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調整・点検・清掃 - 駆動系 - 整備手帳 - エリーゼ

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    1. 整備1の説明

    ☆ CRUISE R35 GR6 シフトソレノイド鉄粉除去 ☆

    走行距離に比例して必ず蓄積されるシフト ソレノイドの鉄粉。 これを放置しておくと思いがけないトラブル に見舞われます。 GR6ミッションOIL交換時に同時作業での 清掃を行うのがセオリーです。

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    2012年3月31日 18:58 Dai@cruiseさん
  • エリーゼちゃん クラッチペダルストッパー点検(問題なし)

    最近先輩方の記録を見ているとエリーゼ/エキシージのクラッチストッパーは必ず取れる持病だと理解しました。自車も点検した結果、樹脂のストッパーを確認しました。(助清はつらい....) これは標準の部品なのでしょうか?先輩方の写真だとゴム製に見えるのですが、これは触った感じは樹脂です。前のオーナーが変更 ...

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    2023年7月1日 19:55 ウキュハム君さん
  • エリーゼちゃん ドライブシャフト錆止め その2(一旦終了)

    ドライブシャフトの錆止め塗装、前回手が届かなかった右側シャフトのMTよりの錆止め塗装をします。今回はタイヤをスロープに載せてアンダーカバーを外して作業しました。写真は開始前、錆が浮いています。 真鍮ブラシで錆を落としました。 やはり結構な量です。 サビキラー塗装後です。結局三回塗装しました。 左側 ...

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    2023年5月28日 09:33 ウキュハム君さん
  • ハブベアリング点検。

    作業を行う中で外していくので点検していただきしした。 点検したところ状態は悪くなく、交換は必要なかったそうです。 59888km。

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    2023年5月18日 08:48 あんだ~さん
  • シフトケーブル調整

    シートを張り替えのため外しているので、こんな時にしかできない事をやることに… シフトの入りが悪いので、シフトケーブルの調整をしてみます。シートがないとセンターコンソール、外し易いです… 改めて思いましたが、エリーゼってシンプルな作りですね… 自分のエリーゼの症状は、N→1速への入りが悪いです。赤信 ...

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    2022年8月30日 16:49 Hide@g4さん
  • ミッションの入りが悪いのでレバー側で調整動画あり

    1速2速の入りがイマイチになってきたので、エリエクあるあるのシフトワイヤーの伸びによる、レバー側とミッション側の位置ズレが原因と推定したので、調整作業をしました。 動画にまとめましたので、よろしければご覧下さいませ。

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    2021年11月11日 21:18 麒麟 by Ktecさん
  • ミッションケーブル 断熱追加

    ミッションケーブルの摺動性低下防止に断熱処理してあるケースをたまに見ます。一度ケーブル交換の経験があるので(結構高額)、再発しないおまじないに、断熱テープを貼ります。 アンダーパネルを外すとこのようにケーブルが出てきます。トヨタエンジンのミッションリンクはケースの上側なので、ケーブルは下からミッシ ...

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    2021年9月23日 13:48 mifurohiさん
  • クラッチフルード交換

    GW作業で一番気になっていたこと。 クラッチラインのフルード交換です。 今までブレーキフルードしか変えたことがなく、オーナーになって2年間放置。ブレーキフルードは最初真っ黒だったのでクラッチがずーっと気になってました。でも諸先輩の記録でもエアかみ例が散見され、ビビってます。 今回は義兄に手伝っても ...

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    2021年5月2日 13:56 mifurohiさん
  • CVジョイント点検&グリスアップ

    先日の袖ヶ浦走行で駆動系からの振動を感じたので、念のためCVジョイントの点検です。 ブーツを剥ぐってグリス、ベアリングの状態チェックです。左側は内側外側とも問題なしでした。 バンドも新品で締め上げ。 やばかったのは右側の内側。 グリスがカラカラ。 ちょうどエキマニの真上にあるのでグリスが飛んでしま ...

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    2021年1月5日 16:59 sum@sport111さん
  • シフトケーブル、ミッションオイル交換

    72853km 年末寒くなってきて、朝走りの時やけにシフトが硬い。 力入れて、にゅーっとシフトが動く感じ。 でも2-3km走るとだんだん普通になってくる。 ミッションオイルがあっていないのかなぁとか思いSANCさんに相談。 シフトワイヤーが硬くなってるのではという見解。 ちょうど同じ1ZZのエ ...

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    2020年2月15日 21:54 mifurohiさん

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