「公道を走れるゴーカート」 | クルマレビュー | ホンダ S660

ホンダ S660

ユーザー登録台数

3,915

本体価格

新車
198万円289万円
中古
126万円320万円

( 387 件)

S660の買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.29 ( 284 件)

燃費

レギュラー
18.15 km/L ( 6,629 件)
ハイオク
18.30 km/L ( 3,464 件)
液化石油ガス
20.09 km/L ( 10 件)
レンタカー

公道を走れるゴーカート

イイね!
  • ホンダ / S660
    アルファ(MT_0.66) (2015年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:2人
  • レビュー日:
    使用目的:レジャー
走行性能
ミッドシップならではの軽快なハンドリングは多くの人が自分の運転がうまくなったように錯覚することでしょう。それも昭和のスポーツカーのような危なっかしい速さではなく、落ち着きと余裕に満ちた安全に楽しめるスポーツドライブです。足回りの安定感、高質感のシフト、明らかに軽レベルではありません。ひととき本気で軽自動車であることを忘れて楽しみました。古い言い回しですが”ミズスマシ”のようにすいすい走る感じです。
乗り心地
道路の継ぎ目などの衝撃は割とダイレクトに伝わりますが、地上最低高を125mmに抑えながら底付きを防ぎつつミッドシップの自在なハンドリングを実現するにはこれぐらいの堅さは必要なのでしょう。と、前置きしたうえで乗り心地はまずまずのレベル。
燃費
満タン法ではなくメーター読みですが高速下道山道トータル230キロほど走って23.4km/l。カタログ燃費は21.2km/lです。ちなみにわが愛車ステTのカタログ燃費は25.2km/lでいままでに行った給油114回の中で過去最高の燃費記録が22.6km/l。このデタラメなカタログ燃費測定法をいい加減になんとかしてほしいものです。
積載性
笑っちゃうぐらいないですね。積載どころか財布を置いておく場所に困るレベルです。
満足している点
一見ミニチュアなれど乗ってみるとハンドルもクラッチも軽く、普通に運転しやすい洗練された完成度が素晴らしい。特に気に入ったのはシフトフィールでまあサクサク入ること。個人的に2年ぶりのMT車だったけどドライブ中一度もシフトミスが起きなかったのは造りこまれたミッションのおかげと理解しています。幌?をかけると室内は狭いけど、床もセンターコンソールも練りに練ったアイディアが凝らされていて特に足元が広い。足元だけならワゴンRよりも広く、クラッチペダルの左側にフットレストが用意されていることに驚きました。
不満な点
身長170センチの私が一番後ろまでシートを下げてピッタリだから180センチ以上の人はさすがに辛いでしょう。車高が低いから降りるのも大変です。そして財布を置く場所すらない室内収納、使い辛すぎるカップホルダー。まあでも考え抜いて作ってあるのがわかるから、あまり責める気にもなれませんが・・・。
総評
購入者の半数以上が50歳代以上という、ある程度経済的に恵まれた人のみが所有できるセカンドカー専用車。4輪のバイクみたいな感じでしょうか?こんな贅沢なクルマを軽枠で作るのは税制の悪用ですよ。けしからん、でも欲しい!
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/1241116/blog/38720425/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter