デイムラー デイムラー

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デイムラー

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クルマレビュー - デイムラー

  • 仕事用
    デイムラー デイムラー
    • vesvio

    • デイムラー / デイムラー
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2023年11月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    DD6でしか味わえない官能の世界
    不満な点
    ありません。
    総評
    全てにおいて、現代車とは違った価値観。
    心がゆったりします。
  • マイカー
    デイムラー デイムラー
    • しょうじゅ

    • デイムラー / デイムラー
      デイムラー_スーパーV8_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2023年11月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイル
    不満な点
    なし
    総評
    良い
  • マイカー
    デイムラー デイムラー
    • まさ7212

    • デイムラー / デイムラー
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2023年5月9日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格
    満足している点
    猫足、シルキーと称されるエンジン、頑丈なボディ
    不満な点
    燃費の一言、市街地ではもう少し走って欲しい。
    総評
    故徳大寺サン、伊達軍曹絶賛の車、自分も最高のしなやかさと内装の伝統工芸品と称される作りと、当時コベントリーで一流のエンジニア(Walter Hassan)の最高傑作のエンジン申し分有りません。手は掛かりますが、所有して良かったと思っています。
  • マイカー
    • ぽてお

    • デイムラー / デイムラー
      デイムラー_スーパーV8_LHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2023年2月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    今ほど安全性に対し厳しいルールが課されていないので、低く構えたデザインに見切りのいい窓枠。
    不満な点
    燃費が悪い。
    総評
    こんなもの今更参考にするも何もないが、前期と後期には越えられない壁がある。特に日本で乗るには、その障壁は高くそびえるため、MA型ではなくMB型であることを最優先にされるのがベター。
  • マイカー
    • あおもじ

    • デイムラー / デイムラー
      デイムラ―_スーパーV8_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2022年12月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    ・スタイル
    低く伸びやかなスタイル

    ・乗り心地
    しなやかな乗り心地

    ・エンジンフィール
    X300の直6より静かで滑らかなV8。個性がないといえばない、超絶滑らかでもなくドロドロもせずシュンシュン吹けあがるわけでもなく。
    ちょっとやそっとじゃキックダウンしないATとも相まって、独特のじんわり穏やかに伸びる感じ。つきたての餅がびにょーんとどこまでも伸びるようなもっちりした感じというか…(語彙力…) ショーファー用セッティングなのかひたすら穏やか。

    ・ボディカラー
    ソリッドの濃紺、ウエストミンスターブルー

    ・取り回しやすさ
    全長が長いので最小回転半径はあるものの、車幅が1800mmとビッグサルーンにしては狭いので都内でも走りやすいのは美点

    ・頭上空間
    身長180cmオーバーでも運転席の頭上空間が充分。図面上は差がないはずだが、ノーマルのX308よりスーパーV8の方が気持ち頭上空間に余裕があると感じる(展示場で何度も乗り比べたんだけど、なんとなくそう感じる)
    不満な点
    ・ドア開口部
    排水溝のデザインのせいか(単にウェザーストリップが劣化しているのか)雨の日にドアを開けると横に排水されずに、水滴がダーっと滝のように落ちてきて服が濡れること…

    ・フットレスト
    運転席左足のフットレストの形状。左足がちょっとハの字型の姿勢に。

    ・内気循環
    外車あるあるですが、エアコンがデフォルト外気導入でエンジン始動するたびにスイッチを押さないと内気循環にならないこと。スイッチ長押しするとエンジン切るまでずっと内気循環なのはよい。

    ・サイドブレーキ
    利きが甘い。これもXJあるある? シリーズ3もX300も利きが甘く、整備のたびにサイドブレーキ調整するのがデフォルトだった。

    ・カップホルダー
    センターコンソールボックスの先端についているので、コンソールボックスを開けるとカップホルダーも一緒に動いてしまう。さらにホルダーのカードが低く造りがヤワなので急ハンドル切ると飲み物が倒れそうになる

    ・ドアミラー
    対策品ではない旧品だと作動音がギュイーンとびっくりするような音。

    ・トランク
    トランクの鉄板が重いので自然にさがってくる。ので強風でバーンと落ちてくる。トランクを閉める時は、ロックの嚙み合わせ部まで手を添えてゆっくり下ろしましょう、と昔ジャガー乗りの先輩に教わりました。あと、トランクに重いものを載せると床板が沈みやすい。

    ・モールなどのメッキ類
    金属ではなくプラスチック? 点錆になったらおしまいです。
    総評
    XJを世代違いで3台目(X300→シリーズ3→X308 )。いろんな車に乗ったけど自分にはこのX308のスタイルと乗り心地が一番心躍る。
    次に乗るならウエストミンスターブルーと決めていました。希少なボディーカラーなので大事に乗りたいと思います。

    本当は後期型(D25MB)にしたかったのだが、ボディカラーを優先して中期型(D25MA)に。鬼門のタイミングチェーンテンショナーも交換してあるし水回りも大丈夫そう、距離は走っているが履歴のはっきりした個体なので選んだが、壊れないといいな…

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