ホンダ バモス

本体価格
【新車】147.4万円
【中古】0.9万円138万円
【買取】77.1万円

買取相場チェック

ユーザ評価
7.07
(投稿数:170件)
燃費
レギュラー 13.23km/L
(回答数:4239人)
カタログ燃費 18km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
サヌハイ

ターボの燃費改善法・タイヤ径アップ

サヌハイ [質問者] 2009/05/03 07:35

ターボはトルクが強い割に減速比をあまり落としていないので、コンパクトカーも凌ぐ程のパフォーマンスがあります。
強力なパワーは魅力ですが、昨今の燃料高騰、地球環境を考えるとトルクを燃費改善の方にもう少し回してくれると嬉しく思います。トルクはNAの1.56倍もあるので、減速比を今より2~3割位下げるとか...。減速比はメーカにお願いするしかありませんが、タイヤ、ホイールの交換なら...ということで、タイヤの大径化(特に後輪)を検討中です。
145R12_6PR 541φ 標準
155R12_6PR 554φ +2.4%
145R13_6PR 567φ +4.8% ○
155R13_6PR 580φ +7.2%
155/70R13  547φ +1.1%
155/80R13  578φ +6.8% ○
155/65R14  557φ +3.0%
155/70R14  573φ +5.9%
実践された方、或いは検討中の方、情報交換を宜しくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • GF-HM2 コメントID:1259534 2008/07/25 00:45

    ノンターボ4駆
     
     155/65/14履いてます
     
     フロントが幾分はみ出ているので車検の時はタイヤは交換です

     4駆なんで乗り心地はタイヤを選びません
     実に気持ちの良い車です

     難は燃費が悪い
     山地を含む地で11Km/Lです

     2駆が良かったかな

  • サヌハイ [質問者] コメントID:1259535 2008/07/25 23:26

    ●GF-HM2さん
    フロントはみ出しですか。
    ホイールの幅が広いかオフセットが小さいか、ですかね?
    タイヤは径が少し大きいので、タイヤハウジング内での接触が気になりますが、大丈夫だったのですね?
    私は13インチ中古ホイールを入手したので、いずれ後輪だけ155/80R13にしてみようと思ってます。多分前輪は接触するでしょう(笑)。

    燃費はもう少しよくなってほしいものですね。
    他社の乗用軽箱バンより良いのは知ってるんですけど。
    変速機と減速比の変更だけでもかなり良く出来ると思うのですが、長い間改良されてませんね。全面新設計でないと無理なのでしょうか。残念なことです。

  • GF-HM2 コメントID:1259536 2008/07/27 05:50

    はい、フロント見た目判らないほど

     又、ハンドルを左一杯の時、右車輪が内側に当たることが有ります
     どっちだったか忘れたのですが段差が有ると当たります多分上がった時だと思います
     切り返しの時ぐらいですから時々点検する程度です、タイヤに傷などは見られません

     私も、4駆でなかったらリアーを大きくしたいのですが

     そのホイルによってはスプリングに当たる為スペーサー入れて目一杯外へ出しギリギリで入らないですかね
     フェンダーを少し変形させれば余裕で入るので、金具を作ってみたいですね

     もう一つ、少し大きめのピストンでボア・アップ出来ないかなとも思っています
     それとも1000ccを乗せますか、そんな都合のいいのがある訳ないか

     エンジン自体変えないと燃費も良くならない

  • 前期ターボ2駆 コメントID:1259537 2008/08/05 10:25

    前輪155/70R13 後輪165/70R13入れております。
    渋滞の少ない一般道で11~12km/L,高速13km/Lです。
    あと出だしのトルク確保でマイクロバースター差し込んでます。

  • GF-HM2 コメントID:1259538 2008/08/05 11:38

    勘違いしていました、155/65/14は以前のミニカに履いていたものでした

     実際は、Bs B500si165/60/14でした

     ホイルは、Bs PIED 5J14 +45です

     先で175が履ける様にとの考えで5Jにしました
     結果あまり良く無かったですね

     上位車種にも履けるでしょうから、ミニカに履いていたものと同じ様に兄弟か親戚の車行きかも知れません

  • サヌハイ [質問者] コメントID:1259539 2008/08/06 22:04

    ●GF-HM2さん
    165/60R14のタイヤであれば554φ(+2.4%)位になりますね。
    これで何とか前輪でも使えるということは、参考になります。
    ホイールはバモス用オプション(13インチ径)は4インチ幅です。シビアなものですね、僅かな差なんですが。

    ●前期ターボ2駆さん
    後輪165/70R13のタイヤであれば561φ(+3.7%)位になりますね。後輪ならOKだろうと私も思っておりました。重さと転がり抵抗がどう影響しているかですね。タイヤ径が大きい分を補正すればメータ燃費より0.4㎞/l位良いはずですから、まずまずではないでしょうか。

  • GF-HM2 コメントID:1259540 2008/08/08 01:13

    今日(7日)親戚から以前貸していたヨコハマAIVD165/55/14、WORK Nezart 5J14 +42が帰ってきました
     このバモスは3年落ちの中古でそれに付いていたものです
     これを履くと更にはみ出ていたのと、デザインが気に入らず現在のものにしていました

     山は7分ほど残っているので勿体無いので誰かに譲ろうかとも考えています
     幾らにもならないでしょうね

     サヌハイさんの計算で行くと車検用の標準タイヤを履いている時と比べて同じく走れば2.4%向上ということですか

     でも今はエアコンガンガンですからそれ以上かな
     それは、私の感じではATオイル添加剤が効いている様にも思います
     デリカで実証済みなのでバモスに入れていまキ
     段々と良くなってきていますよ
     1,200円程度の物ですがデリカの数値で誤差を入れても15%は良くなりました

     でも仕事上の付き合いで、判っているのですが余り良くないガソリンの為バモスでは伸びなやんでいます

     粗悪ガソリンはやはり良くない、2Km/Lは違いますよ

  • サヌハイ [質問者] コメントID:1259541 2008/08/08 21:48

    ●GF-HM2さん
    165/55R14なら537φ位なので、標準より僅か小径です。
    バモスでも使えるし、他にも使い途は広そうですね。
    かなり高価そうなホイールだし、いい値がつくのではないでしょうか。
    タイヤ径の算出には私は「タイヤサイズ」を重宝して使ってます。url=http://www.tiresize.net/ です。
    ATオイル添加剤が燃費に効くのですか?
    15%とは凄いですね。調べて見ます。ありがとうございました。

  • ハタさん コメントID:1259542 2009/05/03 07:35

    いまさらですが155R13をはいてみました
    4WDですので4本とも同じ径

    フロントフェンダーに干渉
    部分的最大に1cmを削って支障が無くなりました

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

ホンダ バモス

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

  • まえ十 39

  • LA-HM1

    松ったん 19

  • 高田のC 17

  • ABA-HM1

    バモスん 15

  • GF-HM1

    舞出ファクトリー 14

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 東京都

    Fast Sunday!!

    車種:ホンダ 全モデル

  • 静岡県

    第2回インテ祭り

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ インテグラ , ホンダ インテグラタイプR

  • 石川県

    Autumn Saturda ...

    車種:日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる