クルマレビュー | ホンダ モンキー

ホンダ モンキー

ユーザー登録台数

1,994

本体価格

新車
-
中古
-

モンキーの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.5 ( 12 件)

燃費

レギュラー
42.39 km/L ( 503 件)
ハイオク
44.30 km/L ( 553 件)
  • マイカー
    • たかぽん!

    • ホンダ / モンキー
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/12
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ちっちゃくてとても可愛いスタイル
      でありながらも立派に“オートバイ”な
      雰囲気を持っているところ。。

      ただの原チャリではない(笑)

      不満な点

      全くといっていいほど荷物が載らない・・。
      書類すらも!
      (S660なら助手席に置けるが)

      シートを開けるようにして
      スペースを作れなかったのかなぁ?

      総評

      初めての4輪に「トヨタスポーツ800」を
      選んだことに比べれば、この猿を飼いならすことは容易いですよねぇ(^_^;)?

      一生付き合うつもりでおりますヨ♫

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ モンキー
    • z50z

    • ホンダ / モンキー
      Z50Z (1970年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      拘ってはいけない。

      乗り心地

      好い訳は無い・・・
      でも、此れで十分

      燃費

      さて、どの位走るのでしょう???

      積載性

      なし

      故障経験

      最近、乗らないのでキャブが詰まっていた・・・
      でも、直すの簡単・・・(笑)

      満足している点

      デザイン

      不満な点

      特に無し

      総評

      お飾りに最高・・・
      乗っても面白い。
      だけど、もう少しパワーが有っても良いかな・・・(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 比叡らいだぁ

    • ホンダ / モンキー
      不明 (1970年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       リジットサスのため、低速以外では路面追従性がなく、日常スピードでスリルが味わえます。
       極めて鈍足なノーマルエンジンも、この足回りなら相応しいと思います。
       なお、ブレーキは現行車と差が無いため、動力性に対し良く止まると思いますが、フロントサスにスライドメタルが内蔵されておらず、減速時のガタが大きい点は気になります。

      乗り心地

       リジットサスは、キャスター付きのイスで走っているようなものであり、凹凸で舌を噛みそうになります。
       これはこれで楽しいのですが、短距離でもロングツーリングに出かけたような疲労感があります。

      燃費

      ノーマルエンジンの場合、リッター50㎞前後でした。

      積載性

       カゴも荷台もなく、積載性は0です。
       申訳程度にヘルメットホルダーがついているのが不思議なぐらいです。

      故障経験

       6V電装は脆弱で、すぐにバッテリーが上がります。
       更にレギュレーターがなく、バッテリーで電圧調整をしているため、バッテリーの負担が大きく、しばしば補水が必要となり、忘れると電球は勿論、バッテリーも壊してしまいます。
       また、ポイント式点火のため、コンデンサーを含め、ポイント回りの交換は必要不可欠です。

      満足している点

       コンパクトが売りのモンキーですが、A型モンキーの後期モデルとなる、Z50Zはフロント部分が工具なしで外せるように出来ているため、ミニ・ヴァンではなく、乗用車のトランクに収納することが可能です。(重いですが。)
       5L以降のモンキーと並べると、小ささが際立ち、なんとも可愛い存在です。

      不満な点

       リアサスがリジットのため、40㎞/h以上では道路の凹凸そのまま拾って跳ねます。
       短いホイルベイスと併せ、低速でのんびりと走ることが相応しいのだと思います。
       また、ノーマルエンジンの動力性能は、現行FIモンキーと比べると、まったく頼りないレヴェルです。

      総評

       車載出来るレジャーバイクとして開発されたモンキーですが、本当に車載を考えるなら、Z50Zを超えるモンキーはありません。
       しかし、車載できるという能力を除けば、Z50J以降のモンキーが全ての機能面で上回っており、過去の遺物であることも間違いありません。
       ただ、モンキーの魅力がコンパクトでキュートな点であるととらえれば、現行車を上回る魅力があるとも言えます。
       

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ホンダ モンキー
    • みき@すばる

    • ホンダ / モンキー
      不明 (1974年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/07
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      ポイントが狂うと途端に走らなくなる。それを指摘できるバイク屋が少ない。自分で適当に調整したらソコソコ元気に走るようになった。タンク内がサビて大穴が開く。巨漢が乗るとフロントフォークが曲がる。

      満足している点

      お飾りにできるサイズ。

      不満な点

      原付扱いだと二段階右折とかの規制が不満。

      総評

      楽しみ方は人それぞれ!お好きにして!可愛さは未だに一番!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • DB master

    • ホンダ / モンキー
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・武川のヘッド+88ccにした事で、坂もぐいぐい登り
      パワーはノーマルの約3倍出ており、文句無し。
      街中ではむしろ必要無い領域までチューンさせてしまった(笑)

      乗り心地

      ・足を固めている事で、コーナーでの安定性も抜群。

      燃費

      街中→28km

      積載性

      無し

      故障経験

      無し

      満足している点

      ・このサイズの小ささ。
      ・原型が無くなるまで弄れるパーツの多さ。
      ・ノーマルでは僅か3馬力のバイクが普通に公道を走れる事。
      ・維持費がかからない。
      ・オリジナルの1台をつくれる。

      不満な点

      ・不思議と不満が無い!

      総評

      ・日本が生んだ独特なバイクとして、歴史に残る名車。
      生産が終了した事は淋しいが、余計に大事にしようと思う。ノーマルでは確かに遅く、大型車の近くの走行は危険に感じるが、このサイズでも立派なオートバイ(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter