マツダ アクセラ(総合)

本体価格
【新車】176万円306.7万円
【中古】24.8万円269万円
【買取】111.6万円

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ユーザ評価
8.62
(投稿数:947件)
燃費
レギュラー 12.07km/L
(回答数:8743人)
カタログ燃費 20km/L
(10・15モード)
車検費用
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オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

マツダ アクセラ(総合)  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.59 8.93 8.17 8.32 8.83 8.70

マツダ アクセラ(総合)  オーナーズレビュー・評価一覧

  • マツダ アクセラセダン
    評価
    BL乗りでしたが、スタイリングに惚れ込んでのBMへの鞍替え購入です。
    走りに係わる部分についてはマツダらしい味付けで非常に好感度があります。


    しかしマツダコネクトがかなりのマイナス評価とならざる得ないです。
    もうちょっと開発に時間をかけてから導入すべきデバイスであると感じます。

    しかし、私のようなMT信者な人は選べる車がかなり少なくなっているので低価格でMTに乗りたい人にはお勧めします。
    20Sも試乗してきましたが、絶対的パワーを求めないなら15Sでも十分かと。
    満足している点
    とにかく見た目がかっこいい。
    今時マニュアルトランスミッションを選べる“スタイリッシュ”な車が少ない中、よくぞ販売してくれました。
    価格もかなり頑張ってくれてると思います。

    前車BLスカイアクティブ20sよりも低燃費でパワフルではないけど6MTで気持ちよい走りが官能できる。

    サスペンションのセッティングがとてもマツダらしい剛性感ある硬いセッティングでロールが少なくとてもスポーティーに感じる。

    新開発のスカイアクティブ1.5直噴ガソリンは6MTで上まで回すと非常にレーシーな咆哮を轟かす。
    でも常用域では非常に静かなエンジンで標準16インチタイヤのロードノイズの少なさも高評価。

    6MTも新開発だけあって操作しやすい。
    節度感があり、かなり剛性を感じるけど全然重くない。扱いやすくスポーティーなMT。(ただバックは6速押し込みの方が安全だと思う…)
    不満な点
    悪名高きマツダコネクト。
    これが無ければインテリア・装備共に10点あげるのに・・・。

    ハードウェアとしてのマツダコネクトはまだまだバグが多くて困りもの。
    いきなり田んぼのあぜ道に案内するのは駄目だと思う。
    あといきなり再起動も勘弁してください。
    USBメモリの認識率ももっと上げて欲しい。
    大容量になればなるほど認識率の低下と再起動の引き金になっているように感じる。

    インテリアとしてみるとあの取って付けたようなディスプレイがダッシュボードを台無しにしている。
    埋め込みデザインで突起物の無いダッシュボードにして欲しかった。

    地味に不便なのがミラー格納ボタン。ロータリー式になりBLのような押しボタンじゃなくなり、夜だと今どこを指しているのか分かりづらく、無駄にグルグルと回してしまう。
    momo gasp

    総合評価 8(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    評価
    期待をして、現車を見に行ったのだが、エンジン以外は見るべきところが感じられず、失望した。
    満足している点
    試乗したのはXD・6MT。中低速からトルクがあり、街中でも走りやすかった。中にいる限り、ディーゼル特有の音は、あまり気にならなかった。BOSEの音が、良かった。高回転やハンドリングは、助手席に営業さんが同乗されて街中のコースだったので、試せず。
    不満な点
    見切りが悪く無駄に幅広くデザイン最優先の車体。ピアノブラックを多用している内装とリアエンド。ほこりや指紋や拭き傷が目立つし、車の内装や外装にあまり使うべきでないと思うが。メーカは、拭き傷とかの評価を行っているのだろうか。それと、付加価値を付けて価格を高くするためか、16インチでも履けるロータしか付いてないのに18インチはやり過ぎだと思う。機能からの必然性が全く感じられない。それに、サンルーフは使う機会がないので、個人的には不要。オプションにして欲しい。
    けーすけz

