マツダ アクセラ(総合)

本体価格
【新車】176万円306.7万円
【中古】21.7万円284.8万円
【買取】111.6万円

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ユーザ評価
8.62
(投稿数:947件)
燃費
レギュラー 12.08km/L
(回答数:8770人)
カタログ燃費 20km/L
(10・15モード)
車検費用
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オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

マツダ アクセラ(総合)  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.59 8.93 8.17 8.32 8.83 8.70

マツダ アクセラ(総合)  オーナーズレビュー・評価一覧

  • マツダ アクセラハイブリッド
    評価
    高性能でお買い得感が高いアクセラハイブリッドに足りないのは4WDと知名度だけなのです!

    半月乗っての評価なので、今後評価が変わるかもしれません。
    満足している点
    スタイルが良い。
    空気抵抗が良い。
    燃費が良い。
    ボディー剛性が高くてロールが少ない。
    安全性が高い。
    内装の質感が高い。
    停車時アイドリングストップ中もモーターで素早くゼロ発進。
    希少価値が高い。

    不満な点
    205/60R16のエコタイヤが燃費と乗り心地以外の評価を下げている。
    モーターアシスト量を調整できるようにしてほしい。
    darknightmare

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    2013年 - XD (6MT)  2014/06/07
    評価
    長く付き合えばもっと色んな部分が見えてくると思いますが、現時点では大満足です。
    納車前はディーゼル故のトルクの太さでクラッチ操作も楽かと思っていましたが、意外と繊細な操作が求められます。まぁ慣れなんでしょうが。

    色んな方のレビューを見ていると「トルクのパンチ感を期待すると肩透かし喰う」みたいなコメントがありますが、この辺は今まで何に乗ってきたかで感じ方はまるで違うでしょう。
    自分は1.2Lのコンパクトカーからの乗り換えでしたから凄まじいトルクに翻弄されています。
    感覚としては旅客機の離陸加速のようです。
    ギアを落とさずにアクセルを踏み込むと、じわーっとトルクが湧き出てきて2000rpmで「離陸!」という感じです。(判り難くてスミマセン…)
    これまで1.5Lクラスの車に乗ってきた方ならこれは病みつきになりますよ!
    ハンドリングはキビキビというより「高級車の重厚感」といった感じですね。
    それほど走りに興味は無いので上手く表現できませんが、どっしりしてて安定感があります。
    コーナーをしっかりと抜けていく感じですね。
    そして巧くコーナーを抜けた後の脱出加速ときたら… これはもう麻薬ですよ。
    とはいえディーゼルなので、あまり回さずにシフトしちゃった方がトルクを愉しめますが…

    経済性については敢えて言う必要もないかな?
    納車されて1週間経ちましたが、燃費計には丁度19.0km/Lと表示されています。
    この燃費計は他の方のレビューを見ると結構精確だそうなので、ほぼこの値と見ていいでしょう。どんどん数字もよくなっているので、給油時点でどこまで値が伸びるか楽しみ。
    ちなみに田舎なのであまりストップ&ゴーは無いです。エアコンはほとんどつけていません。
    愉しむために踏める所では結構踏んでます。
    それでこの燃費です… 素晴らしいです。

    ディーゼル特有の騒音&振動についてですが、親父の乗っていた15年ほど前のカローラディーゼルとは比較にならない程抑えられています。
    とはいえ車外ではカラカラ… と御馴染みの音が聴こえますが、今やこれはクリーンディーゼル(XD)であることを周りに伝えてくれる好ポイントにすら感じられます。
    鬱陶しければi-stopで黙らせることも出来ますしね…!

    アイドリングストップ搭載車は初めてなのですが、中々よく出来ています。
    気をつけなければならないのが、
    「赤信号で停まる⇒同じタイミングで青になる」
    といったケースですね。
    普通はクラッチを踏めばすぐ再始動してくれるのですが、こういったケースだと再始動に若干のタイムラグがあり、半クラも併せて結構時間が掛かってしまいます。
    前車が10m~15m程進んだところで再始動といったところ。
    ニュートラルは赤信号が見えたらすぐに入れずに、停車してから入れた方がいいですね。
    満足している点
    ・日本車離れした美しいデザイン
    ・凄まじいトルクがもたらす強烈な加速
    ・カチッと決まる気持ち良いシフト
    ・優れた経済性
    不満な点
    収納スペースが少ない点。
    これはスポーツハッチバックとしては致し方ないのでしょうか?
    前車スイフトもこんなもんだったので今のところ不便とは思いませんが、助手席に物を置いていると生活感が滲み出て萎えてしまいます。
    ese4n4

