ホンダ ステップワゴン

ユーザー評価: 3.98

ホンダ

ステップワゴン

ステップワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ステップワゴン

  • マイカー
    • NS-STWG

    • ホンダ / ステップワゴン
      G ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンはパワフル。

      気づくと60kmくらい出ちゃってる事もしばしば。

      ただ、エコノミーモードを使うと発進が重くなります。
      ……まぁエコノミーですからね。

      ステアリングの感覚も良く、思い通りに操れます。
      他社ミニバンと比べても良いらしいです。(どっかのレビューサイトに書いてありました)

      ただ、少しフロントタイヤに負担が大きいような動き……のような気がします(勘)

      乗り心地

      結構良いんだと思います。
      他社ミニバンに乗った事はないですが、静かで滑らかな印象。

      凹凸の拾い方に違和感を感じる時もありますが、概ね満足しております。

      燃費

      坂道が多いため、8.5~9.5km。

      ……もうちょっと走ってほしい。

      私の乗り方が悪いのは分かってますよ(真顔)

      積載性

      2列目をいっぱいまで前にすれば、原付バイクとか乗っちゃいます。

      2つ折りにした敷き布団も、横向きで押し込めました。

      はい、押し込んだんです(2回目)

      満足している点

      納車から半年経って、改めてこのステップのレビューを。
      色んな車に乗った事が無いので、「何言ってんだ、コイツ?」的な感じだったらすいません(汗

      簡単に言うと「静かで広くて乗りやすい」ですね。

      街乗りでも高速道路でも、2列目との会話なら全然問題無く出来る静かさ。

      8人乗り仕様は2列目がベンチシートなので、大人5人+子供1人(チャイルドシート)が乗ってもゆったりまったり。
      家族で出掛ける時も、大人2人+子供3人(チャイルドシート、キッズシート1つ)2列目までの乗車。
      3列目は片方だけ起こしておいて、その窪みに買い物袋、しまってある方にストライダーなどの大きいもの。

      便利です。

      車幅もそんなに気にならず、調べると現行フリードと同じ幅。
      そりゃ気にならないですよねw
      1つ1つのウィンドウガラスが大きいので視界も良好。
      嫁いわく、「あれ?見やすいね……」だそうです。

      両側電動スライドドアは小さいお子様でも安心して開閉出来ます。

      それからなんと言っても「わくわくゲート」の存在。
      これはRP系の代名詞ですよね。

      「カッコ悪い」とか「変。」とか。
      使ってみればわかります。

      ちょー便利。

      大きい荷物を積まないなら、これだけあれば充分と思えるほど便利。
      リヤハッチまるごと開けるより軽いですしね。

      私の場合、8~9割がわくわくゲートで事足ります。

      アダプティブクルーズコントロール(ACC)は交通量の少ない高速道路では最高の機能ですね。
      交通量が多くても、後期スパーダハイブリッドなら渋滞追従機能が付いてるとかなんとか。
      標識認識機能も何気に良いです。
      「この道路、何キロ制限だっけ?」ってのが減る(と思います)

      不満な点

      細かい事ですが、他社の某ミニバンに付いているチャイルドグリップが欲しかった。

      オプションでオートサイドステップはあるのですが、高い(泣)

      あれがあれば、2歳半の娘も1人で乗り降り出来たと思います……。

      でも、今になってみるとそんなとこくらいしか気になりません。

      いい車です。

      総評

      家族5人以上の方で、奥様も運転するご家庭には本当にオススメ出来る車です。

      わくわくゲートや両側電動スライドドア。

      そして大人なら乗り降りしやすい車高。

      視界良好の運転席。

      静かで広々とした車内。

      「あぁ。これでこそミニバンだなぁ」
      と思える家族想いの車だと思います。

      スタイリング重視の某ミニバンもいいですが、実用性ならステップがNo.1!!

      ※印象には個人的差異がございます。ご了承ください。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    ホンダ ステップワゴン
    • XG

    • ホンダ / ステップワゴン
      G ホンダセンシング(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/12
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ホンダセンシングが気になってそれどころでは無かった。

      高速道路で2L-NAと思って運転し、クルマを降りてから1.5Lターボだと気が付く。 
      150ps/5500rpm 203Nm/5000rpm なので、エンジンのスペックは本当に2L-NAのスペックと同じ。

      乗り心地

      ヴォクシーよりは柔らかく、乗り心地より。

      こっちの方が良心的だと思う。

      燃費

      レンタカー屋さんが持ってきて8km/Lの表示。 どんな運転した?
      そこから100km高速道メイン(90km)で走って、10km/L。
      ダウンサイジングターボは踏めばNAより燃費が悪いを実証した恰好。
      ゴルフ7がマイナーチェンジで排気量を1.4L→1.5Lに増やしたのは、欧州の燃費測定法が高速側にシフトして、燃費表示が悪くなった対策。
      トヨタがはHV、マツダは2.2TDの武器が有る。
      武器の無い日産は旧態依然の2.0LNA+CVTだが、小排気量ターボに手を出さないのは、燃費の恩恵が少ないからだろうか?
      そのうちe-powerがやってくるのでしょうが。

      MFIによると、低回転のトルクの崖のところが排気のエネルギー回収が活用できてるが、高回転はターボの糞詰まりとエネルギー回収の取り合いになるとのこと。
      これは、またブログに書こう。

      ステップWは、下道を踏まないで走ると燃費良いのかしら?

      積載性

      3列目を畳んだが、落ちるように0.5秒で収納できた。

      凄いけどちょっと危ない?

