クルマレビュー | ホンダ XL250ディグリー

ホンダ XL250ディグリー

ユーザー登録台数

33

本体価格

新車
-
中古
-

XL250ディグリーの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

5 ( 1 件)

燃費

レギュラー
23.22 km/L ( 76 件)
  • 家族所有
    • 加賀谷そど子

    • ホンダ / XL250ディグリー
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       水冷DOHCの4バルブエンジンとあって、中高回転域は非常にパワフル。高速の登りでも、巡航速度から失速することなく元気に走り抜けてくれます。ロー・セカンドまでのフル加速ならムーヴと互角かも!?発進は3000~4000回転くらいの感覚でクラッチミートした方が無難です。
       足回りですが、このバイクについてはあまりいい評判を聞きませんね。ある雑誌には”乾燥119kgの車重がややハンデ”とありました。とは言え多気筒のネイキッド車と比べれば破格に軽いですし、ドラム式のリアブレーキもコントロール性は良好。少なくとも私の技量・知識レベルでは何ひとつ不満を感じません。

      乗り心地

       シートの座面幅は狭めですが硬さが丁度良く、火傷にさえ気を付ければ高速を使っての長距離ツーリングも可能です。東京~京都間を1日で往復した事もありますが、2時間ほどでお尻の痺れこそ感じるものの酷い痛みはなく、痺れの方もバイクを降りて15分も休めば(若さのお陰かもしれませんが…)元通りに回復しました。
       ただ80km/h以上の速度で橋の継ぎ目などを踏むと、リアがフワン、フワンとピッチングするのがちょっと気になるかな??

      燃費

       通勤や買い物メインだと20km/L強、長距離を走ると30km/Lも見えてきますが、平均すると23~25km/h程度です。もう少し走ってくれると嬉しいですが、25年前のキャブエンジンなので仕方ないでしょう。

      積載性

       ソロツーリングなら工夫次第でどうとでもなりますが、シートの右下、お尻のすぐ傍をマフラーが通っているのでサイドバッグは諦めた方が良いかも。

      故障経験

       今のところ故障はなし。
       レギュレータが弱いと噂されていますが、うちのは廃車まで持ってくれると良いな…

      満足している点

       ・デザインがめちゃくちゃ可愛い(個人的な感想)。
       ・100km/h巡航も楽々こなすエンジンパワー。
       ・そこそこ座り心地の良いシート。
       ・スッキリとして見やすいメーター類。

      不満な点

       ・40/41.5Wにチューンナップしても夜の高速では少々力不足なヘッドライト。
       ・排気熱で猛烈に暑くなるシート。
       ・セローとよく間違われる!!!
       ・浮気を許さぬ万能さ(^^;)

      総評

       何でもこなすオールラウンダー!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 奈良県

    第8回 HONDA MEET ...

    車種:ホンダ 全モデル , いすゞ アスカ , いすゞ ビッグホーン , 光岡 ヌエラ

  • 新潟県

    HONDA meet

    車種:ホンダ 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter