クルマレビュー | ホンダ グレイスハイブリッド

ホンダ グレイスハイブリッド

ユーザー登録台数

274

本体価格

新車
198万円256.9万円
中古
119.8万円259.8万円

( 345 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.94 ( 35 件)

燃費

レギュラー
21.57 km/L ( 1,533 件)
ハイオク
22.91 km/L ( 58 件)
  • マイカー
    ホンダ グレイスハイブリッド
    • 素浪人RX

    • ホンダ / グレイスハイブリッド
      ハイブリッド EX ホンダセンシング(DCT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/12
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・エアコンオートで適当運転でも24km/ℓ程度の燃費が出せるのはいいですね。
      気を遣えばもっと燃費が伸びそうな気がします
      ・後部座席がゆったり、広々としていて後席に乗った知人にも好評でした、また座席自体も座り心地がよかったです
      ・過去に乗っていたフィット2と比べると足回りの当たりが柔らかめになっていて乗り心地がいいです

      不満な点

      ・インパネの情報が液晶なので、日が差すと見えづらくなってしまうのがつらいですが、速度表示はアナログ計なので問題はないです
      ・収納スペースが少な目な為、ボックスティッシュ等を置こうと思うと工夫が必要ですね

      総評

      家にカローラハイブリッドもありますが、アクセルレスポンスはこちらの方がよく、運転していて楽に感じます
      ホンダセンシングが搭載されていて、アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱抑制、オートハイビームが便利ですね
      250万前後で買える車としては非常にお買い得感があり、買ってよかったと思います。
      地元ではまだ一度もMC後のグレイスとすれ違ったことはありませんがいい車ですよ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ホンダ グレイスハイブリッド
    • koma@

    • ホンダ / グレイスハイブリッド
      EX (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      初期型のヴェゼルHVと比較するとDCTの精度が上がったな~と素直に感じました。
      試乗なのでうまくは語れませんが、日常使いのアクセル30、40%くらいなら瞬時にレスポンスよく加速してくれる。
      エンジンと一体型のIMAはレスポンスの良さが売りでしたが、同等位の気持ちよさがあります
      アシスト量も、体感的に倍位の頼もしさがある
      しかしアクセル踏み込んだ時は1秒ほどタイムラグが。Sモードでもラグは解消されず。
      最近の車は急発進防止のセッティングの為か明らかに制御しているのでこの辺は「まあ、エコカーだし」と許してあげればいいのではないかと・・

      ハンドリングは以外にも良好。2代目フィットを代車で借りたときはフニャフニャのハンドリングに運転する楽しさも糞もないなと思いましたが、比較するとかなり手応えがあって◎

      満足している点

      マイチェン後は若々しいデザインになってて好きです
      モーターによる力強い走り。低燃費。お手頃サイズにお手頃価格。内装や装備もいい。室内広さや収納も必要にして十分。
      フィットからホイールベースを伸ばして後席の余裕を確保。シートも上出来だし、後席はエアコン、USBまでついてる
      基本的にフィットベースですが、1ランク上の質感、作りだと感じさせてくれました
      実際に乗って、肌で触れてみないとうまく分からないかもしれないので、気になっているなら試乗をお勧め。

      あと空気と化してるガソリン車も捨てがたい感じ。
      HV車の最高出力137psに対してガソリンは132ps。車重も軽い
      フィットRSを買うくらいならグレイスガソリンで十分満足できそう
      ただし試乗車はどこ探しても見つからない

      不満な点

      加速タイムラグ・・はせめてSモードでは解消できるようにしてほしかった。
      マイカーのCR-Zは非力といえど、Sモードではアホみたいに回転数とアシスト量を増して合流や追い越しで瞬発的な頼もしい加速をしてくれたが、これだといざという時にちょっと不安になる。
      まあこれはスポーツカーではないので求める部分ではないかもしれませんが。

      総評

      CR-Zの代車で借りてた2代目フィットがあまりにも退屈な車で、正直期待していなかっただけにちょっと驚き。
      素直に運転を楽しめる車に仕上がってます
      セダンというキャラクターを理解して乗れば気持ちよく運転できそう

      パワーユニットは、フィットのリコールで散々改善されているので安心できそうです
      いい感じに熟した一台にまとまってますね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ グレイスハイブリッド
    • インプレッサ6

    • ホンダ / グレイスハイブリッド
      ハイブリッド EX(DCT_1.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      固いサスペンション

