「おうちのXLディグリー」 | クルマレビュー | ホンダ XL250ディグリー

ホンダ XL250ディグリー

ユーザー登録台数

33

本体価格

新車
-
中古
-

XL250ディグリーの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

5 ( 1 件)

燃費

レギュラー
23.02 km/L ( 73 件)
家族所有

おうちのXLディグリー

イイね!
走行性能
 水冷DOHCの4バルブエンジンとあって、中高回転域は非常にパワフル。高速の登りでも、巡航速度から失速することなく元気に走り抜けてくれます。ロー・セカンドまでのフル加速ならムーヴと互角かも!?発進は3000~4000回転くらいの感覚でクラッチミートした方が無難です。
 足回りですが、このバイクについてはあまりいい評判を聞きませんね。ある雑誌には”乾燥119kgの車重がややハンデ”とありました。とは言え多気筒のネイキッド車と比べれば破格に軽いですし、ドラム式のリアブレーキもコントロール性は良好。少なくとも私の技量・知識レベルでは何ひとつ不満を感じません。
乗り心地
 シートの座面幅は狭めですが硬さが丁度良く、火傷にさえ気を付ければ高速を使っての長距離ツーリングも可能です。東京~京都間を1日で往復した事もありますが、2時間ほどでお尻の痺れこそ感じるものの酷い痛みはなく、痺れの方もバイクを降りて15分も休めば(若さのお陰かもしれませんが…)元通りに回復しました。
 ただ80km/h以上の速度で橋の継ぎ目などを踏むと、リアがフワン、フワンとピッチングするのがちょっと気になるかな??
燃費
 通勤や買い物メインだと20km/L強、長距離を走ると30km/Lも見えてきますが、平均すると23~25km/h程度です。もう少し走ってくれると嬉しいですが、25年前のキャブエンジンなので仕方ないでしょう。
積載性
 ソロツーリングなら工夫次第でどうとでもなりますが、シートの右下、お尻のすぐ傍をマフラーが通っているのでサイドバッグは諦めた方が良いかも。
故障経験
 今のところ故障はなし。
 レギュレータが弱いと噂されていますが、うちのは廃車まで持ってくれると良いな…
満足している点
 ・デザインがめちゃくちゃ可愛い(個人的な感想)。
 ・100km/h巡航も楽々こなすエンジンパワー。
 ・そこそこ座り心地の良いシート。
 ・スッキリとして見やすいメーター類。
不満な点
 ・40/41.5Wにチューンナップしても夜の高速では少々力不足なヘッドライト。
 ・排気熱で猛烈に暑くなるシート。
 ・セローとよく間違われる!!!
 ・浮気を許さぬ万能さ(^^;)
総評
 何でもこなすオールラウンダー!
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/2650100/blog/40107670/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter