グレード・スペック - LC
レクサス LC グレード一覧
レクサス LC 2023年06月~
レクサスは、フラッグシップクーペ「LC500」を一部改良して、2023年6月8日に発売した。あわせて、特別仕様車「EDGE(エッジ)」を設定して、60台限定で抽選発売した。 今回の一部改良では、“Always On”の考えのもと、新たなテストコース「Toyota Technical Center Shimoyama」で走行テストを実施して乗り心地や操縦安定性をアップ。また、Lexus Safe ...
レクサスは、フラッグシップクーペ「LC500」を一部改良して、2023年6月8日に発売した。あわせて、特別仕様車「EDGE(エッジ)」を設定して、60台限定で抽選発売した。
今回の一部改良では、“Always On”の考えのもと、新たなテストコース「Toyota Technical Center Shimoyama」で走行テストを実施して乗り心地や操縦安定性をアップ。また、Lexus Safety System +」の機能を拡充して、安全性の向上も図っている。
走行性能では、エンジンマウント特性を変更するとともに、リヤサスペンションメンバーの取り付け部を補強。ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用することで、締結力を向上させた。また、標準設定タイヤを従来のランフラットタイヤからノーマルタイヤに変更して、快適な乗り心地とハンドリング性能の両立を図っている。さらに、コイルスプリングやスタビライザー、ショックアブソーバーの諸元を最適化して接地感や操舵応答性を高めたほか、AT制御を見直して、よりドライバーの意志に寄り添ったシフトスケジュールとしたという。さらに、統合型走行安定システム(VDIM制御)には、ドライバーによる車両コントロール領域を最大限に残しつつ、車両挙動が大きく乱れた場合には制御が介入するEXPERTモードを設定。加えて、サーキット走行などでの油温上昇を抑制するオートマチックトランスミッション(AT)オイルクーラーを採用した。
インテリアでは、12.3インチのタッチディスプレイを採用するとともに、ナビや音楽、車両設定などの各種メニューの選択スイッチを運転席側に常時アイコンで表示することで操作性を向上。また、画面全体のレイアウトも情報の粒度に応じて表示エリアを分けることで、操作フローを統一した。
安全面では、先進運転支援システム「Lexus Safety System+」の機能を拡充。「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大して、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能とした。また、「レーントレーシングアシスト(LTA)」の車線認識にAI技術を活用して、支援範囲を拡大。「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加している。さらに、カメラで主要な道路標識を読み取り、マルチインフォメーションディスプレイに表示する「ロードサインアシスト(RSA)」や、車両の前後左右に搭載したカメラの映像を合成してセンターディスプレイに表示するパノラミックビューモニターを採用した。
ボディカラーは、ソニックカッパーとヒートブルーコントラストレイヤリングを追加設定。インテリアカラーは、ダークローズとブルー&ホワイトを新規採用している。
特別仕様車「エッジ」は「より鋭く、より優雅に」をコンセプトに、走りを磨いたモデル。LC500をベースに、リヤアルミ中空サスペンションメンバーを新規開発して、フロントにも床下ブレースを追加。また、固定式リヤウィングに加えて一体成型バンパーカナードを備えたほか、ボディ剛性の向上と空力マネジメントに合わせて、サスペンションチューンも見直されている。
5.0リッターV8エンジンにもムービングパーツの質量合わせなどバランス取りを施したほか、リヤディファレンスも熟練の技術者の手作業によるバックラッシュ再調整を行うなど、エンジンの応答性やドライビングフィールの向上を図っている。
ボディカラーには、光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得たという「HAKUGIN(白銀)」を採用。また、エクステリア加飾を漆黒調のブラック加飾・塗装で統一した。インテリアカラーは、藍を生地に染み込ませるために行う作業の「かつ(叩く)」から転じて、古くから勝利の色として伝わる「KACHIIRO(勝色)」を設定。ブルーのワントーンコーディネーションで、洗練された世界観を表現するとともに、運転に没入できる室内空間を目指している。
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レクサス LC 2021年11月~
レクサスは、ラグジュアリークーペ「LC500」を2021年9月30日に一部改良を実施、同年11月以降の発売を予定している。 今回の一部改良ではクーペモデルの乗り心地のさらなる深化を目指し、コイルスプリング、スタビライザーのセッティングを変更。さらにショックアブソーバーの制御を最適化することでタイヤの接地性を高め、操舵に対する車両応答のリニアリティと高い旋回G領域でのコントロール性を向上させてい ...
レクサスは、ラグジュアリークーペ「LC500」を2021年9月30日に一部改良を実施、同年11月以降の発売を予定している。
今回の一部改良ではクーペモデルの乗り心地のさらなる深化を目指し、コイルスプリング、スタビライザーのセッティングを変更。さらにショックアブソーバーの制御を最適化することでタイヤの接地性を高め、操舵に対する車両応答のリニアリティと高い旋回G領域でのコントロール性を向上させている。
レクサスダイナミックハンドリングシステム(LDH)装着車ではバリアブルギヤレシオステアリング(VGRS)、ダイナミックリヤステアリング(DRS)の制御を最適化することで、レスポンスにすぐれ、軽快感のある走りを実現したという。
エクステリアについては「ソニックイリジウム」のボディカラーを新たに設定したほか、コンバーチブルモデルに採用されている「テレーンカーキマイカメタリック」を追加設定。さらに“Lパッケージ”にはポリッシュ仕上げ+ブラック塗装の21インチ鍛造アルミホイールを標準装備とした。ガラスルーフ装着車ではガラスルーフをプライバシーガラスに変更している。
装備では微粒子イオンを発生する「ナノイー」を「ナノイーX」に進化させ、車室内の空気環境をさらに向上させている。また、メーカーオプションとしてオレンジブレーキキャリパー(前後LEXUSロゴ入り)を新たに設定した。
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レクサス LC 2021年06月~
レクサスは、フラッグシップクーペ「LC」に松山英樹選手のメジャー初制覇を記念した特別仕様車「LC500“HIDEKI MATSUYAMA EDITION(ヒデキ マツヤマ エディション)”」を設定して、2021年6月4日に10台限定で発売した。 「LC500“ヒデキ マツヤマ エディション”」は「LC500“Lパッケージ”」をベースに、ゴルフ場の豊かな緑や自然の中でプレイする気持ちよさをイメー ...
レクサスは、フラッグシップクーペ「LC」に松山英樹選手のメジャー初制覇を記念した特別仕様車「LC500“HIDEKI MATSUYAMA EDITION(ヒデキ マツヤマ エディション)”」を設定して、2021年6月4日に10台限定で発売した。
「LC500“ヒデキ マツヤマ エディション”」は「LC500“Lパッケージ”」をベースに、ゴルフ場の豊かな緑や自然の中でプレイする気持ちよさをイメージさせる、外板色テレーンカーキマイカメタリックと内装色ブラック&オーカーの専用カラーコーディネーションとした。また松山英樹選手のサインとシリアルナンバー入りプレート等を専用装備として設定するとともに、“松山選手 レプリカ キャディバッグ”も付帯特典とした。
さらにムーンルーフ(チルト&アウタースライド式)や245/45R20 99Yランフラットタイヤ&20×8.5Jノイズリダクションアルミホイール(特別限定車専用 切削光輝+ブラック塗装)、“マークレビンソン”リファレンス3Dサラウンドサウンドシステムなどを特別装備した。
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レクサス LC 2021年01月~
レクサスは、フラッグシップクーペ「LC」に特別仕様車「“AVIATION(アビエーション)”」を設定して、2020年10月28日に発表、2021年1月6日に70台限定で発売した。 「“アビエーション”」は、鋭く優雅に大空を舞う鳥や航空機の姿からインスピレーションを受けて、空力技術に着目し、より操縦性の高い走りを目指して開発。鳥を語源に持ち、飛行を意味する「AVIATION」をテーマに、新開発の ...
