- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ステップワゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ホンダらしい個性があるミニバン - ステップワゴン
-
たけす
-
ホンダ / ステップワゴン
スパーダ 2WD (2008年) -
- レビュー日:2017年4月11日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
- ミニバンにしてはVテックエンジンで高回転まで回る。ハンドリングが機敏でコーナーもビックリする位回る。
- 不満な点
-
ホンダらしくスポーツミニバンを目指した分、ギリギリまで硬めた脚なので段差はガツンとくる。
ハンドリングが機敏なのとトレードオフで直進性能が不満。背高ミニバンで横風には不理なのは分かるが、バンドル中立の据わりが良ければ、印象が変わると思う。
- 総評
-
ミニバンでも機敏な車が欲しい人向け。他社2.0lミニバンよりも明らかに脚は硬めだが反応のいいハンドリングもありスポーティ。ただその分、直進性は良くない。本来、ハンドリングは直進性あってのものだと思う。F1のシャーシまで開発してたホンダなんだから簡単なはず。
今、ホンダはF1で苦戦してるみたいだけど、自然吸気エンジン時代はF1フェラーリエンジンに技術供与してたんだし、以前のターボ時代にはぶっちぎりのチャンピオンだったんだからヨーロッパのイカサマ社会にも負けず頑張って欲しい。ヨーロッパのモータースポーツ利権で飯食ってる奴等を含めますイカサマしすぎだぞコラ!
- 走行性能
- 無評価
-
Vテックで高回転まで回る、燃費にも配慮したエンジン。
昔、アメリカでマスキー法と言う排気ガス規制が有って、その当時のアメリカの大気よりも車の排気ガスがクリーンじゃないとダメという規制が出来て、アメリカメーカーはそんなもの出来る訳無いと諦めてたところ、ホンダはCVCCと言う吸い込む空気より排気ガスの方がクリーンな空気清浄器みたいなエンジンを作っちゃって大気が綺麗になって皆驚いた。そんな諦めないホンダ魂を忘れないでヨーロッパの腹黒い連中を叩き斬るつもりでF1も頑張って欲しい。 - 乗り心地
- 無評価
- 一般的な快適性ギリギリまで硬めてある印象。きれいな道では問題ないけど。
- 積載性
- 無評価
- ミニバンとしては少な目。車高が低めだから。
- 燃費
- 無評価
-
一般道で10弱。東名高速で往復250kmを燃費走行したら16km/l満タン法で走ったが、普通に走ると13km/l位。
ATの学習により、一般道では特にゆっくりスタートで50キロ位で一度アクセルを戻しギアを上げる癖を付けると燃費が良くなる。 - 故障経験
- 16万キロ乗ったが何もなし。通常の車検整備のみ。10万キロでウオーターポンプを替えたけど必要なかったかも。タイミングベルトはチェーンなので無交換。個人的にはトヨタとホンダの耐久性は素晴らしいと思う。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(三重県)
304.3万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(東京都)
158.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(愛知県)
229.5万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S ブラックスタイル(兵庫県)
255.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!