      ここも、競争なんですね。 大変

      故障経験

      変速機が故障しました。(エスティマの)

      満足している点

      ・高速道路の運転支援は良かった。
      普段は、運転しやすいスポーツセダンに乗ってて、ステアリングインフォメーションたっぷり、ロール無し、応答遅れなしに慣れ、すっかり正確な運転が下手になってる。
      ステアリングインフォメーションの無い、コーナリングに修正舵を入れると、ふらふらロールする、応答遅れるミニバンに乗るのは苦手なんだが、車線キープ機能お方が、私より上手く高速道路のコーナリングして行く。 お見事。まいった。
      ・小物入れだらけ。
      ・ヴォクシーのベースグレードには無い両側電動スライドドアと車線維持支援機能とアダプティブクルーズコントロールが付いていること。
      ヴォクシーについているのは車線逸脱警告とただのクルーズコントロールとカッコイイお顔。

      不満な点

      ・あの走行モードで10km/Lは残念。 エスティマ3.5が同じ走行モードで9km/L。

      総評

      まさかの、会社のエスティマの交換した自動変速機がまた交換。
      12万kmで異音が発生したので、8.5万kmの中古品に交換したが、3速でエンジンが吹きあがり、ドンというショックとともに繋がる。
      私の診断では、油圧制御ラインに異物が入り、遊星ギアのクラッチに油圧が掛からないと見た。
      再び、自動変速機を交換の間、今度は1.5万km走行のステップワゴンが代車。

      車の評価をする気だったのだが、ホンダセンシングの運転支援が面白くて、車のインプレッションが記憶に残らなかった。
      付いてたのは65km/h以上の車線キープ機能とアダプティブクルーズコントロール。

      ミニバンを運転するのは、面白くないのだが、運転支援して貰えるとこの面白くない作業から解放して貰える。
      前の車に付いていくし、高速道路なら勝手にハンドル切って走っていく。
      ハンドル持ってないと警告されるが、時々車線を見失うし、急なコーナーへも先行車が居ない時は、設定した速度で突っ込むので、基本的には運転している気分で走った。

      阪神高速を走ってても、ずっと直線を走ってる感覚。
      ミニバンを買うことになったら、運転支援は付けよう。 威圧感たっぷりの顔はどうでもいいや。
      セレナ、ステップワゴンはちゃんとした運転支援が付く。
      トヨタだけ、2軍。 相変わらず、良いものが欲しければお金を出せ。
      でも、それで、日本一車を売るんだから大したもんだなぁ。

      ホンダの運転支援は、65km/h以下でも機能させれると思うんだけど。
      車線認識が低速では難しいのか? 街中の複雑さが克服できないのかしら。
      高速道路なら使えそうだと思うんだが。
      街中で使えるレベルのなので、乱用されるのを嫌って制限したのかしら?
      ユーザーが正しく使えれば、速度制限外せるのかもだが、今の運転マナーにこの機能を委ねて事故の責任を負わされるリスクは取れないよね。
      理解します。 私の推理が有ってるかどうか分からんが。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ ステップワゴン
    • スナフキン☆ミ

    • ホンダ / ステップワゴン
      不明 (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/02/03
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ボロかったけどよく走りました。
      当時バイクにハマってて、サーキットまで積める車を探して手に入れました。

      不満な点

      内装がチープw

      総評

      CBR600RR積み込むのは苦労した思い出・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ステップワゴン
    • やせうま

    • ホンダ / ステップワゴン
      G・EX(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/01/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.5リッターターボはトルクが太く低速からリニアに加速する。

      乗り心地

      ノーマルでも硬めの足回りはホンダらしい。

      燃費

      12キロ平均です。まぁこんなものかと。

      積載性

      3列目が床下に入るので大きな荷物も載せられます。2列目が跳ね上げられればなお良いのですが。

      故障経験

      今のところ故障はない。異音等もない。

      満足している点

      見た目は威圧感がなくコンパクト。
      乗ってみるとゆとりある室内。
      十分な動力性能とわくわくゲートの利便性の高さ。

      不満な点

      内装がチープ。

      総評

      家族ユーズが主目的なので、満足しています。
      ロイヤルサルーンに乗る趣味でもないし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 神栖アントラーズ

    • ホンダ / ステップワゴン
      K(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2017/12/27
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ・エンジンパワーも大きく、通常走行に不満無し。
      ・ミニバンの割には、サスペンションは確りしていてバタツキが少ない。
      ・ハンドルの切れも合格レベル。

      乗り心地

      ・運転席と助手席の乗り心地は良いのだが、セカンドシートやサードシートのクッション性は、もう少しラグジュアリーにして欲しい。
      ・騒音も確りと遮音してあって、室内での会話も苦にならない。

      燃費

      ・概ね、10Km/Lです。

      積載性

      ・ミニバンなので、余裕しゃくしゃくです。

      故障経験

      ・左のスライドドアの制御基盤故障あり。

      満足している点

      ・ホンダVTECエンジンがお気に入り! 兎に角パワフルです。
      ・カムタイミングは、ベルトでなくチェーンであることもグッドです。
      ・室内もとても広くて満足してます。
      ・メーター類もホンダらしくレーシングカーの様な出来映えになっていて満足してます。

      不満な点

      ・基本的に5ナンバー枠仕様であることがちょっと不満。 3ナンバー枠仕様でのサイズアップをして欲しかった。

      総評

      ・ミニバンとして非常に優れた車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 大分県

    RP-style九州支部「道 ...

    車種:ホンダ ステップワゴン , ホンダ ステップワゴンスパーダ , ホンダ ステップワゴン モデューロX , ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド

  • 山梨県

    第21回 春のドレスアップミ ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 北海道

    HONDA Owners O ...

    車種:ホンダ 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter