ホンダ スーパーカブ110

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ホンダ

スーパーカブ110

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本当に実用的な二輪 - スーパーカブ110

マイカー

本当に実用的な二輪

ホンダ スーパーカブ110

おすすめ度: 4

満足している点
何より燃費、積載性、小回り、安定性でしょう。
Fiによる冬場でも一発始動は本当に助かります。

いつの年式からかはわかりませんが、シフトのダウン側が上がってる仕様がいい。
左足元が狭くなりますが、ブリッピングしながらのシフトダウンが本当にやりやすくなっているのでスポーツ車に似たようなシフトチェンジができます。
不満な点
幹線道路でも必要充分に回りの流れに乗れる性能がありながらも、カブという見た目のせいで不当な煽りや無理な追い越しをされることが多いです。
前詰まってる状況で流れに乗ってるのに走行中に車に横並びされたりした時は生きた心地がしません。

走行中にカウルから回転数に応じて色々な音が出ます。
カタカタ、ビィーン、ビリビリ等。実用車なので気にしてませんが。

アイドリング回転数では満足に充電されないこと。
純正ヘッドライトと同じ消費電力でも、HIDなら信号待ちで突然消灯してしまうことがあるので要注意です。
「暖気だー」と本人が思っててもそれが長過ぎると最悪、バッテリー上がりで交換になります。
総評
あくまでも実用車でありますが、気軽にアクセルを開けられるので本気になればワインディングでも煽って抜いてくるリッターバイクやスポーツカーでも相手が下手糞なら排気量差なんて気にせず軽くカモれます。

耐久性伝説のあるカブですが、もちろんメンテナンスをちゃんとしてやらないと不具合は出てきますが、その不具合もあくまでも消耗品レベルでの話であるのが逆に耐久性伝説を作ってるのかもしれません。
走行性能
無評価
原付二種カテゴリーの中では実用車ですが、幹線道路でも車の流れに乗れる走行性能に不満はないです。

ただ、足回りが実用重視のためかなり柔らかいのが難。
加減速でのピッチングは激しいですし、ちょっと大きめの凹凸路だと簡単に底突きしてガツンとしたショックが伝わってきます。
私は足回りが不満点でしたのでフォークのプリロード変更とオイルの番手変更、リアショックの変更をしています。

小回りが効く上に、17インチのタイヤですので少々の悪路であればオン用タイヤのまま入っていけますし、実際に林道も大丈夫でした。

タイヤの選択肢としてスタッドレスも選べるのがいい。
雪が積もりにくい地域ですが通勤に使っていますので冬場は積雪を見越してスタッドレスに組み変えています。


バイクって排気量だけで語れないな。と本当に思わせてくれるバイクです。
乗り心地
無評価
走行性能でも書いていますが足回りが貧弱です。不満があるならカスタムしましょう。

意外と足つきは悪いですし、元々のシートが短いので箱を積むとライディングポジションが限定され、長時間の運転は少しきついです。
積載性
無評価
カブなので標準でリアキャリアが付いていますし、必要であれば前キャリヤやカゴ、ベトキャリなんて選択肢もあります。
その気になれば東南アジアスタイルな過積載もできるでしょう(笑

私は定番のリアキャリアにアイリス箱固定で使っていますが、工具箱とカッパとホイールロックを積んでもまだまだ積めます。

ちょっとした買い物程度であれば、車を出さずにカブで行けます。
燃費
無評価
メーターのレブインジケーターまで回すような運転をしたり幹線道路を走っても、燃費は50km/lを切ることはあまりありません。

通勤では片道25分ほどですが、一週間走って給油量3L。
カブさまさまです。
故障経験
購入後数ヶ月でカウルを固定しているボルトが行方不明になりました。
なのに他のボルトは馬鹿みたいなトルクで締まってます。その上六角ではなくプラスねじ。

どうやらアイドリングで放置してるとバッテリー死ぬ。
目の前で事故を目撃してエンジンをかけたまま救援してたらバッテリーが上がってました。
その後バイク屋に充放電を点検してもらいましたが異常なし。
どうやらある程度エンジン回転を上げないと充電されないようです。

横置きエンジンだからか、タペット音は割と早い時期に気になるレベルになります。
気になったら調整を。

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