ホンダ N-BOXカスタム

ユーザー評価: 4.63

ホンダ

N-BOXカスタム

N-BOXカスタムの車買取相場を調べる

運命の出会い - N-BOXカスタム

マイカー

運命の出会い

おすすめ度: 5

満足している点
軽自動車とは思えない居住空間、そして見晴らしが良い運転席からの視線が一番ですね。
そして軽快に走って低燃費。カスタムを選びましたが、あの厳つい顔がたまらなく好きです。
小さなことですが、ドアを閉めた時の音が高級車のようにドン!と閉まります。
前のフィットでさえ、バタン!と閉まっていたので軽とは思えない見えない装備です。
不満な点
不満というほどではないですが、新登場した5年前からリアシートのスライド機能は付けてほしかったですかね。
あとはルームランプがフロントマップランプ兼用で2個とラゲッジルームにドアを開けると点灯しますが、センター部にはランプがないので夜は足元が暗いです。
近々、LEDのSMDランプに交換予定ですがこれで解消されなければ中央部に新たにランプを増設する必要がありますね。
総評
もし、代車でN-BOXを借りていなければ違う車に乗り換えていたと思います。
普段運転している妻、そして免許証を渋々嫌がって取った長女に運転させたら『運転しやすい♪』とあれほど運転を嫌がっていたのが、今では自らハンドルを握っています。

今日本で一番売れている軽であるN-BOX。
乗ってみてその良さがわかります。
小さな不満はあっても車の完成度を考慮すれば許せる範囲です。
来年はFMCする噂を聞きましたが、もっと良くなって素晴らしい軽自動車に進化してほしいと願っています。
走行性能
無評価
以前にターボ車は試乗したことがあります。
前車のフィットRSと比べて、普通の平坦路走行では十分すぎるぐらいでした。
そしてNAは運転したことがなく、昔の軽の悪いイメージを持っていました。
しかし、前車フィットRSを買取業者に売り、しばらく借りた代車が新車の香りプンプンのN-BOX Gでした。
初めて乗った今のホンダの軽のNAエンジン。
それは悪い予想を見事に良い印象へと裏切られました。発進時は3000回転ちょっと回りますが、走り出してしまうと相性の良いCVTと相まって静かに軽快に走りました。これには感動!エンジンが唸ることなく、まるで小型車に乗っている感覚。これで軽?しかもNA?技術の進化に驚きました。家族4人で乗っていても力不足は感じません。我が家の日常の使い用途にはピッタリでした。
乗り心地
無評価
前に乗っていたフィットRSがモデューロサスだったので、硬い乗り心地からソフト過ぎずちょうど良い乗り心地です。
静粛性は街中を走って2000回転弱。
とても静かです。
積載性
無評価
フィット譲りのセンタータンクレイアウトの恩恵でリアシート下の空間スペースはシートを跳ね上げれば高い荷物の積載も楽々。通常時の4人乗車でのラゲッジルームはリア席の足元を広大なスペースにしているのでそれほど積めませんが、いざとなればリア席の足元に買い物をした荷物を置いても後部座席に乗っている人は足元が窮屈な思いをしないで済みます。
また、現行型はメーカーオプションでスライドリアシートが選べますから、これから新車で購入されるならオプションで選べば問題は少ないでしょう。
燃費
無評価
代車で乗った新車のN-BOXはAVG表示で常に15km/L以上を表示していました。
私が購入したのは平成25年式のカスタムG・Lパッケージですが、マイナーチェンジを実施するたびに燃費も良くしているN-BOXなので、3年前モデルだから仕方ないかもしれませんが、昨日までの燃費は13~13.5km/Lぐらいです。でも満足しています。

※追記
今日の平均燃費。
妻と子供達が長距離に出掛けたのでこの数値でした!
故障経験
納車されて直ぐにエアバッグ警告灯が点灯する不具合が発生しました。エラー履歴を見たら助手席シートベルトプリテンショナーの故障履歴が残っていました。
リセットをしましたが数日後に再び点灯。
配線図をもとにひとつひとつ原因を辿っていきましたが、結局決め手となる不具合はわからず、シートベルトを交換して様子見をしています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)