ホンダ インテグラ

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だから今乗ってるよ

ホンダ インテグラ

おすすめ度: 5

満足している点
搭載されているのは2000ccのパワフルなK20A、i-VTECエンジン。
もちろんタイプRだからハイチューンな200馬力オーバーのエンジンなんだとか。
本当にそれだけ馬力が出てるかどうか知らないけどね。

付属の6速MTは燃費のこと考えてないとしか思えないエンジンをブン回すことを前提に設定されたクロスミッションで、デフには頼んでもいないのに純正LSDが入っている。
LSDが標準装備の自動車は初めて乗ったぞ。
ブレーキはクルマ好きに知らない奴はいないと思うほど有名なブレンボ。足回りは何を間違えたのかと思うほどバキバキのガッチガチ。
初期型だから改良された後期型よりもさらにバキバキ。こんなの転がして日常で乗るの?

内装もブレなし。ステアリングはみんな知ってるモモ製。シートだってスポーツカー好き憧れのレカロシート。おかげでバキバキに硬いサスが車体をドコドコ揺らしても何とか耐えられる。というか本当は結構腰痛が来るけど(痛
純正でコレなんだから。ホンダは何をトチ狂ってるのかレーシングカーを市販車として売ってたんだな。
(タイプRってのはそういうグレードです)

前オーナーの手で吸気系と排気系はイジってある。ジムカーナ仕様だったか。軽く軽量化もしてある。
もう、いろいろ出来上がっていて自分でイジるところはほとんど無かった。

燃費はだいたいリッターあたり12キロメートルぐらい。
最悪でも9キロ台、伸びるときは14キロぐらい走る。
確かにスポーツカーにしては妙に燃費がいい。
それがまた、中古になっても人気のある理由らしい。
不満な点
税金高いんだよね。古いクルマは迫害されてるから仕方ないが。普通車で3ナンバーだが4人乗り。5人乗れない。2シーターよりはマシだけど。
ステアリングは異様に重い。これでパワーステアアリング標準装備とか信じられない。
スポーツカーのエンジンが発生する200馬力を受け止めるハブを動かそうと思ったら、これぐらい重たいのが当然なのかもしれないけど。
足もガチガチに硬くて路面の荒れた道を走るとガタガタ揺れる。揺れるだけならいいが、なんかそのせいでグリップも良くないようで、コーナーへの進入減速時に、ハネてABSがカタカタ言うからきっとかなり滑ってる。
頻繁にグリップを失ってるらしいから怖い。
整備不良なんだと思うけど、古いからしょうがないが、そういえばエンジンもタマにミスファイヤしてるような気がする。始動時にちょっとガラガラ音するし。
ミッションも酷使されてきたようで、やっぱりガラガラ音がする。きっとカウンターシャフトとかのベアリングがアレなんだろうなと思うけど、修理すると幾らかかるのやら怖い、恐ろしい。
そういえばクラッチの操作もやたら上でつながる気がするので摩耗してるんじゃないかと思うし、ギア抜いてクラッチつなぐとなんかシャーシャーと音がする。これはレリーズベアリングも摩耗してるかも。
整備修理したくても、部品の値段はどんどん上がってきてる。
もはやこんなNAの市販車でアホみたいにブン回せるエンジンを積んだパワフルな自動車なんて作ってくれないだろうからずっと乗りたいのだけど、いつまで維持できるやら。

シフトノブは金属製だから寒かったり暑かったりでエアコンがしっかり効くまで耐える必要があって大変。なんかバンテージ巻いた方がいいかな。
いいエンジンを積んでる自動車の宿命かもしれないが、ハイオク指定というのも財布には厳しい。
レギュラーガソリン入れると露骨に燃費が悪化する。
総評
なんだかんだ言っても、コレに代わる車無し。
手放せば、きっと後悔する。

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