ホンダ フリード

ユーザー評価: 3.68

ホンダ

フリード

フリードの買取情報を調べる

クルマレビュー - フリード

  • マイカー
    ホンダ フリード
    • snowkkyy

    • ホンダ / フリード
      G・ジャストセレクション_6人乗り(CVT_1.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/13
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      とりあえず、不思議なインパネ空間。

      不満な点

      若干運転席のシートが固め??

      総評

      ・コンパクトカーからワンサイズ大きい車への乗りかえ
      ・通勤車両として差し支えない
      ・お金もないので10年以上乗れる
      ・でも、大きすぎず取り回しが良い

      以上を熟慮の上、結果フリード一本で探そうと決めたとたんに出会ったクルマです。
      やはりクルマは縁ですかね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • SON705

    • ホンダ / フリード
      G・ホンダセンシング_6人乗り(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・先代フリードに比べてパワフルなエンジン。
       普段はECONオンですが先代と同程度の動力性能が有り、急発進を要する場合はECONをオフにしています。
      ・購入前から気になっていたが、やはりセレクトレバーにSモードボタンとLレンジが無いのは不便。最大の不満点。
      ・Sモードは操作しにくい(ボタンを押してレバー操作)ので使用頻度が下がり、妻のスペーシアを運転時にはたまに間違えてLレンジに入れる事がある。
       先代ではスペーシアと同じだったので間違える事は無かったのに。
      ・下り坂ではSモードでは力不足であり、Lレンジが無いのでフットブレーキを多用する必要が有る。

      乗り心地

      ・先代フリードのベンチシートに比べて、キャプテンシートの座り心地は快適です。
      ・先代フリードに比べて全長が長くなっているので、各座席の足下の余裕が広くなっています。

      燃費

      ・燃費は先代フリードに比べて良いのですが、もう少し頑張って欲しい。
       冬場はアイドリングストップが動作しない事が多く更に悪化。
      ・平均燃費は約19km/L(→燃費記録)

      積載性

      ・子供が3人なので5人乗車時は3列目が片側しか格納出来ず、旅行などで荷物の多い時は
       1列目や2列目の通路に物を置く必要が生じる。
      ・キャプテンシートなのでベンチシート程の広いスペースが出来ないのは仕方無し。

      故障経験

      今の所無く、快調です。

      満足している点

      ・昔からの憧れだったデジタルメーター。情報量が多くデザインも良いので視認性も良い。
       特にマルチインフォメーションディスプレイは実に良いです。
      ・マルチインフォメーションディスプレイのカスタマイズ機能は色々と設定が出来て便利。
      ・ロービームでもLEDヘッドライトは明るくて良く、コーナーリングランプも良い仕事をする。
      ・電動スライドドアの開閉が小指でも出来る位に軽くなったのは有り難い。
      ・ホンダセンシングのACCとLKASは高速道路の走行時に便利。

      不満な点

      ・エンジンスタートスイッチはアクセサリーモードから直にOFFモードに出来ないので不便を感じる時がある。
       また、ONモードからアクセサリーモードにしたい場合に一手間が必要になる。
       古い人間なのでキーを回してエンジンを掛ける方が好きであり、上記の不満点も無い。
      ・相変わらず燃料計がアテにならない。100km走行してもフル表示。
       但し、先代は150km走行してもフル表示だったので若干は改善している。
       先代は燃料計の半分を切ってからは驚く程早く表示が減ったが、新型はマシになっている。
      ・ヘッドライトがハイ/ロー別々で、高効率ハロゲン化しているがハイに切り替えても先代ほど明るくならない。
      ・先代にも無かったが、トヨタ/ダイハツ車に有る電動スライドドアの予約ドアロック機能が欲しかった。
       電動スライドドアの開閉速度が遅いので苛つく事有り。
       (ハンズフリースライドドアが後付け可能なら、同様に追加を希望)
      ・先代フリード同様にフロントガラスが大きいので手入れが大変。
      ・未だに、外側に垂れ下がったデザインのドアミラーに違和感がある。
      ・ホンダセンシングの完成度は低く感じる。
       CMBSの誤作動が多いし、設定を最大にしても警告音が小さすぎる。
      ・先代には無かったフューエルリッドオープナー付なので、給油時に一手間増えた。