レクサスは、フラッグシップクーペ「LC」に特別仕様車「“AVIATION(アビエーション)”」を設定して、2020年10月28日に発表、2021年1月6日に70台限定で発売した。
「“アビエーション”」は、鋭く優雅に大空を舞う鳥や航空機の姿からインスピレーションを受けて、空力技術に着目し、より操縦性の高い走りを目指して開発。鳥を語源に持ち、飛行を意味する「AVIATION」をテーマに、新開発の技術を応用し卓越した空力性能を実現する装備と、空から見た大地の雄大さを表現した特別な内装を採用したという。
LC500をベースに、空気の流れを運動性能および乗り心地に利用する「空力操安技術」を用いて、LCの力強いエクステリアと空力の機能性との両立にこだわった、特別仕様車専用のCFRPリヤウィングを採用した。
専用のCFRPリヤウィングは、エアロバティック・パイロットの室屋義秀選手との技術交流から得られた知見を活かして、航空機に用いられている空力技術を応用。一般的なリヤウィングはダウンフォースによって走行安定性を確保するのに対して、専用ウィングは車両側面の空気の流れを制御することで、素早いヨーレスポンスと滑らかな車両姿勢の変化を実現し、優れた操縦性や走行安定性を生み出すという。
さらに高い剛性と空力性能を兼ね備えたスプリット5本スポークのアルミホイールやトルセンLSDなどを特別装備して、走りをさらに磨き上げた。
エクステリアは、フロントグリルや前後のランプのガーニッシュなどをブラック塗装とし、鋭く精悍な印象に仕上げている。またボディカラーは、ホワイトノーヴァガラスフレーク、ソニックシルバー、ブラックの3色を設定した。
インテリアカラーは、特別仕様車専用の「AVIATION Black」を採用。サドルタンとのカラーコーディネートにより、空から見た大地の雄大さを表現。またステアリングやシフトノブのほか、センターコンソールやドアトリムの表皮にアルカンターラを採用し、手や体が触れる部分をしっとりとした触感で統一し、操る感覚をさらに研ぎ澄ませた。またクッション表皮の縫い位置を深くしたフロントシートを採用した。
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レクサス LC 2020年06月~
レクサスは、フラッグシップクーペの「LC500」を2020年6月18日に一部改良を実施、同日より販売を開始した。 今回の一部改良では「一体感のある走り」を実現するため、基本性能の向上が図られた。 フロントサスペンションロアアームのアルミ化、リヤスタビライザーの中空化、コイルスプリングの高強度材採用、ディスクホイールの軽量化(21インチリヤアルミホイールのみ)などにより、ばね下重量を約3.7k ...
レクサスは、フラッグシップクーペの「LC500」を2020年6月18日に一部改良を実施、同日より販売を開始した。
今回の一部改良では「一体感のある走り」を実現するため、基本性能の向上が図られた。
フロントサスペンションロアアームのアルミ化、リヤスタビライザーの中空化、コイルスプリングの高強度材採用、ディスクホイールの軽量化(21インチリヤアルミホイールのみ)などにより、ばね下重量を約3.7kg軽量化。さらにバウンドストッパーの特性変更、AVS(アダプティブ バリアブル サスペンションシステム)によるショックアブソーバーの伸び側減衰力の独立制御により、路面変化に対する追従性の高い、しなやかなサスペンションの動きを実現したという。
AVSの制御を変更することで応答性を高め、加えてEPSの制御をより滑らかでリニアな応答とするなど、操舵レスポンスやライントレース性を向上。また、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト(ACA)を採用した。
日常生活における走行シーンにおいてはLCが持ち味とする滑らかでパワフルな加速性能を追求。停止状態から100km/hあたりまでの常用域において、より気持ちのいい加速と強い伸び感、サウンドを楽しめる改良が加えられている。
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レクサス LC 2019年10月~
レクサスはフラッグシップクーペ「LC」に特別仕様車「PATINA Elegance(パティーナエレガンス)」を設定して、2019年9月26日に発表、同年10月1日に100台限定で発売した。 「パティーナエレガンス」は、豊かな自然と歴史の中で培われた日本の美意識や、お客様が言葉にせずとも求める"曖昧なもの"を察する感性で、その人に思いを巡らせ、匠の技から最先端のテクノロジーまで、ありとあらゆる手 ...
