「走って、曲がって、とまるレベルは非常に高...」 | クルマレビュー | マツダ アテンザ

マツダ アテンザ

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本体価格

新車
279.7万円400.1万円
中古
13.8万円349.8万円

( 353 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.36 ( 1241 件)

燃費

レギュラー
11.45 km/L ( 5,527 件)
ハイオク
10.23 km/L ( 6,678 件)
軽油
15.91 km/L ( 6,674 件)
その他

走って、曲がって、とまるレベルは非常に高...

マツダ アテンザ
  • マツダ / アテンザ
    スポーツ23Z(MT_2.3) (2003年)
  • おすすめ度:
  • レビュー日:
満足している点
MTのエンゲージが渋かったりはしますが動力的には非常に満足です。ダンパー(23Zはカヤバの専用)のストローク感、縦方向のグリップの引き出し方と横方向の剛性の強さなど、BMW(318is)からの乗換えでしたが、駆動方式の違い以外でストレスは全くありません。2300㏄の4気筒ですのでビックボアになりますが、下から上までストレス無くフラットなトルク感続きます。3000回転過ぎてからの音質の変化等「カムに乗る」感覚でつい回しちゃいます。シートのハイトの調整やシートサポートなど良好です。アクセルペダルの配置にも違和感無く(当方身長184cmですが)良好な操作感覚が味わえます。ワゴンの方がガラスハッチが無い分剛性出やすいようですがスポーツでも静粛性は高いです。しかしマツダというメーカーは本当に安定志向に無いというか(笑)旋回性能命みたいなセットです。安定感が無いわけではなく、高速も非常によいです。自然なノーズダイブと適度なパワステフイールで振り回すと楽しい車です。
不満な点
・ディーラーがマツダになること(対応は良くはないなあ)。
・アイデンティティなんでしょうが、マツダマーク大きく入れすぎ。納車時に取ってくれと言ったら工賃の見積もり出してきやがった。
・「所謂」サービスフリーウエイが店が変わると使えない。私のような転勤族には意味が無いのに3年分取られて、後で解約返戻金となる。
・ナビは純正オプションにしないと付ける場所の加工にお金がかかります。ダッシュに純正ナビを付ける時専用のトレイ(配線用穴あき)加装してもらうと部品代+工賃、グローブボックスにナビ本体入れる加装してもらうと+○万円とキャバクラのように追加料金が膨らむ。ナビ本体は「定価」販売です。
他の方も書いてましたがオーディオも後付けできない素敵な商売。
・ステアリング小さいです。もう一回り大きくても良いのでは?
・少し腰高感のあるデザイン。まあ社外品も色々あるが、この辺のスッキリ感はレガシーなんかの方がはるかに上。23Zは18インチ履いているのにあのホイールアーチの隙間は美しくない。
総評
走って、曲がって、とまるレベルは非常に高い。
イヤーモデル制があって噂では来年はターボ・6速・4WDだとか。進化していくのは良いことだと思うし車は良いんだ、商いというか営業のあり方を顧客の目線に降りて考えようよ。
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
9.2 9 9 9 10 9

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