マツダ アテンザワゴン

ユーザー評価: 4.56

マツダ

アテンザワゴン

アテンザワゴンの車買取相場を調べる

ヘッドライトのスイッチ - アテンザワゴン

 
イイね!  
takezou34

ヘッドライトのスイッチ

takezou34 [質問者] 2014/07/15 21:47

ヘッドライトのスイッチの配列がどうしても納得できません。
off-auto-small-onの順なのですが、意味がわからない
普段夜出かける時と帰る時近所に気を使い、スモールで駐車するのですが、どうしてもオートを通過しないと点灯させる事も消すこともできません。そのたびにイラッとします。
 気になる人はいませんか?

あと、エンジンスタートスイッチが左にあるのも理解できません

回答する

新着順古い順

  • イリヤ コメントID:1524288 2014/08/21 21:05

    初代アクセラ時代はAUTOが一番奥でしたが使いにくかったので私は今の配置に満足してます。

    基本的にはAUTOですし、スモールにすることもめったにないので。
    もう少し早めに自動点灯してほしいってくらいですかね?

  • ken82@またハイオク コメントID:1523640 2014/07/27 03:08

    前乗ってたトヨタ車もONの上にAUTOがあるタイプだったので最初は戸惑いましたが、今はAUTOをOFFと見なして使っています。夜間はエンジンを掛ける前にスモールに入れ、エンジンを止めた後にAUTOにする感じです。

    先日ノアの試乗をしましたがこちらもOFFの次がAUTOのようで、他のコメントも合わせるとどうも世界標準的にはOFF-AUTO-スモール-ONのようですね・・・

    メインスイッチが左の件ですが、前乗ってたトヨタ車(ブレイド)も左だったのでさほど違和感はないですね。
    こちらも欧米に合わせて左に置いたという話があります(ブレイド自体は国内専用ですが元のオーリスは欧米でも販売してたので)。

  • yokkie コメントID:1523527 2014/07/22 00:45

    「off-auto-small-onの順」
    実は私も気になっていました。
    が、、、今はもう気にしたって仕方ないので慣れる(慣れた)ことにしています。

    前車がHONDA車だったので「Off-Small-ON-Auto」でしたからいきなりONにならなかったので同じような違和感があったとおもいます。

  • かわちゃん.likes.ADMR コメントID:1523336 2014/07/16 09:35

    私は AUTO 位置に違和感は感じませんが・・・
    今までの車でこの位置以外にあった車もありませんし。(欧州車でインパネにダイアルのスイッチでもOff-Auto-Small-Onの順)

    自分の場合、Smallにするなら
    Auto(On)で走行 → Small :一手間
    Small → エンジン停止 → Autoに戻す :一手間
    ・・・そもそもOFFにしない!
    というわけで、気にならないに1票。。

    #それよりHBCがAUTOと連動なのが納得いかないっていうか使えない
    #AUTO時のみHBC作動なのは問題ないが、AUTOかつ強制Hiができないのが・・・

    もし、AUTOが不要ならAUTO位置もOFFにしてしまう方法が考えられます。配線を見ると
    ・OFF 緑線に導通
    ・AUTO 完全OPEN
    となっており、AUTO時に緑線に繋いでしまえば簡単に実現できそうですが、、、肝心のAUTO線がスイッチユニットから出ていません。(さすがにユニットまでバラせません(^^;;;;)
    AUTOを殺すにしろ、OFF AUTOを入れ替えるにしろ、大変大掛かりなことになりそうです。
    (takezou34さんは OFF⇔AUTOの順が逆がいいとお考えと受け取りましたが。。)


    さて、エンジンスタートについては、運転席に乗り込まずにエンジンをかける馬鹿者が少なからずいるため(そして事故があったりするのです)、あえて車内内側の外から操作しにくい位置に設けるというのが最近の主流になりつつあるようです。
    これについては、配線を見る限り、線を2本引っ張ってショートさせるスイッチつけるだけで右側にSW増設することは容易にできそうです。(技術的には。車検的にはわかりません。)
    ご参考まで。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)