      総評

      新型フリードが納車されて今日で丸1年、良い点は様々なサイトで取り上げられているので、主に不満点について列記しました。
      不満点を沢山挙げていますが、それを差し引いても満足度は高く、買い換えて良かったと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • くまのキヨさん

    • ホンダ / フリード
      G・ホンダセンシング_6人乗り(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/14
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      フル乗車は試していませんが、
      1500ccにしてはパワフルです。

      YouTubeであるように、
      0-100kmがほぼ10秒なので、
      普段は何ら問題ありません。

      乗り心地

      ソフトな乗り心地です。
      ホイール(旧タイプR)を軽量化しているので、
      更に乗り心地がよくなります。

      標準仕様でもっと軽いホイールを履けばよいと
      思います。

      燃費

      カタログ燃費が19km/lですが、
      ちょい乗りだと、10km/lを超える位です。

      正直満足はしてませんが、
      車重等を考えたら、こんなもんでしょう。

      郊外など、ずっと一定して走ることが
      できれば、かなり伸びます。

      積載性

      ベビーカー、チャイルドシートを積んでも
      余裕はあるので、小さなお子さんがいる
      家庭であればちょうどよいです。

      故障経験

      まだ、ありません。

      満足している点

      ちょうどいい!!がコンセプトの車
      全長4,265mmという大きさがちょうどいい。
      嫁の専用車ですが、今まで軽自動車をメインに
      乗ってきた人には、ちょうどいい。
      電動パワステが軽いので、小回りも効きます。

      2列目シートがセパレート仕様で快適、
      センターモニターもあるので最高です。

      不満な点

      ランエボをメインに乗っている者の意見で
      言うと、ハンドルが軽いため、高速走行は
      向きません。履いているタイヤがエコのため、
      簡単にスキール音がなります。

      また、タワーバー、リヤスタビライザーなど、
      後付けパーツがないのが残念です。
      これからを期待したい。

      最後に、直噴エンジンのため、独特のカチカチ音が
      します。もともとシリンダー内にススがたまり
      やすいので、オイル交換などマメなメンテナンスが
      必要です。

      総評

      正しく家族に優しい車です。

      大きさもいいし、車庫に物理的な制約が
      あれば、なおさらよいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    ホンダ フリード
    • 力ツサンド

    • ホンダ / フリード
      フレックス_5人乗り(CVT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/13
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      7人乗りを5人乗りにしたマニアックなグレード。バン半分ワゴン半分な使い方の職場なので「最高に丁度いい」。

      不満な点

      徐行時にステアが軽すぎる
      スライドドアの半ドア(どうもクロージャが付いてないらしい)
      CVTはみんなそうだけどエンジンブレーキの効きが悪すぎ
      ハザードスイッチに二重三角が無い(車検通るのコレ)

      総評

      図体のデカさの割には1.5ということで明らかにノロい。ただ利便性ではソリオに勝り、市街地などの取り回しの良さはセレナに勝る。
      ニッチかもしれないが、こりゃ売れるわと思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリード
    • きよぴー☆

    • ホンダ / フリード
      不明 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速が遅い
      スピードに乗るまで煩い
      扱いやすさは◎

      乗り心地

      最初乗った時は硬くて足が痛くなってましたが
      慣れてからは運転も辛くありません。
      振動は2列目、3列目に行くたびに強くなります。

      燃費

      リッター15km
      タンクは40Lほど入りますから
      単純計算で満タンで600km走ります。
      運転の仕方でもう少し伸びると思います。

      積載性

      キャプテンシートにするとウォークスルーで3列目まで楽々で、長い荷物も載せれます。
      お子さんがいる家庭では非常に良いのではないでしょうか。

      故障経験

      特になし
      例のエアバックのリコールがあった位

      満足している点

      小型だけど何だかんだ乗れる3列シート
      窓が広く視界が見やすい
      小回りが利く
      当時のこのタイプにしては燃費は良い方(15km)
      女性も運転しやすいコンパクトミニバン

      不満な点

      乗れはするが、やはり狭い
      170cm以上の人は2列目3列目長距離は辛い
      助手席の無意味なテーブル(新型になって改善されたようだが)

      総評

      以前軽のタントに乗ってましたが
      それから比べると車体は大きいが中が狭いです。
      しかし運転しやすさや、いざという時に活躍する3列シートなど
      結構色んな良いところを少しずつ詰め込んだ良い車だと思います。
      現在115,000kmを超えましたが故障もなく元気に走ってくれてます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter