- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザワゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
しっかりした車だと思います。 - アテンザワゴン
-
とららっち
-
マツダ / アテンザワゴン
XD (2013年) -
- レビュー日:2016年1月3日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・デザイン-非常にかっこいい。購入して2年になりますが、古くなりませんね。
・走行性能-基本がしっかりした車であると感じます。
・MRCC等の安全装備-高速走行時は助かります。
・ナビ画面が上のほうにあるので見やすい。
・オルガン式ペダルは扱いやすい。 - 不満な点
-
所有してみると、いろいろ不満点も出てきます。
・やはり大きさ-普通に走っているときはあまり感じませんが、狭い道や駐車場では気を遣います。まあ仕方ありませんね。
・マツダが苦しかったときに設計されたせいか、内装の細かいところでコストダウンの跡が見て取れます(後期型はよくわかりません)。
・掃除しにくいシート-材質のせいかほこりが付きやすく、取れにくい。
・MRCCが全車速追従でないこと。
・高速走行でのロードノイズの大きさ。
・ステアリングスイッチでオーディオのバンド切り替えができない。
・荷室床下にもう少し収納スペースが欲しい。
・MT車を選ぶと19インチタイヤが必須(交換費用を考えると・・・)。
・明るいボディーカラーが選べない。 - 総評
- 国産メーカーの中で、性能だけでなく、デザインでも世界と勝負する、という強い意思を感じるのは残念ながらマツダだけかなと思います。その心意気に共感して購入しました。また見かけだけでなく、自動車としての基本もしっかりしていると思います。それだけにより細かい点が改善されれば、さらにレベルの高いところに行けるのではないでしょうか。
- 走行性能
- 無評価
- 住んでいるところはアップダウンがありますが、高トルクで何の苦も無く登ってくれます。常識的な速度ならコーナーでもしっかり踏ん張ってくれますし、高速でのロングクルージングも非常に安定しています。サーキット走行をするわけではないので十分です。踏めばエンジンは高回転まで回りますが、通常走行では3000回転以上使う必要がほとんどありません。あとオルガン式ペダルは扱いやすいです。
- 乗り心地
- 無評価
- 後席の家族からはやや硬いと言われたことがありますが、運転しているとあまり感じません。あと低速では静かですが、高速走行でロードノイズが大きくなるのが不満です。タイヤ変えると改善するのでしょうか?
- 積載性
- 無評価
- 荷室の広さは十分です。ただ床下収納スペースがもっとあるといいと思います。
- 燃費
- 無評価
-
街乗り:約12km/L 高速:16~18km/L
燃費を気にした運転をあまりしていないのでこんなものかもしれません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/04/15
-
2024/04/15
-
2024/04/12
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(愛知県)
146.6万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(滋賀県)
79.8万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(静岡県)
243.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 990S(大阪府)
312.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!