マツダ アクセラ(総合)

本体価格

【新車】 

176万円~306.7万円

【中古】 

24.8万円~295万円

【買取】 

~162.1万円

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ユーザ評価

燃費

レギュラー 12.57 km/L (回答数:18791人)
カタログ燃費  11 km/L20 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:6,166

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

マツダ アクセラ(総合)  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.59 8.93 8.17 8.33 8.83 8.70

マツダ アクセラ(総合)  オーナーズレビュー・評価一覧

  • マツダ アクセラセダン
    評価
    日常の通勤と時々の高速都市間移動(山口ー大阪ー東京)共に高レベルで対応できる。年2万キロ以上走行のため、維持費が安いこと、信頼性が高いことで安心して乗れる。その気になって振り回すとなかなか面白いし、相当のところまで付いてきてくれる。
    満足している点
    BMW320から乗り換えて違和感なし。操縦性、操作性良好。高速走行時の安定性良好。適度なコンパクトさ。街中での取り回し非常に容易。立体駐車場問題なし。維持費がBMWの半分。今のところ故障とは無縁。フルサイズスペアタイヤがトランク床を少し上げ底するとなんとか積める。(BMWは積むスペースなしだった)。空力特性が良いのか高速走行をしてもフロントが虫などで汚れにくい。(Benz、BMWとの比較)
    不満な点
    乗り心地少々硬め、現在タイヤ圧を下げて運用中。将来的にはミシュランに変更予定。前後車輪の負担荷重比が6:4のため前輪の摩耗が早い、後輪はほとんど減らない。ある時点で前後ローテーション必要。踏切一旦停止などでi-Stopを瞬間的に殺したい時がある、裏技でMTモードにして2速シフトアップすると殺せることを発見。フォグランプが暗い、CIBIE搭載か?HDD化を検討中。
    takatek

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    評価
    新車~800kmほど走り、このクルマのデキのすばらしさに感動しました。マツダのスカイアクティブテクノロジーは乗れば分かると思います。運転が気持ちいいですw

    装備も充実しており、周囲からのデザインの評判も上々です。
    国産Cセぐで300万近い価格は高い気がするがその分装備が充実してると思います。(コスパで言えばガソリンの方がいいですよ)

    クルマは移動手段って人は他のクルマを買ったらいいと思います。
    クルマを運転をするのが好きな人はぜひこのクルマ乗ってみてください。(あ、でも過激なスポーツ走行には向かないですよ)


     追記

    先ほど、安全を確認の上レッドまで回してみました(平均燃費が16から13に落ちちゃったw)

    私は普段、仕事で大型トラックに乗ってますので(日野プロフィア 13Lディーゼル)Egの排気量は違えど特性は似てるかと思いきやスカイアクティブDはまったくの別物ですた。

    どこからでもモリモリとパワーが出てきて5000まで気持ちよく回りました。
    例えるならパワフルだけどのんびり屋の象さんが早足で走ってくれるようなwww 
    (たとえが下手くそだけど軽く100km超えちゃうので気をつけてね)
    これでしかも尿素とか使わずに環境対応とか…
    この技術を是非トラックにも欲しいですな~


    フロントヘビーはマイナス要因かと思いきや限られたスピードの範囲内ではフロントに加重がのってる分気持ちよく回っていきますw
    加速時の加重抜けもさほど気になりません。(あくまで日常の範囲内で…)

    満足している点
    ・エンジン
    ディーゼルなのに5000回転まで回せることがすごいです。
    ただし、トルクがガソリン4LクラスのEg同等と言ってもあくまで5000回転なのでエンジン出力は175psしかないわけです。ガソリンから乗り換えなら回す感覚は無くなります。
    けど下から出てくるトルクのおかげか前車のレガシー260psから乗り換えても一般道、高速道ともにパワー不足は感じません。

    ・剛性、足回り
    これは乗れば分かりますw
     しなやか の一言。乗ってて気持ちいいですよ。

    ・インテリア
    質感、装備は充実してます。あえて言うならってとこ(↓に記述)はありますがこれも特に不満はありません。

    ・デザイン
    外装はヨーロッパ車の様で国産車っぽくないところがいいですね。淡色にマツスピエアロはグリルやヘッドライトインナーブラックと色が合うためコントラストがはえます。
    内装はごちゃごちゃしすぎずスマートにまとまっていると思います。
    幅が広いのでクラウンと並んでもクラウン同等以上のサイズ感があります。長さは短いけどねw

    ・静粛性
    車外ではカラカラとディーゼル音がしてますが、室内では感じることなく適度な静粛性があります。

    ・燃費
    基本 一般道で16前後です。
    1/4を切ったところで満タンにして5000円以下で驚きました。(130円/L)
    不満な点
    ・収納
    センターのドリンクホルダーは手前側にペットボトルを置くと手が当たる。ドア収納に置く事ができるが取りにくい。
    レガシーからの乗り換えなのでリアのスペースが狭い(しかたないかw)

