マツダ アテンザ

本体価格

【新車】 

259.2万円~358.2万円

【買取】 

~173万円

買取相場チェック

※新車価格については、目安金額となりますので詳細は販売店様等へお問い合わせ下さい

ユーザ評価

燃費

ハイオク 10.46 km/L (回答数:5081人)
カタログ燃費  15 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:3,438

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

マツダ アテンザ  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.58 9.20 8.13 8.21 8.66 8.73

マツダ アテンザ  オーナーズレビュー・評価一覧

  • マツダ アテンザ
    評価
    アテンザ25Sは試乗もせず、なかなかネットなどでも取り上げられないようなグレードで後悔しないか不安でしたが、それ以上に満足いく隠れたグレードでした。ディーゼルが人気ですがガソリン車もしっかり考えて作られてますね。
    購入するまではいろいろ辛口な評価を見ましたが、私は車に関しては評論家や雑誌みたいに深く考えて乗ってないので、結局その人の価値観で良くも悪くも対象になるものは変わるのかなと思います。幸いにも今の私に合った車がこのアテンザでした。皆さんも自分に合った車に巡り合えるといいですね!


    ※素人の意見ですのでご了承ください。
    満足している点
    MSアクセラからの乗り換えです。
    トルク、馬力ともに高いスペックで楽しい車でしたが自分が車に対する求めているものがいろいろ変わりまして、ゆったり運転したいと思いアテンザを選びました。また、セダンもいいなと。

    ディーゼルもいいのですが、カラカラ音と過給機、価格差のことも検討したら、25Sが一番良かったです。
    とりあえず、ディーゼルにしなかったのは
    ①カラカラ音が好きになれない。
    ②ターボは要らない。
    ③XDの価格ぐらいで25Sの方が豪華装備。
    ④燃費も価格差を考えたら、何十万円ほどの差が。補助金もあるとしてもなかなか回収できないと考えて。

    25Sを乗ってみて
    ①デザインは抜群。街中でいい意味で浮いています。
    ②燃費も満足。平均14㎞ほど。
    ③余裕のあるパワー。
    ④M‘s customのサイドとリアを装着するともっと良くなる。
    ⑤ハンドリングも運転しやすい。
    ⑥レーダークルーズなどの装備が充実。このクルーズはかなり便利。後々、後悔したくないので装備がフル。
    ⑦荷室も広い。
    ⑧乗り心地が良い。インテリアが引き締まる本革はLパッケージしかない。電動がいい。
    ⑨エンジン音も聞こえないくらいなんですが、吹かしたらいい音します。
    ⑩暗くなると、また顔つきがカッコよくなります。
    不満な点
    後々運転していて気になっていくところ。
    ①ノーマルでも十分なんですが、高速での安定感も考えたら、車高をもうちょっと下げたい。
    ⇒EXEなど社外で改善。
    ②ミラー自動格納をオプションにしてほしくない。手動でダイヤル式は結構めんどい。
    ⇒オプション追加で自動にできます。
    im@Ko!

    総合評価 9(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • マツダ アテンザ
    2013年 - XD  2014/02/05
    評価
    たくさん郊外が走れるなら最高の選択なのでは?
    よその投稿で”DPF燃焼時の燃費悪化”の書き込みをうっかりミスしてしまって、訂正できないので、私なりの役立つ収集したデータ情報をここにも提供しておきます。

    私の累計は10,000km程度です。
    まず、周知の通り私もPM燃焼除去は300km(200~400km)程度で来ます。低速走行多いと確かに周期早いです。
    停車時アイドリングストップしないと、その都度DPF燃焼しているのか悩んでいました。あれこれチェックしても即座には判りませんから。(ヒーター、AC、暖気、ハンドル向き、走行した後・・・条件多種有り過ぎ!)
    そこで私はODBⅡをレーダーに付けました。このデータの中に”燃料流計”があります。単位はml/分です。
    普通のアイドリング時は7・8(6~9)程度ですが、燃焼モードに入ると12(11~13)ぐらいに上がります。PM燃焼モードに入った判断は、その数値を比べることで確実に出来る様になります。
    またこの表示はそれ以外にも参考になります。具体的に、定速走行時の燃費が判り、正確に各速度の燃費比較が出来ます。例えば定速60kmで18ml/分程度です!(ただこの数値だと燃費60kmにもなります。いつもの車のメーターの燃費表示より倍ぐらい良いので、燃費計の補正機能を使って正しく表示させると、軽く半減することでしょうが。あと、私は移動平均燃費=2kmごとの燃費や今回燃費、スロットル開度等を表示しています。)

