「エコカー補助金にあやかろうと思って、プリウスと比較検討した結果、インサイトにしました。(ディーラーさんのゴリ押しに負けたってのも有りますが) ホンダ」 | クルマレビュー | ホンダ インサイト

ホンダ インサイト

ユーザー登録台数

2,329

本体価格

新車
-
中古
15.4万円143.8万円

( 808 件)

インサイトの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.61 ( 314 件)

燃費

レギュラー
20.53 km/L ( 8,410 件)
ハイオク
23.63 km/L ( 1,789 件)
試乗

エコカー補助金にあやかろうと思って、プリウスと比…

イイね!
ホンダ インサイト
満足している点
○乗り味
ハイブリッドと感じさせない自然なフィーリングで、運転している感がしっかりあります。プリウスはアクセルを踏んでいる感覚もほとんど無く、悪く言ってしまうと運転している感が希薄です。
車体も気持ちコンパクトで、大型の車に慣れていない私としてはインサイトの方が乗りやすいと感じました。

○インテリア
安っぽいと言われていますが、シンプルで良いと思います。
プリウスのは大きいエアコンパネルと、張り出したシフト周りが圧迫感を与えて、運転席が狭いような錯覚を感じました。
個人的にはインサイトの方がスッキリしてて良い感じです。

○静粛性
走行時にはほぼエンジンが動くので、その点プリウスよりも音を感じる事は有るのですが、アイドリングストップのときの静粛性はプリウスよりも静かなような気がしました。気のせいかなぁ?
停車時にエアコンが止まるのも静粛性に貢献していると思います。これは一長一短ですが、真夏で渋滞に巻き込まれなければ大丈夫かな?と。
他の車ではエアコンが付いてると、効きすぎてしまって手動でON/OFFを繰り返してたので、むしろこの位がちょうど良いかも知れません。
夏になってみないと分かりませんけどね。

○装備
高速を利用する事が多いので、Lグレード以上にクルーズコントロールが搭載されているのは嬉しいポイントです。
プリウスは、ツーリングセレクション(高額グレード)以上のグレードにならないと搭載されません。
不満な点
○エクステリアデザイン
どうにもお尻周りのデザインが気に入りません。
無限のエアロを組んでもらう予定ですが、気に入るかどうか。。
顔とサイドはクールなので、勿体ないなーと思います。
ま、見慣れてしまうとアバタもエクボなんでしょうけどね。

○足回り
ディーラー試乗程度なので運動特性云々に関しては割愛します。
4穴ハブとRドラムはちょっと寂しいですね。
4穴はホイール選択肢が狭い。Rドラムは見た目が悲しい…

○メーター
許容できるレベルですが、ステアリングの位置を自分が楽な位置にすると、メーターに被ってしまって見え難いです。
シート高をアレンジして対応すれば見やすい位置が見つかるかな?
プリウスのメーターと比べてしまうと、ちょっと貧弱な感じ。
総評
エコカー補助金にあやかろうと思って、プリウスと比較検討した結果、インサイトにしました。(ディーラーさんのゴリ押しに負けたってのも有りますが)
ホンダ信者でも何でもなく、車の所有自体が久々な、ニュートラルな素人の意見です。

MC前は酷評だったみたいですが、実際に乗ってみて比べた所、個人的にはプリウスよりもシックリくる感じがします。
リアシートは殆ど使用する機会がないので、調査してません(^^;

経済性では、私程度の利用だと、燃費の差よりも車体価格や維持費の面でインサイトに軍配が上がります。

不満な所(主にエクステリアデザイン)もありそうですが、長く大事に乗って行こうと思ってます。
納車が楽しみです。
また距離を走ったり、いじくったら改めてインプレを書こうと思います。
おすすめポイント

ターゲット

シニア向け、初心者向け

スタイル

クール、品がある

ドライビング

運転が楽しい

エコ

燃費がよい、環境に優しい
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
7.0 6 7 7 8 7

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter