マツダ アクセラ(総合)

本体価格
【新車】176万円306.7万円
【中古】19万円284.8万円
【買取】162.1万円

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ユーザ評価
8.59
(投稿数:1055件)
燃費
レギュラー 12.66km/L
(回答数:20248人)
カタログ燃費 11km/L20km/L
(10・15モード)
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オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

マツダ アクセラ(総合)  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.59 8.93 8.18 8.33 8.83 8.70

マツダ アクセラ(総合)  オーナーズレビュー・評価一覧

  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    評価
    いい車です。
    オーリスと比較してですが、
    全てにおいて真剣に作った車という印象を受けます。
    ブランド値が更に上がるようにして欲しいです。
    1500ディーゼルが乗ったら最強の日本車になると思います。
    満足している点
    オーリスからの乗り換えです。
    以前はビッツと間違われました。
    が現在はアクセラの個性が際立ってます。
    室内の圧迫感が無くなり、開放的になり広く感じます。
    実際広いですが、これは重要です。
    オーリス S と比較してですが
    しなやかなボディフィーリング
    室内が開放感がある。感じた通りにトレースする。

    燃費も申し分ありません。
    不満な点
    ナビの評判が今一ですが、応答はこんなもんだと思います。目的地が近づくと自動でズーム表示は結構いけてます。反応は0.4秒の遅さを感じますが。トヨタ純正20万対3.5万の違いだと思います。
    お姉さんの案内がロボット的です。
    ドアの開閉感、ハンドルが幾分細い感じがします。
    satetu

    総合評価 8(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    2200CCディーゼ…  2014/06/21
    評価
    2200CCディーゼルターボはお買い得感が高い。
    ミニサーキットだとかなり速いと思います。
    満足している点
    0~60キロまでの加速がものすごく速い!(今まで乗った車の中で一番良い)
    燃費が良い。
    安全性が高い。
    乗り心地とコーナリング性能が優れている。(バランスが良すぎる)
    走って楽しい!
    アイドリングストップからのエンジンのかかりが早い。
    不満な点
    全くない。
    darknightmare

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    評価
    まだ、エンジンをあまり回さずに900km位走ったところですが、とにかく気持ちよく走れて楽しい車です。前車SUVからの乗り換えなので特に強く感じます。
     高速の直進性もとても安定していて安心です。前車SUVは車高が高く横風に敏感でしたが、この車は平気です。またスポーティーな車にありがちな尖った感じはなく、楽しさと気楽さが両立できています。
     FFのハッチバックにそこそこ大きい2.2Lエンジンということでアンダーステアが懸念されますが、まだそれが問題になるような走り方をしていないので不明です。街乗りや高速道に関しては、カーブ時の突っ込みは感じられません。一カ月点検が過ぎたら山登りをして確かめてみようと思っています。
     若い人にもお勧めですが、家族のためにワンボックスやSUVに乗っていて走る楽しさを忘れていたシニア世代に特にお勧めです。ディーゼルエンジンは確かに武骨な音がしますが、以前に比べれば随分と静かです。3速以上に上げてしまえばガソリン車と変わらぬ静粛さです。
    満足している点
    1.低速トルクが太いのでMTでも楽。前車は3.6Lだったけど遜色ありません。
    2.街乗り燃費が非常に良い。18km30分の通勤で20km/L。ただし高速走行するとむしろ落ちます。
    3.サンルーフが思いのほか気持ちいいのが良い誤算。サンルーフが標準装備で無駄な出費と思っていましたが、あにはからんや開けて走ると爽快。ドア窓開けるよりうるさくなくて良い。ドライブの楽しさがアップします。
    4.とにかく走ってて気持ちいい。この気持ちよさをこの価格で手に入れられるのは、かなりお買い得です。
    不満な点
    1.室内、トランクを問わず収納の工夫が少ない。絶対的な容量の小ささはしょうがないですが、もう少し工夫が欲しいところ。例えばトランクマットの下に停止表示板の格納場所を作るとか。
    2.ヘッドランプのスイッチの順番。OFFの次にAUTOでsmall、ONの順になっていて、普段AUTOを使わない私にとっては少しわずらわしい。
    3.クラッチのミートポイントが浅い。好みの問題ですが、私は奥の方で即つながる方がやる気が出ます。ただ、エンストしにくさという意味では浅い方が正解ですね。
    murase12

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラハイブリッド
    評価
    高性能でお買い得感が高いアクセラハイブリッドに足りないのは4WDと知名度だけなのです!

    半月乗っての評価なので、今後評価が変わるかもしれません。
    満足している点
    スタイルが良い。
    空気抵抗が良い。
    燃費が良い。
    ボディー剛性が高くてロールが少ない。
    安全性が高い。
    内装の質感が高い。
    停車時アイドリングストップ中もモーターで素早くゼロ発進。
    希少価値が高い。

    不満な点
    205/60R16のエコタイヤが燃費と乗り心地以外の評価を下げている。
    モーターアシスト量を調整できるようにしてほしい。
    darknightmare

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    2013年 - XD (6MT)  2014/06/07
    評価
    長く付き合えばもっと色んな部分が見えてくると思いますが、現時点では大満足です。
    納車前はディーゼル故のトルクの太さでクラッチ操作も楽かと思っていましたが、意外と繊細な操作が求められます。まぁ慣れなんでしょうが。

    色んな方のレビューを見ていると「トルクのパンチ感を期待すると肩透かし喰う」みたいなコメントがありますが、この辺は今まで何に乗ってきたかで感じ方はまるで違うでしょう。
    自分は1.2Lのコンパクトカーからの乗り換えでしたから凄まじいトルクに翻弄されています。
    感覚としては旅客機の離陸加速のようです。
    ギアを落とさずにアクセルを踏み込むと、じわーっとトルクが湧き出てきて2000rpmで「離陸!」という感じです。(判り難くてスミマセン…)
    これまで1.5Lクラスの車に乗ってきた方ならこれは病みつきになりますよ!
    ハンドリングはキビキビというより「高級車の重厚感」といった感じですね。
    それほど走りに興味は無いので上手く表現できませんが、どっしりしてて安定感があります。
    コーナーをしっかりと抜けていく感じですね。
    そして巧くコーナーを抜けた後の脱出加速ときたら… これはもう麻薬ですよ。
    とはいえディーゼルなので、あまり回さずにシフトしちゃった方がトルクを愉しめますが…

    経済性については敢えて言う必要もないかな?
    納車されて1週間経ちましたが、燃費計には丁度19.0km/Lと表示されています。
    この燃費計は他の方のレビューを見ると結構精確だそうなので、ほぼこの値と見ていいでしょう。どんどん数字もよくなっているので、給油時点でどこまで値が伸びるか楽しみ。
    ちなみに田舎なのであまりストップ&ゴーは無いです。エアコンはほとんどつけていません。
    愉しむために踏める所では結構踏んでます。
    それでこの燃費です… 素晴らしいです。

    ディーゼル特有の騒音&振動についてですが、親父の乗っていた15年ほど前のカローラディーゼルとは比較にならない程抑えられています。
    とはいえ車外ではカラカラ… と御馴染みの音が聴こえますが、今やこれはクリーンディーゼル(XD)であることを周りに伝えてくれる好ポイントにすら感じられます。
    鬱陶しければi-stopで黙らせることも出来ますしね…!

    アイドリングストップ搭載車は初めてなのですが、中々よく出来ています。
    気をつけなければならないのが、
    「赤信号で停まる⇒同じタイミングで青になる」
    といったケースですね。
    普通はクラッチを踏めばすぐ再始動してくれるのですが、こういったケースだと再始動に若干のタイムラグがあり、半クラも併せて結構時間が掛かってしまいます。
    前車が10m~15m程進んだところで再始動といったところ。
    ニュートラルは赤信号が見えたらすぐに入れずに、停車してから入れた方がいいですね。
    満足している点
    ・日本車離れした美しいデザイン
    ・凄まじいトルクがもたらす強烈な加速
    ・カチッと決まる気持ち良いシフト
    ・優れた経済性
    不満な点
    収納スペースが少ない点。
    これはスポーツハッチバックとしては致し方ないのでしょうか?
    前車スイフトもこんなもんだったので今のところ不便とは思いませんが、助手席に物を置いていると生活感が滲み出て萎えてしまいます。
    ese4n4

    総合評価 9(詳細評価点)

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