      17インチ化したらもっとロールが減少

      ただ突き上げ感が残る

      乗り心地

      突き上げ感がある。

      強い衝撃にゴンと車内に響き渡る音

      燃費

      エアコンあり21㌔
      なし25~

      積載性

      トランクは大きい車椅子が入る。
      後部座席もゆったり

      故障経験

      ドアヒンジの悲鳴。対策品あり
      エアコンブロアモーターの悲鳴。対策品あり。
      窓が開きずらい。対策品なし。

      満足している点

      ①値段
      ②質感
      ③燃費
      ④タイヤ維持費
      ⑤税金
      ⑥走り
      ⑦内装
      ⑧外装
      ⑨弄れば弄った分だけかっこ良くもなり、走りもよくなる。
      ⑩トランクが広い
      ⑪後部座席が広い
      ⑫このお値段で後部座席にエアコンがついてい

      ⑭不満点いくつか書いたがこの値段を考えれば凌駕する。

      不満な点

      ①機械ものだから不具合出てもしょうがないが、ドアヒンジ、エアコンブロアモーターの対策品出ているのに、公表しておらず言われたらやるという後手後手な対応。

      ②変速ショックが大きいのか、モーターからエンジンに切り替わる時のショックが大きいのか、踏切で必ずと言っていいほど出だしがかったぬるくなり、早く出ろと言いたくなるぐらいアクセルと連動してない加速の時がある。
      これにはホントマイル。
      グレイスの最大の欠点かもしれない。

      ③窓が開かない時がたまにある。

      ④車外の音がけっこうする。

      総評

      完璧な車なんてない。

      何かを得れば何かを失う。

      この値段でこのクオリティ。

      時代の背景からか?

      インプレッサを買ったときここまでワクワクしたかな?

      今はグレイスが楽しくてしょうがない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ グレイスハイブリッド
    • がりれお

    • ホンダ / グレイスハイブリッド
      ハイブリッド EX(DCT_1.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクセルを踏込めば踏んだなりに加速していく加速性能と急なカーブでも不安なく曲がれるところ

      乗り心地

      車両が軽いので(1200キロ)安定感はあるとは言えないですが
      コスパで考えるとそれ以上の乗り心地でいい部類にはいると思う。
      乗り出しのころはごつごつ感があって乗り心地も今一つと感じていましたが1000キロを超えたあたりソフトな感じになってきました、
      サスペンションを交換するとかなりい感じになるのかもしれないです。

      燃費

      すごく良いです。普通に流れに乗って走っても
      本当に20リッタを下回ることはほぼないです。

      積載性

      ゴルフバック3つは積めます。
      長尺物もリアシートを倒せば積めます。

      故障経験

      20000キロ走行して今のところ故障無し

      満足している点

      ・カーブを曲がるときの気持ちよさや小気味よくシフトアップしていくギアとエンジン音
      ・燃費を気にしなくなりました
      ・スピード超過になりすぎない領域で楽しめる加速
      ・使いやすいクルーズコントロール
      ・明るくみやすいLEDヘッドライト
      ・質感の高い室内空間

      不満な点

      視界は正直悪いし、ロードノイズは少し大きめ(タイヤを変えればましになるかも)
      雨の日の天井にたたきつける雨音(天井デッドニングで前車のV35スカイラインレベルまでにはなりました)

      総評

      運転してて楽しい感じはFR車にはやや劣りますが
      燃費と運動性能、外観など総合的にみると
      全て納得するレベルにはなっていると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ グレイスハイブリッド
    • 白グレースのリョウ

    • ホンダ / グレイスハイブリッド
      ハイブリッド EX(DCT_1.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      FFらしい特性。
      オーバ―ステア傾向はないが、
      ドアンダー出るクルマでもない。

      1500CCのエンジンだと認識する程度。
      一般道ではSモードであれば十分満足。

      ノーマルモードのパドルシフトの反応が悪すぎ。
      反応しない。

      ホンダセフティー機構は危険だと思う反応をする。
      渋滞時の車線変更は危ない。
      スイッチOFFをお勧めします。

      乗り心地

      良い方かな。

      燃費

      街ノリは、17㎞/L~25㎞/L
      Sモードで17km/L平均

      高速:80㎞/hで走れば
      25から30㎞/L

      2代目プリウスより燃費は悪い

      積載性

      まあまあ

      故障経験

      今のところなし

      満足している点

      このクラスにしては、高級感のある室内。
      モヂューロ付けたスタイルには満足

      不満な点

      高速では若干フロントが浮くようなハンドリング。
      後部の電池が重たいのか?
      リヤダンパーの減衰が悪いのか。

      パワー感が1500CCで、
      街ノリ快適車両かな。
      高速巡航では熱ダレ要素も・・・・・

      総評

      高速道路では、1500CCだから仕方ないが、

      フォルム含めて満足かな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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