ホンダ インサイト

ユーザー評価: 3.7

ホンダ

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クルマレビュー - インサイト

  • 仕事用
    • bunbunb

    • ホンダ / インサイト
      (MT) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      コーナリング性能は高いし面白い。スポーツカー的安心感がある。

      パワーは必要にして十分。ただしスポーツカー的刺激を求めると、やや不足。

      乗り心地

      スポーツカーと考えれば良い方。

      燃費

      21㎞/L程度

      積載性

      2人乗りとしてはこんなもの。

      故障経験

      高価なIMAバッテリーが壊れるので、壊れやすい印象があるが、他の部品は壊れにくい。
      IMAバッテリーも良く分かった人が調整すると壊れにくくなる。
      全体として見た目より丈夫。
      結局20万㎞の走行の中で、壊れたのはIMAバッテリーだけ。
      消耗品が減らず、劣化で交換することになるので、要注意。

      満足している点

      技術者が全力で作ったことが感じられる点
      (手抜きがない。低燃費を実現するための高度技術がてんこ盛りで、それが些細なことにも及んでいて、知れば知るほどぞんざいに扱えなくなってしまう。NSXの経験をフルにつぎ込んだ車と言う噂も納得。)
      燃費が良い点
      小型スポーティーカーとしてバランスが良く、運転が楽しい点
      消耗品が減らず、消耗部品も安いので維持費がかからない事

      不満な点

      IMAバッテリーが壊れること
      この点に対してディラ―やメーカーが対策を確立していないこと

      愛好家に助けを求めるしかないが、致命的な問題はなく、愛好家の間では対策が確立しているように思う。

      総評

      試作車のようなトンガッタ車を、あまり苦労せずに楽しく日常に使える。
      一般の人には薦められないが、技術オタクにとっては最高の車。アルミボディ、マグネシウム合金の多用、合成樹脂外装、多くのパーツが肉抜き軽量化、IMA、空力、夢の技術が手抜きなく満載。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • @Shinsuke

    • ホンダ / インサイト
      G(CVT_1.3) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンがうなってばかりで
      加速しない。

      モーターアシストがなければ
      1300ccNAに完全に劣ります。

      乗り心地

      ボディ剛性は高いと思います。

      純正の脚は、ホンダ車特有の硬くて
      落ち着きありません。

      ローダウンスプリングを入れた方が
      乗り心地良いです。

      燃費

      通勤とちょい乗りあわせて16キロ

      高速の方が燃費伸びません。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      特になし

      不満な点

      ハンドルの切り出しが重く
      ハンドリングが軽快でない。

      総評

      中途半端なハイブリッド車

      プリウスにはやはり劣っている。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ インサイト
    • 風VZL-HVRS

    • ホンダ / インサイト
      G(CVT_1.3) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直線はかなり強い。
      1(自主規制)キロ巡航でプリウスなんぞ目じゃないw
      キビキビと反応の良い走りをする。

      乗り心地

      車高が低いので、悪路はまず行くべきではない。
      下からの突き上げ感がそれなりにある。
      横幅が狭いので、長時間運転にはあまり向かない。

      燃費

      事故被害で修理中、代車で乗ったFit3HVで通勤するとその差は歴然。
      片道36kmで比較する(4月上旬)と
      ・インサイト 18km/l
      ・Fit3HV   25km/l
      参考値:ヴェゼルHVRS 22km/l

      これは通行するバイパスで坂道が多い事も起因していると思われる。
      現ヴェゼルHVRSで岡山方面へ旧山陽道(川沿い道多し)で行くと
      26km/lを叩き出す事があり、これはヴェゼルHVRSのカタログ燃費と同じである。

      積載性

      後部の収納性はHR-Vやヴェゼルにはかなわない。
      人も4人は無理、と期待値は低い。

      故障経験

      事故被害以外無し。
      後部バンパーを半年で二度全取っ換え、
      一回目の追突事故でバンパー奥のフレームに被害。
      履歴で「事故車」となり、ガ⚪バーでの売却査定が二万円。
      「事故車」で無ければ10万円以上にはなった、との事。

      満足している点

      いわゆるエコカーブーム真っ只中、トヨタのプリウスに挑んだ点は評価したい。

      モーターアシストの恩恵で燃費は当然、走行性能も高い。
      特に高速道路走行中はその機動性を楽しめる車で、
      あくまで個人的にだが、このインサイトはスポーツカーという認識を持っている。
      1300ccという排気量でありながら、1800ccあたりの車に付いていける。
      追い越し車線で即加速し、1(ゴホンゲフン)km/hまで数秒。
      同乗者が「ギャー」と言うのは大きめで目立つ速度計(デジタル表示)で
      出している速度がすぐバレるからであるw

