうしても馴染めませんでした。
ディーラーの人いわくATはトルクとエンブレのかかり方が雪道には最適との事でした。
雪国の市内に住んでいて旧フィット4WDにも乗っているので、4WDの必要性はわかるのですが
フルタイム4WDではないのでFFでもスタッドレスを履いていれば冬を越せるのではと思っています、
ただ唯一心配なのが大雪と裏道なのです、、、
FF、4WDの雪道走行についてどなたかアドバイスを頂ければと思います。

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  • ひかるパパ コメントID:1336664 2008/08/21 22:42

    セカンドに旧フィットFF乗ってます。私の住んでる地域は雪も凄いですけど一回も埋まったことないですよ。
    車重が軽いからでしょうか?燃費も待ち乗りで15~6は走りますし、FFで私は十分だと感じております。

  • R288 コメントID:1336665 2008/08/22 20:11

    FFでじゅうぶんと思います。
    アイスバーンは四駆でもへたな走り方ではすべるわけだし、
    大雪で、まだわだちもない新雪を走るなんて、
    めったにありません。
    四駆だからといって万能ではないわけだし...。
    経済的なFFはやはり良いですねぇ。

  • トラック野郎 コメントID:1336666 2008/08/23 13:15

    四駆はあった方がいいんじゃないでしょうか。
    安全性を考えればもしというときに役立ちます、車両保険にも影響してきますし、ATも慣れればそれなりだと思いますよ。

  • まった コメントID:1336667 2008/08/23 13:40

    Re:4
    >車両保険にも影響してきますし、

    それは四駆の方が車両価格が高いから掛け金が高いという意味ですか?

    それとも横滑り防止装置の事ですか?

  • 雪道といっても色々 コメントID:1336668 2008/08/23 15:22

    少々の雪ならグリップが良いだろうし、アイスバーンならグリップが低い。状況によると思いますよ。
    私は札幌でアイスバーンが多いのでRS 4WDを買いました。

  • abeq コメントID:1336669 2008/08/23 18:23

    必要性とか、心配かどうかといえば、4WDを選ぶ方が賢明でしょう。

    ですが、
    4WDにするかFFにするかは、用途と乗る人の考え方に
    よると思います。

    アテクシも北日本の日本海側で雪が降りますが、
    アテクシの場合、冬場3ヶ月の雪道よりも夏場9ヶ月の
    燃費をとってFFを選びました。
    冬場、特別スキーに行くわけでもなく、除雪が結構
    行き届く街中を走ることが主に90%以上、
    これであれば、過去にFFも4WDも乗った経験からいって、
    絶対に4WDが必要か?? FFで間に合うな・・・
    と考えました。

    FFでも、4WDでも、どんな車に乗っても
    スピンしたことも、はまったことも2度3度4度・・・。(汗)
    4WDは、低速・悪路・発進・直進に強いですが、絶対最強安S
    なわけでもありません。
    使用者の生活道路が坂道・峠で、除雪も不十分、
    落ちたり上れない心配をしなければならないのであれば、
    4WDを選ぶほうがよろしいのではないでしょうか。

  • TADASY コメントID:1336670 2008/08/23 23:39

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    私のところは1、2月に降雪があり湿雪です、やはり朝は滑りやすいですが日中になると雪も解けています。
    話が変わるのですがデュアルポンプが作動したときは分かるものでしょうか?

  • 1夜雫 コメントID:1336671 2008/08/24 19:47

    ほっかいどう在住です
    FF、4WD関係なく
    アクセルワークでコントロールしましょう
    信号青になっても
    進まないものは進まない

  • abeq コメントID:1336672 2008/08/25 22:00

    Re:8

    >1、2月に降雪があり湿雪です、やはり朝は滑りやすいですが日中になると雪も解けています。

    余裕でFFで十分でしょう。
    でも、ものすごく心配だというのなら、4WDにしてみてわ。
    ただし、4WDはFFより燃費が悪いので覚悟してください。
    また、変速ショックとか走行フィールは、
    FFCVTは例えればモーターのような回転です。
    普通の4速や5速ATのような走行中の変速ショックは感じません。



    >デュアルポンプが作動したときは分かるものでしょうか?

    デュアルポンプが作動して4WDに切り替わったことが
    乗っていて感じるかどうかということでしょうか?

    わからないかもしれません。
    4WDのフィットに実際に乗ってないので、現行フィットがヌうだと
    申し上げられないんですが、
    アテクシが前に乗ったRTIの4WDの車では、走行中に
    4WDに切り替わった/4WDが解除されてFFに切り替わった、
    というのを感じとれませんでした。
     (アテクシの感性がニブイのかもしれませんが・・・・・・)
    路面状況を見て、この路面でこのくらい走れてるということは
    今4WDなんだろうな? と想像するのが関の山でした。

  • j コメントID:1336673 2008/08/25 22:15

    デュアルポンプの作動というか、リアタイヤが駆動したのは分かりますよ。それはあくまで挙動を感じ取ってるだけですが。個人差があるので何とも言えませんけどね。
    ちなみに、デュアルポンプは油圧で駆動しますが、オイルの劣化でガリガリ音が発生します。かなり劣化すると作動時とハンドルをフルロック位まで切った時に音がしますね。

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