レクサスはフラッグシップクーペ「LC」に特別仕様車「PATINA Elegance(パティーナエレガンス)」を設定して、2019年9月26日に発表、同年10月1日に100台限定で発売した。
「パティーナエレガンス」は、豊かな自然と歴史の中で培われた日本の美意識や、お客様が言葉にせずとも求める"曖昧なもの"を察する感性で、その人に思いを巡らせ、匠の技から最先端のテクノロジーまで、ありとあらゆる手段を駆使することで心を深く揺さぶる新しい体験を生み出していきたい、という思いを言語化した「CRAFTED」という思想にもとづいて開発。「LC500」をベースに、レクサスが独自に開発し、柔らかさを追求したL-ANILINE本革シートと、柔らかい手触りのプレミアムレザーを使用した本革ステアリングを採用した。
またLCに新規設定したテレーンカーキマイカメタリックのボディカラーと、専用内装色パティーナブラウンを掛け合わせたほか、レーザーエッチングで金属加工し、L字が重なったモチーフが美しく浮かび上がるスカッフプレートなどを特別装備。ラグジュアリークーペにふさわしい優雅さと洗練された気品を際立たせた。
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レクサス LC 2018年10月~
レクサスはフラッグシップクーペ「LC」に特別仕様車「ラスターイエロー」を設定して、2018年10月31日に発売、同年12月31日までの間限定で注文を受け付けた。 「ラスターイエロー」は、ボディカラーにネープルスイエローコントラストレイヤリング、インテリアカラーに専用のラスターイエローを採用。今回新規開発したインテリアカラーのラスターイエローは、金環日食をモチーフに非日常的な室内空間をイエローの ...
レクサスはフラッグシップクーペ「LC」に特別仕様車「ラスターイエロー」を設定して、2018年10月31日に発売、同年12月31日までの間限定で注文を受け付けた。
「ラスターイエロー」は、ボディカラーにネープルスイエローコントラストレイヤリング、インテリアカラーに専用のラスターイエローを採用。今回新規開発したインテリアカラーのラスターイエローは、金環日食をモチーフに非日常的な室内空間をイエローのアクセントで表現した。
また専用スカッフプレート(CFRP)やシートステッチを組み合わせ、内外装をイエローでトータルコーディネート。シート表皮のパーフォレーションを有機的に配置することで、金環日食の光輪からインスピレーションを受けた特徴的な幾何学模様のグラデーションを表現し、インテリアに華やかな印象を与えるとともに、個性を際立たせた。
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レクサス LC 2018年08月~
レクサスはフラッグシップクーペ「LC」に一部改良を施して、2018年8月30日に発売した。 今回の一部改良では、ステアリングサポートのアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスを採用して、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性をアップした。ブレーキ制御やマルチステージハイ ...
レクサスはフラッグシップクーペ「LC」に一部改良を施して、2018年8月30日に発売した。
今回の一部改良では、ステアリングサポートのアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスを採用して、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性をアップした。ブレーキ制御やマルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどにより、ドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現したという。またクラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上した。
そのほか、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-CallNetに対応することで、緊急時の対応力を高めた。
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レクサス LC 2018年04月~
レクサスはラグジュアリークーペ「LC500」に特別仕様車「LC500“ストラクチュラルブルー”」を設定して、2018年4月5日に発売した。 「LC500“ストラクチュラルブルー”」は、レクサスの国内累計販売台数50万台達成を記念した特別仕様車。「LC500“Lパッケージ”」をベースに、ボディカラーに「ストラクチュラルブルー」を採用し、2種類のインテリアカラー「ブルーモーメント」と「ブリージーブ ...
レクサスはラグジュアリークーペ「LC500」に特別仕様車「LC500“ストラクチュラルブルー”」を設定して、2018年4月5日に発売した。
「LC500“ストラクチュラルブルー”」は、レクサスの国内累計販売台数50万台達成を記念した特別仕様車。「LC500“Lパッケージ”」をベースに、ボディカラーに「ストラクチュラルブルー」を採用し、2種類のインテリアカラー「ブルーモーメント」と「ブリージーブルー」を設定。ラグジュアリークーペとしての魅力的なデザインを一層引き立たせ、奥深い世界観を表現した。なおストラクチュラルブルーは、南米に生息するモルフォ蝶の羽から着想を得た「構造発色」という原理を応用した、レクサス独自のボディカラーだ。
また21インチ鍛造アルミホイールや“マークレビンソン”リファレンスサラウンドサウンドシステム、特別仕様車専用スカッフプレート、ステアリングヒーターなどを特別装備した。
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レクサス LC 2017年03月~
トヨタは、レクサスブランドのラグジュアリークーペ「LC500」を2017年3月16日に発表、同日に販売を開始した。 2012年のデトロイトモーターショーで発表されたコンセプトカー「LF-LC」をモチーフに、新開発プラットフォーム「GA-L」を用いたフラッグシップクーペ。エクステリアは低重心かつ低全高、ワイドな全幅でアグレッシブなスタンスを実現し、四隅のタイヤを強調するフェンダーの張り出した抑揚 ...