      不満な点

      外観はシャープだが、車内が狭い事。
      普段はほとんど一人乗りなので数人乗せて出掛ける際に+二名まで。
      背が低めの人でも後席はしんどい、らしい。
      これはインサイトの車内レイアウト上仕方がない。
      現愛車ヴェゼルだと大人四人が裕に乗れて、後席で体格大きめの人が足組めるので歴然。
      この人だとインサイト後席は無理、6人乗りの車を出してもらうしかない。

      夏場エアコン使っていると信号待ちや一時停車でエアコンが止まる。当然クソ暑いw
      エコモードを切ればこの問題は無くなるのだが、
      後発であるFit3等でエアコン停止が無いところを見れば、
      余程オーナーからクレームが多かったか、エコカー手探り時期の混乱なのか…。

      総評

      2016年3月&9月、二度の追突事故被害に遭っていなければ、
      この2017年9月車検を通してまだ乗っていただろう。
      道すがらすれ違うヴェゼル見てハアハアしながらw

      それ位には気に入っていたし、走りは楽しかった(同乗者は怖いらしいがw)
      道ですれ違ったり、駐車場でインサイトを見掛けるとやはり愛着を感じる、良い車だ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ インサイト
    • ひとみしりのよっしー

    • ホンダ / インサイト
      エクスクルーシブ_XG(CVT_1.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アシスト有りの加速は無しの車に比べて良いと思う。
      コーナリングはVSAのせいなのか、あまり横Gを感じない

      乗り心地

      タイヤの音?、路面の音?、タイヤのパターンのせいかもしれませんが、静かな分、気になります。
      次のタイヤ交換の時に要注意。
      路面の凹凸は結構ダイレクトに来る。(サスが固めなのかも)

      燃費

      丁度、ガソリン半分で納車されて、残り300キロ以上走行可能とインパネに出てたので、結果に期待。

      積載性

      下手なハッチバック車よりスペースは広い、但し、高さがある物は構造上難しいと思われる。

      故障経験

      納車3日目の為、故障は無い。

      満足している点

      静かです。
      前の乗っていた車も静かな方だと思っていましたが、こっちの方が断然静かです。
      ハイブリッド車の加速を甘く見てました。
      アシスト入ると早いんですね。

      不満な点

      ライトが暗い
      以前は、HIDとフォグはついていたので、ノーマルハロゲンのみはさすがにつらい。

      総評

      ライト周りを強化すれば、静粛性、加速は問題なし、燃費はしばらく乗ってみてどれくらい良いのか確認したい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ インサイト
    • もぐもぐ@ZE2-CP3

    • ホンダ / インサイト
      G(CVT_1.3) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは総合出力100PSぐらいしかないので、街中走行であれば必要最低限、必要十分じゃないでしょうか?
      高速域や0発進はもたつきますが。

      タイヤさえしっかりしていれば多少無理な事をしてもついてきてくれると思います。

      乗り心地

      かなりごつごつします。
      でもそれがいいんです。
      ふわふわした車には乗りたくないので。

      燃費

      名古屋などの市街地(信号多い、渋滞多い)の条件だと最悪です。
      これにエアコンつけると更に最悪です。
      リッター10~15ぐらいになります。

      今は郊外に引っ越したので燃費は最高です。
      リッター28とか出ます。
      職場につくまでに23ぐらいには落ち込みますが、十分です。

      積載性

      積載性結構あります。
      後部座席はフラットにはなりませんが、結構車中泊とかしましたし、一人分の荷物を積んで引っ越しした事もあります。
      ホンダらしくトランクスペース下にも荷物が少なからず入りますし。

      故障経験

      故障した事はないです。
      自分でいじった部分の不具合が出た事はありますが、それ以外はノントラブルです。

      満足している点

      〇日常生活範囲の速度ならそこまで不満がない加速。
      〇無限エアロで固めればかっこよく見える。
      〇デジタルメーターが上にあって、タコメーターが中心にあってスポーティー。憧れのFD2と同じ感じがしていい。
      〇当時のハイブリッドとしては安い。

      不満な点

      〇プリウ〇とただでさえ似ているのに、社外のリアウイングをつけているとますます似て最悪。
      〇最初こそ売れたが、トヨ〇の露骨な嫌がらせで尻すぼみに販売台数が減った所。
      〇嫁さん曰く後方視界が悪い。
      〇内装は値段が値段だから安っぽくても仕方ないような?
      〇エアコンつけると一気に燃費が悪くなる。
      〇市街地走行(特に名古屋市内)で信号が多い、渋滞が多いだと燃費が最悪。

      総評

      20歳そこそこで買った車で、比較対象が少なすぎたのもあるが、当時としては未来感もあってお手頃ハイブリッドという事で興奮した覚えがあります。
      コンパクトなので取り回しも本当に楽だし、ECON切っていれば加速も必要十分だし、シフトをSにしていればこれまた加速もいいので、高速域以外は満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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