    ・ヘッドアップディスプレイ
    なかなかおもしろいアイテムだと思うが、もう少し上に表示できたらよかった。(どうしてもボンネットあたりとかぶる)

    ・マツダコネクト
    ナビは不評のようだがあまり使わないのでよく分からんが、起動後の初期画面を設定できたらよかった。
    手元の操作用ころころを押すのがちょっと力がいる。

    ・デザイン
    おしりが短すぎてちょっと違和感w
    XDにセダンがあればよかった

    ・フロントヘビー
    フロント荷重がたしか900ちょいあるのかな…
    タイヤの減りが早そう(泣
    コーナーでアンダーが出そう…(普通に走ってれば問題無

    ユエン シー

    総合評価 8(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラハイブリッド
    Be a drive…  2014/04/04
    評価
    Be a driver TRY一日試乗キャンペーンでの総評です。埼玉県所沢で車を借りオール下道で秩父方面約150㎞走行しました。値段を考えればいい車ですね。2Lのガソリン車を選ぶよりハイブリッドを勧めますね~。
    満足している点
    何と言っても燃費です。燃費計での表示は約25㎞/Lでした!エンジンの始動もスムーズ。ブレーキもあまりカックンにならなくなってました。メーターの上に速度が表示されるのも個人的には好きです。安全装備ではRVMが良かったです!静粛牲もよく快適でした。
    不満な点
    せっかく良い車なのにナビは最悪…。海外製のナビだから仕方ないのですが酷いです。燃費が良い分powerは無し!快適だけど非常につまらない。
    やっちい!!

    総合評価 7(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    評価
    2013年春からデビューを待っていました。
    買って良かったと思える車です。
    色んなメーカーの車を購入しましたが、
    久々に面白く快適な車を選べたと思います。

    満足している点
    スタイル:カッコイイです。H/Bが好みです。ナンバー位置も見慣れました。

    インテリア:200万円台の価格にしては質感高いです。
    また、シート位置が低くオルガンペダルも踏みやすく、
    運転姿勢がBESTな状態で決まる。

    どっしりした走りは3ナンバー車であることを、
    感じさせてくれます。

    後席は若干狭い気がしますが、
    自分の使用環境だと、たまにしか3人しか乗らないのでOK(プチバンがあるので)

    走行性能はスカイG&ドライブはズムーズです。

    正直1.5Lはパワー不足を感じました。
    しかし、2Lあれば動力性能に不満はありません。
    でもXDのトルクもうらやましいです。

    少しステアリングが軽いですが、慣れました。
    しなやかなサスペンションですが、ハンドリングが良く、ロールもそんなに大きくないです。

    ブレーキも良く効きコントロール性は個人的に満足です。

    燃費ですが2LでL=14キロ走れば上等です。エンジンにあたりが付けばまだよくなるかな?

    静粛性はコンパクトカーと高級車の中間位ですね。
    一昔前のマークⅡあたりって感じでしょうか。
    この価格で高級車並みの静粛性を期待するのは酷ですね。

    あとはエンジン音が良いです。アクセルを多めに踏み込むと勇ましい音でやる気がでます。
    少しずつ開ければ静かです。

    HUD、MRCC、RVM等の安全装備も満足していますので満足です。
    不満な点
    クリーンデイーゼル車も検討しましたが、
    XDは自分には不要な装備が多すぎます。
    サンルーフ、BOSE、皮シート。
    この3点がオプションで車体が270万位なら
    選んでいたかもしれません。

    車高が高いです。3センチ位低ければベストかな。

    収納が少ない。ドアポケットにペットボトル収納は要らないので、せめてもう少し大きいポケットを。

    18インチのタイヤが荒れた路面では五月蝿いですね。
    スポーツタイヤですし。
    (静音化で少し改善できました)

    オプションで装着したマツダスピードエアロの
    ルーフスポイラーですが、純正スポイラーとの隙間が狭く掃除しにくいです。

    BOSEのサウンドシステムが良いと聞いたのですが、
    実際聴いてみると好みでなかった。
    (オプションで付けてません)
    スピーカー交換等で好みの音響にしたいです。
    「ECLIPSE」

    総合評価 8(詳細評価点)

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  • マツダ アクセラセダン
    評価
    昨年教習車として乗りました。最近新型が出ましたが初代と2代目もとても良かったです。今の車の後はBMアクセラを考えてます。三菱には悪いですがランサーセディアより明らかに格が上でした。あと教習車からそのまま乗って帰り自分の車にしたかったです笑
    満足している点
    シートが上質
    ドアを閉めた時の音が良い どっしりした走行性能 またリアにマルチリンクを使うなどマツダは走りにお金を使うところも好きです。
    不満な点
    後ろがせまい
    ある巨大掲示板で教習車専用とか馬鹿にされる
    マーティー2

    総合評価 9(詳細評価点)

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