    私は、当初情報や知識が無くて、DPF燃焼モード中でもチョイ乗りを繰り返していて、さんざん燃料を無駄にしました。どんどん燃費計が下がるし、いつまでも燃焼モードから抜け出せません。書き込みで怒りまくっている人もそういうことなのでしょう。私の最悪燃料消費は2Lは超えてます!例えば200km走っていて、13km/hが11.2km/h程まで下がりましたから。壊れたかと勘違いします。本当に情報が無い事は残念な事です! 
    今は、要領が判って12~13km、10分チョイで抜け出せます。燃料は上手くすれば、0.5lちょっとで済ませられる計算です。とにかく燃焼モードに入ったら、用事を貯める、郊外にドライブする(温泉入りに遠出も)、乗らない!ことにしました。もう、怖くありません!DPFの憂鬱はスッキリ解決できました。(動画サイトでCX-5が燃焼モード中に夜間走行している映像が良く判ります)
    皆さんもせっかくの素晴らしいディーゼルですので、晴れ晴れドライブを楽しんでください。参考になったら幸いです。
    満足している点
    スタイルと安全装置は値段の割に優れる。遠出においての燃費と郊外路等の走りっぷり。
    不満な点
    エンジンにコストがかかり過ぎたのか、車の仕上げレベルが低過ぎ(割り切り過ぎ?)。もう少しロードノイズの音量や音質を低くなるようにブッシュ等吟味すべき。車格に見合った上級車らしい防音性能をあげたグレードを熱望する人も少なくないと思うのだけれど。
    ディープ ブルー

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • マツダ アテンザ
    評価
    ・GHアテンザからの乗り換えです。エンジンに一目惚れして衝動買いしました。非常にパワフルで、運転して楽しいと思える車です。
    満足している点
    ・十分なトルクがあり、追い越し時や坂道でもアクセルを少し踏み込むだけでストレスなく車速を上げることができる。
    ・優れた燃費。満タン800km以上走るため、燃料を気にせず運転することができる。
    ・思ったより気にならないエンジン音。40km/h以上になれば、ガソリン車とほぼ変わらず、高速域での加速時はディーゼルの方がむしろ静かなくらい。

    不満な点
    ・数値位以上に大きく感じ、細い道では神経を使い、取り回しも車庫入れも相当気を使うようになった。
    ・ミラー折りたたみスイッチが、ボタン式から回すタイプに変更となり面倒くさい。
    ・超低速域でのトルクが薄く、ある程度踏み込まないと発進にもたつく。
    ・メーターディスプレイ内の情報がいちいちスイッチで切り替えなければならず面倒くさい。あれだけ大きなディスプレイなのだから、一度にたくさんの情報を表示して欲しい。
    ・思ったより狭い室内。GHとほとんど変わらない。
    ・19インチタイヤは道路の小さなギャップを拾いすぎ、快適とは言い難い。18インチくらいが無難と思われる。
    ・タイヤの摩耗が早そう・・
    HAPPY PONSUKE

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • マツダ アテンザ
    評価
    広島の小さいメーカーが開発したとは思えない素晴らしい車だと思う。このメーカーに昔の悪いイメージを持ってる方も多いだろうが、騙されたと思ってぜひ一度乗っていただきたい。感動しますよ。
    弱小メーカーが作ってしまっただけに、批判もあります。『日本向けのサイズではない』と。クラウンより4センチ広いだけなんですけどね。
    満足している点
    なによりこのエクステリア。流れるようなデザイン。日本車では敵がいない、優れたデザインです。他メーカーの短いボンネット、横一直線で単調なサイドビュー、もしくは無駄なキャラクターラインを見ると、この車の素晴らしさがよくわかります。内装もシンプルで、下品なギラギラがなくて落ち着きます。足元が広く自然な位置にペダルが配置されています。
    さらに値段が安い。260万~の車ながら、他メーカーの400万コース以上の格上セダンとの競合相手にされるとがありますが、やはりこの車のお値段以上な魅力がそうさせるのでしょう。そしてこのディーゼルエンジン。最高ですね。今までの常識を覆す素晴らしいエンジンです。一昔前のクリーンディーゼルの弱点であるDPFの手動再生。まったくと言っていいほど必要がありません。(純正のオイルを使う前提)さらには新設計?のMT、ストロークが短く、気持ちいいシフトの入りを楽しめます。MSアクセラと比較しても、確実に違いがわかります。ぜひMTで乗ってください。低回転も使えるので燃費もカタログ値以上伸ばすことも可能です。
    不満な点
    6速のギア比が少し低い。80キロ以上出すと燃費が悪くなる。100キロを1500回転くらいでクルージングできると最高だと思いました。
    ドアミラーの開閉がつまみを回すタイプなのがめんどくさいです。ドアロックと連動で畳むやつがオプションであるのであまり問題ありませんが。
    ビバ裸祭

