マツダ アテンザスポーツ

ユーザー評価: 4.44

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バランスが非常に良かった - アテンザスポーツ

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バランスが非常に良かった

おすすめ度: 4

満足している点
今の魂動デザインの前身とも言えなくもない(ぜんぜん違うか)、マツダらしいペンタゴングリルと鋭い目つきが特徴的でそれが気に入った。
不満な点
ハイオク…。
あの時代は仕方ないっちゃあ仕方ないけど、こういうファミリー向けモデルはレギュラー対応してほしかった。
羽が全体のボディに比べて少し貧弱。もうちょいでかいほうが良かった。エボ羽付けてる人の気持ちがわかった。
総評
全体を通してなかなか楽しめるクルマだった。
もともとオヤジの前のクルマ(トルネオ)が事故で大破して急遽いろいろ探してた時に見つけたクルマで、ホントは最終型RX-7をおれが個人的に見に行った(w)のに展示車で置いてあった初代アテンザが気に入って買ったクルマ。営業マンの推しもすごかったw
スタイル良し、日常で使って良し、踏んで良し、音も良し、燃費もまあまあ。いいクルマだったなー。
マツダがなんか気合入れ直した??って思ったモデルだった。

トヨタ派だったオヤジに初めてマツダ車を買わせた1台。歴史はその後のRX-8につづく。。。
走行性能
無評価
音も最初からオートエクゼだったけどうるさくなくほどよいジェントルなエンジン音で、2.3リッターの余裕なパワーが一層気分を上げさせたなー。
ターボじゃないところがちょっとアレだったけど、それでも踏んだら素直に加速するし曲げたら思った方向に曲がってくれる。箱根では大いに楽しませてくれた。
乗り心地
無評価
ちょっとやわらかい印象。
もう少しバネレート高いほうが個人的には好みだったな。
とはいえ長距離乗ってもキャビンが広いから疲れなかったし、シートもぜんぜん問題なかった。
積載性
無評価
とてもハッチバックセダンとは思えない広さ。
後ろのシートを倒せばものすっごい広い空間になって、二人並んで寝られるし、高さもある。
IKEAででかい買い物してもだいたい入ったからこれは驚いた。
今まで乗ったクルマで一番広かった。
燃費
無評価
ハイオクでだいたい12km/Lくらい。
まぁ2.3リッターじゃこんなもんか?でもこの手のクルマだったらレギュラー兼用できてもいいような気がした。
故障経験
3年間故障は一切なし。
壊れやすいと言われるマツダだけどまぁ曲がりなりにも日本車だし。新車だし。

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