トヨタは、レクサスブランドのラグジュアリークーペ「LC500」を2017年3月16日に発表、同日に販売を開始した。
2012年のデトロイトモーターショーで発表されたコンセプトカー「LF-LC」をモチーフに、新開発プラットフォーム「GA-L」を用いたフラッグシップクーペ。エクステリアは低重心かつ低全高、ワイドな全幅でアグレッシブなスタンスを実現し、四隅のタイヤを強調するフェンダーの張り出した抑揚のあるデザインを特徴としている。
ボディは、全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mm、ホイールベース2870mm。フロントはボディと一体化させ、躍動感を高めたスピンドルグリルを中心に超小型3連LEDヘッドランプユニットとL字型に発光するLEDクリアランスランプ(デイライト機能付き)を配置することで精かんかつエレガントな表情を演出。リヤもフロントからの流れを受けたスピンドル形状のテーマを用いて、テールランプ外側から縦下方向に伸びたターンシグナルランプ、マフラーディフューザー左右下端の配置と合わせることで重心の低さやワイド感を強調させている。
インテリアは、ドライビングの高揚感を演出するコクピットと、乗員を包み込むおもてなしの助手席側空間を融合。艶やかさと先進的な機能性を兼ね備えた仕上がりを見せている。コクピットはドライバーとクルマの一体感が得られるドライビングポジションとし、ペダルやスイッチ類の配置、ステアリング傾角、シートのホールド性などを徹底した走り込みに基づいてレイアウトした。
「より鋭く、より優雅」な走りを実現させるため、FRラインアップの基礎となる「GA-L」プラットフォームを採用。正確でスッキリとしたステアリングフィールを実現するためにフロントミッドシップレイアウトを採用し、軽量なCFRP(炭素繊維強化プラスチック)やアルミ部材の積極的な採用で重心高を下げるとともに慣性モーメントを低減することで回頭性にすぐれたハンドリングを実現したという。
高い剛性を確保することに加え、走行中のボディへの入力や変形特性にも着目し、フレーム全体のねじれ特性を均一化した。これによりドライバーの思いどおりのラインをトレースする、すぐれた旋回性能に寄与している。サスペンションは前後とも新開発。フロントのハイマウントマルチリンクサスペンションはステアリング操作や路面からの入力に対して、より細かな動きをコントロールできるダブルジョイント式上下4本アーム構造を採用し、高い応答性を実現。さらにアーム配置の最適化で21インチタイヤ装着や低いフード高を実現した。リヤのマルチリンクサスペンションもフロントと同じくジオメトリーの最適化や摩擦低減などにより、高い安定性と良好な乗り心地をもたらしている。タイヤは20もしくは21インチのランフラットタイヤを装着。
パワーユニットは、レクサスのハイパフォーマンスエンジンとして実績のある5.0リッターV8。自然吸気ならではのすぐれたレスポンス、躍動的なエンジンサウンドを実現するとともに、直噴機構D-4Sやアトキンソンサイクル化などにより、燃費性能にも配慮。最高出力351kW(477ps)、最大トルク540Nmのパフォーマンスを実現し、加速時にはLFAのスポーティかつ高揚感のあるサウンドをもたらすという。組み合わされるトランスミッションはシフトチェンジの際に心地よいフィードバックと切れ味のよい変速を実現した新開発の10速AT「Direct Shift-10AT」が採用された。
先進安全装備についても歩行者検知機能付き衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」をはじめ、「レーンキーピングアシスト」、「オートマチックハイビーム」、「レーダークルーズコントロール」をセットにしたパッケージ化した「レクサスセーフティシステム+」を全車に標準装備。高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能とした。さらにエンジンフードを4つの支点でポップアップさせる4点式ポップアップフードをレクサスでは初採用。低いフードのデザインと歩行者保護を両立させている。
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アイコンの説明
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