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラセダン
    評価
    BL乗りでしたが、スタイリングに惚れ込んでのBMへの鞍替え購入です。
    走りに係わる部分についてはマツダらしい味付けで非常に好感度があります。


    しかしマツダコネクトがかなりのマイナス評価とならざる得ないです。
    もうちょっと開発に時間をかけてから導入すべきデバイスであると感じます。

    しかし、私のようなMT信者な人は選べる車がかなり少なくなっているので低価格でMTに乗りたい人にはお勧めします。
    20Sも試乗してきましたが、絶対的パワーを求めないなら15Sでも十分かと。
    満足している点
    とにかく見た目がかっこいい。
    今時マニュアルトランスミッションを選べる“スタイリッシュ”な車が少ない中、よくぞ販売してくれました。
    価格もかなり頑張ってくれてると思います。

    前車BLスカイアクティブ20sよりも低燃費でパワフルではないけど6MTで気持ちよい走りが官能できる。

    サスペンションのセッティングがとてもマツダらしい剛性感ある硬いセッティングでロールが少なくとてもスポーティーに感じる。

    新開発のスカイアクティブ1.5直噴ガソリンは6MTで上まで回すと非常にレーシーな咆哮を轟かす。
    でも常用域では非常に静かなエンジンで標準16インチタイヤのロードノイズの少なさも高評価。

    6MTも新開発だけあって操作しやすい。
    節度感があり、かなり剛性を感じるけど全然重くない。扱いやすくスポーティーなMT。(ただバックは6速押し込みの方が安全だと思う…)
    不満な点
    悪名高きマツダコネクト。
    これが無ければインテリア・装備共に10点あげるのに・・・。

    ハードウェアとしてのマツダコネクトはまだまだバグが多くて困りもの。
    いきなり田んぼのあぜ道に案内するのは駄目だと思う。
    あといきなり再起動も勘弁してください。
    USBメモリの認識率ももっと上げて欲しい。
    大容量になればなるほど認識率の低下と再起動の引き金になっているように感じる。

    インテリアとしてみるとあの取って付けたようなディスプレイがダッシュボードを台無しにしている。
    埋め込みデザインで突起物の無いダッシュボードにして欲しかった。

    地味に不便なのがミラー格納ボタン。ロータリー式になりBLのような押しボタンじゃなくなり、夜だと今どこを指しているのか分かりづらく、無駄にグルグルと回してしまう。
    momo gasp

    総合評価 8(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    評価
    期待をして、現車を見に行ったのだが、エンジン以外は見るべきところが感じられず、失望した。
    満足している点
    試乗したのはXD・6MT。中低速からトルクがあり、街中でも走りやすかった。中にいる限り、ディーゼル特有の音は、あまり気にならなかった。BOSEの音が、良かった。高回転やハンドリングは、助手席に営業さんが同乗されて街中のコースだったので、試せず。
    不満な点
    見切りが悪く無駄に幅広くデザイン最優先の車体。ピアノブラックを多用している内装とリアエンド。ほこりや指紋や拭き傷が目立つし、車の内装や外装にあまり使うべきでないと思うが。メーカは、拭き傷とかの評価を行っているのだろうか。それと、付加価値を付けて価格を高くするためか、16インチでも履けるロータしか付いてないのに18インチはやり過ぎだと思う。機能からの必然性が全く感じられない。それに、サンルーフは使う機会がないので、個人的には不要。オプションにして欲しい。
    けーすけz

    総合評価 5(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラハイブリッド
    評価
    今出ているハイブリッドで実質NO1 
    満足している点
    燃費と走りのバランス、ハイブリッドのなかでもっとも熟成された走り、ハンドリング、足回り 最近ホイール、タイアを18インチに変更したらノーマルより燃費、走行フィーリングとも上がった。
    不満な点
    高速での加速、ただし120を超えて運転することはないので問題なし。これで十分
    Suspence

    総合評価 9(詳細評価点)

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