ホンダ モビリオ

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モビ吉

CVTジャダー現象にご注意!!

モビ吉 [質問者] 2011/03/05 00:24

平成16年6月購入したモビリオWT、走行距離5万Kmぐらいから発信時に車体とハンドルが「ガガガガ」っと震える現象が出てきました。

 Dラーに持っていくと無償で修理してくれましたが、原因を聞いても口ごもり明確な説明は無かったです。たぶん「キャパ」の掲示板に出ていた「ジャダー」現象だと思います。ホンダのCVT技術はまだ確立されていないのではないかと不安です。

「キャパ」掲示板より
>ミッションオイルを交換したら多少改善されるみたいです。CVTジャダーの大元はCVTベルトが停止時に所期状態に戻らないので発生するそうです。
CVTのベルトの位置を仮に0-10の数字とした場合に通常は停止時に0に戻るはずが1~3しか戻らなくなり、発進時に適正ギヤーにならずベルトが滑って元の位置に戻りその時に発生するのがCVTジャダーです。軽いものならミッションオイルやストレージバルブと言うものを交換すれば直るみたいです。予防対策はこまめにミッションオイルを交換する事だそうです。

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  • バク コメントID:954834 2006/11/07 12:06

    キャパに限らずホンダのCVTにジャダーは付きものです。
    技術の確立というか、
    CVT出てから10年以上経つけど一向に改善されないから、
    根本的にホンダでは無理なんじゃないの?

  • 女房のモビも コメントID:954835 2006/11/08 13:06

    女房のモビも同じ減少になりました。
    Dラーに持っていくとモビ吉さんと同じ方法で修理しましたけど、修理代2.5万ほどとられました。なんでじゃー。チョット年式が古い(13年式)からでしょうか。
    ホンダの修理スタッフに話を聞いたら、フィットでも同じ現象がおきることがあるそうです。(4万Km超えたあたりから)

  • モビ吉 コメントID:954836 2006/11/08 23:33

    女房のモビもさん

     私が修理したDラーは「保証期間内ですので無料で修理します」と言ってくれました。
     2回もしつこく何が原因なのかを尋ねてみたのですが、ジャダー現象とはおっしゃいませんでした。

     これから走行距離4~5万kmを超えるモビ・ユーザーが増えてくるでしょうから、ジャダーの問題は一杯出てくると思います。構造欠陥ならリコールで無償修理が当たり前だと思うのですが・・・。

  • オツム コメントID:954837 2006/11/09 00:46

    ミッションオイル交換ってDだと料金は、どれくらいですかね~?
    通常こまめに帰るものでしょうか?

  • モビ吉 コメントID:954838 2006/11/12 22:37

    オツムさん

     料金はわかりませんが、通常のAT車なら交換時期は5万Kmぐらいではないかと思います。

  • kunsan コメントID:954839 2006/11/13 12:25

    手元に資料が無いので正確ではないかもしれませんが、モビリオは消耗部品の長寿命化設計の対象なので、
    エンジンオイルが15,000km、フィルタが3万km、LLCが11年、ATFが8万kmだったと思います。
    (実際にはこれより早目に交換する方がいいでしょうが・・・)
    オーナーさんならサービスマニュアルに記述されているのではないか?と思いますよ。

  • kunsan コメントID:954840 2006/11/13 12:33

    蛇足ですが、HONDAの特にCVTのATFはディーラで純正品に交換した方がいいですよ。
    純正以外では特にトラブルが多いらしいです。
    ジャダーに関しては対策品のウルトラHMMFも出ているようなので、心当たりの方は早目に交換された方が良いかと。
    http://www.honda.co.jp/parts/hop/oil/fluid.html

  • オデッセイ君 コメントID:954841 2006/11/13 17:02

    モビ吉さん CVTのジャダーの件ですが、当方もモビリオに乗っていまして5万キロぐらいからジャダーが発生し6万キロぐらいでディーラーへ持って行き ATFを交換し完全に直りました
    その時にATFを一度入れて 中をオイルでフラッシングし再度 新品ATFを入れたので 工賃込み1万円ちょっとかかりました オイルは見せてもらいましたが 真っ黒けでした(笑)
    フィットとかモビリオのCVTで発生するようですね
    サービスの人に聞くと ホンダのCVT(サービスの人はマルチマチックと言う)はベルトに金属ベルトを使用し 金属の粉が発生しオイルに混ざり クラッチが滑るとのことです
    4速オートマとちがい 3~4万キロぐらいでオイルを交換する方がよいと勧められました
    また 下手にABとかで変えない方が無難のようです
    結構 柔らかいATFを使用しているようで フィットのオーナーの方でABとかでATFを交換し 調子が悪いと持ち込む方も言うようです

  • モビ吉 コメントID:954842 2006/11/14 03:50

    オデッセイ君さん

    ご説明いただきありがとうございます。なぜホンダのCVTでジャダーが発生するのか良く解かりました。確かに、マニュアル車でクラッチを滑らせたときのような症状が出ていました。

    ATFを3~4万Kmで交換すれば良さそうですね。

    ホンダ以外のメーカーのCVTでも似たような症状は出ているのでしょうか。

  • もび吉 コメントID:954843 2006/11/17 04:13

    kunsanさん

    うちのモビはHONDA純正のATFだったのですが、バッドコンディションでないにも関わらず交換時期8万kmに満たない4万kmからジャダー現象が出てきてしまいました。

    最初は何が原因かわかりませんでした。振動は結構激しく、左右のタイヤへの動力伝達がアンバランスではないかと思わせるほどでした。

    Dラーで無料修理し、この掲示板で原因もわかったので一安心していますが、以前乗っていたT社の車ではこの種のトラブルは皆無でしたのでHONDA車の品質管理に少し疑問を持ってしまいました。

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