    総合評価 9(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • マツダ アテンザ
    2013年 - XD  2013/12/09
    評価
    総合的は好印象な車です。
    ただ車好き。とりわけ弄るカスタム好きには
    社外パーツが少なすぎる
    最近は車を弄る若者も減り、ステータスよりも移動手段?な感じでパーツメーカーさんが厳しいのもわかりますが
    少なすぎる…
    カスタム出来ても対外他の人と同じようになる
    まーこの車だけじゃないけどね。

    さて納車されて約2ヶ月になりますが
    そろそろ簡単なレビュー書けるかな?と思いUpさせていただきます。

    外装デザインは一寸好き嫌い出そうな面構えです。
    慣れるとイケテマスがデカ顔の部類ですかね?
    サイドビューやリヤのラインはかなり良いと思います。
    只、初代アテンザからの乗り換えた私からは落ち付きの有るデザインになったなーと少々思います。
    ※初代はスポーツ路線だった気が…
    其れと価格がかなりUPでした
    初代は商業車設定もありリーズナブルでしたからw
    エンジンフィールは(ディーゼルです)Goodです。
    下からトルクでもっていく感じで力強く感じられます。
    高速走行も低い回転数で走るので快適
    ディーゼルだから高速は伸びないだろうと思いきや国内なら十分なレベルと思います。
    只、エンジン音はアイドリングではやはりディーゼル特有のカラカラ音が出ます。煩くはない…どちらかと言えば静かなエンジン音
    其れとマフラー音ですがスポーツマフラー好きには困る位静です、社外品でも余り変わらないらしいです。
    なので私のは、いまだにノーマルです(^^;
    足回りもノーマルで乗ったのは試乗車とDラーからショップまでの3km程度とノーマルを批評できるほど乗ってませんが、少し印象を書かせてもらいます。
    スポーティー感を出すためにショック関係を硬めに設定したんですかね?ノーマルでの少し突き上げを感じました
    たぶん17インチだと突き上げ感は少ないでしょう
    ボディー剛性も固めっぽい
    もう少し足回りは熟成して欲しかったかな?
    タイヤで乗り心地誤魔化したような…。
    其れとi-Stop後の再始動のエンジン揺れ、コレはいただけませんな。かなり大きい。
    信号待ちでエンジン停まったと同時位で再始動だとどうにも気になります
    揺れと、時間差
    全体では凄く良い感じに仕上がり見せていて
    色々なテスターにも高評価をいただいていますが
    もしディーゼルのほうで考えている人がいるなら
    この振動は事前に伝えるべきだと思います。

    まだ乗っていない方には是非Dラーへ足を向けてもらい試乗する事を薦めます。
    特に私は自分が乗っているからだけではなく
    ディーゼルに試乗してもらいたい。
    ヨーロッパでは普及しているにもかかわらず日本では不人気なディーゼル。
    今はココまで技術が上がっているんだと実感できます。
    是非乗ってください。
    満足している点
    ①燃料代が安い。
    ②深みがあるが暗くない赤色のボディー。
    ③最上級セダン?なのにVIPじゃないところ(笑
    不満な点
    ①社外パーツの少なさ。
    ②i-Stopは良い機能だが私のはディーゼルだからなのか?再始動時の揺れがデカイ。
    ③デザインは悪くないが発光のしかたがイマイチなテールランプ
    ③値段の割りに小さい純正リアスポイラー
    ④角度調整の出来ないヘッドレスト
    ⑤携帯電話の置き場所が無い(今時の車は無いか?)ダッシュパネル
    ⑥深リムが履けないホイールオフセット

    謝謝

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車のアレコレをみんなにレビューしよう!

投稿する

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

みんカラ facebookページ みんカラ twitter