ヘッドライトのスイッチの配列がどうしても納得できません。
off-auto-small-onの順なのですが、意味がわからない
普段夜出かける時と帰る時近所に気を使い、スモールで駐車するのですが、どうしてもオートを通過しないと点灯させる事も消すこともできません。そのたびにイラッとします。
気になる人はいませんか?
あと、エンジンスタートスイッチが左にあるのも理解できません
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ヘッドライトのスイッチ - アテンザワゴン
ヘッドライトのスイッチ
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私は AUTO 位置に違和感は感じませんが・・・
今までの車でこの位置以外にあった車もありませんし。(欧州車でインパネにダイアルのスイッチでもOff-Auto-Small-Onの順)
自分の場合、Smallにするなら
Auto(On)で走行 → Small :一手間
Small → エンジン停止 → Autoに戻す :一手間
・・・そもそもOFFにしない!
というわけで、気にならないに1票。。
#それよりHBCがAUTOと連動なのが納得いかないっていうか使えない
#AUTO時のみHBC作動なのは問題ないが、AUTOかつ強制Hiができないのが・・・
もし、AUTOが不要ならAUTO位置もOFFにしてしまう方法が考えられます。配線を見ると
・OFF 緑線に導通
・AUTO 完全OPEN
となっており、AUTO時に緑線に繋いでしまえば簡単に実現できそうですが、、、肝心のAUTO線がスイッチユニットから出ていません。(さすがにユニットまでバラせません(^^;;;;)
AUTOを殺すにしろ、OFF AUTOを入れ替えるにしろ、大変大掛かりなことになりそうです。
(takezou34さんは OFF⇔AUTOの順が逆がいいとお考えと受け取りましたが。。)
さて、エンジンスタートについては、運転席に乗り込まずにエンジンをかける馬鹿者が少なからずいるため(そして事故があったりするのです)、あえて車内内側の外から操作しにくい位置に設けるというのが最近の主流になりつつあるようです。
これについては、配線を見る限り、線を2本引っ張ってショートさせるスイッチつけるだけで右側にSW増設することは容易にできそうです。(技術的には。車検的にはわかりません。)
ご参考まで。
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