    総合評価 5(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラハイブリッド
    評価
    今出ているハイブリッドで実質NO1 
    満足している点
    燃費と走りのバランス、ハイブリッドのなかでもっとも熟成された走り、ハンドリング、足回り 最近ホイール、タイアを18インチに変更したらノーマルより燃費、走行フィーリングとも上がった。
    不満な点
    高速での加速、ただし120を超えて運転することはないので問題なし。これで十分
    Suspence

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    評価
    かなり良い車です。
    当初RX-8から乗り換えるつもりはなかったのですが、15Sに試乗して心を鷲掴みにされました。
    RX-8と似たようなハンドリングだと思います。また足回りについても先代と比べて大分しなやかになっていると思います。燃費についてもこのクラスで実燃費13km走ってくれれば上等でしょう。

    不満な点は、マツダコネクトだけです。たまにUSBフリーズ、ナビが再起動になります。発展途上だと思いますので、マツダコネクトのさらなる機能改善(更新)に期待しています。
    満足している点
    ハンドリングがナチュラル。
    先代アクセラに比べて足回りが更にしなやかになっている。
    CX-5、アテンザから続いたTAKERIデザイン。ぱっと見欧州車っぽく見える。
    ATの滑りをほとんど感じさせない、ダイレクトな感触。
    不満な点
    マツダコネクトの機能全般について、まだ発展途上と感じる。
    hakuro

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    2003年 - 15F  2014/05/06
    評価
    2014年4月に、多人数で乗る機会も少なくなったのでミニバンからの乗り換えで、久々というか最初の車(三菱ミラージュ)以来の小型ハッチはとにかく運転が楽しいです。
    BKアクセラは2つ前世代となりましたが、丸みがありながらもエッジの効いたデザインは今でもイケてると思います。
    満足している点
    ○エクステリアデザイン
    購入動機はコレに尽きます(H17年式・走行35,000キロ)。新車発売当時からアグレッシブでキュートなデザインで、いいな~と思っていました。
    発売当時は横幅1.7Mオーバーの小型ハッチバックって国産車になかったと思うんで、より新鮮に感られるたんだと思います。
    ○ハンドリング&キビキビした走り
    ミニバンが2台が続いていたので、とにかくハンドリングが楽しいです。ススっと思い通りのラインに乗ってくれます。
    ○ドッシリとした安定感
    このクラスの国産車としては、稀有な存在だと思います。
    ○ブレーキ
    特に効くという訳ではないですが、タッチは軽く柔らかで包み込むような感じで減速してくれます。停車もスムースになりました。
    ○赤い照明のインパネ
    以前乗っていたアウディを思い出しました。白い照明に慣れた人には違和感を感じるかもしれませんが、欧州車っぽくって気に入っています。
    ○ハンドルに付いているオーディオ各種スイッチ
    若干押しづらいトコもありますが、便利です。

    不満な点
    ○悪路でのロードノイズ
    覚悟していましたが、かなり酷いです。
    ザラザラの悪路に入ると、ゴォーーーっとフロア下から突然うなり声が上がる感じで、同乗者と話していても、会話が止まってしまいます。
    運転席を開けて、片手をフロアマットの上に、片手をフロア下に当ててみると、その薄さと頼りなさが分かり、これじゃ音入ってくるなと実感します。
    ※現在、みんカラの他の方の記事を参考にDIYで改善中です。
    ○悪路での微振動
    ハンドルやシートに微妙な振動を感じます。
    ※こちらもDIYで改善中。
    ○加速&パワー
    これは1.5Lでこの車重(1.2tオーバー)では仕方ない事ですが、特に発進時・高速への合流時、高速の上り坂で感じます。
    2.0Lや2.3Lでは、そういう事もないんでしょうが、その分燃費はいいから特に不満という事ではありません。
    ○右折時の見切り
    ドアバイザーも付いているので、時々見にくく感じますけど、まあ許容範囲です。
    ○前席のシートリフター
    お尻の方だけが沈み込むタイプです。前の方(ハンドル寄りの方)だけの調節も出来ればいいのですが、ハンドルが上下前後調整出来るので、何とか大丈夫です。

    くーにん

    総合評価 8(詳細評価点)

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