マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.42

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の車買取相場を調べる

フォグランプの傘 - アクセラスポーツ(ハッチバック)

 
イイね!  
Kun

フォグランプの傘

Kun [質問者] 2015/11/11 08:35

フォグランプをHIDに変更したけど、傘があって余り明るくは感じません。あの傘はなんとかならないのかなあ? 取ってしまったら車検に通らなくなりますか?誰か教えて下さい。

回答する

新着順古い順

  • てきとーさん コメントID:1542982 2015/12/31 10:24

    結論だけ言うと、車検時にフォグランプの光軸検査はありません

    ですので取ってしまっても車検には通ります(ユニットマンさんの仰る通り対向車には迷惑でしょうが)
    実際以前の型のデミオやRX-8にはシェードがついてません

    灯火類は取り付け位置と個数、色については厳しく検査されますのでそちらには注意してくださいね

  • ユニットマン コメントID:1541642 2015/11/11 17:51

    最初に確認ですけど、マツダ純正のですよね。私のはイエロービームですが、一般論として。

    で、まずパーツレビューで、アクセラのフォグランプのシェード(傘)を取ってみたという方がおられました。でもその結果ですが、「対向車の迷惑」なので戻した、都のこと。

    次に、フォグランプというのはキリ等の時に使うものですから、照らすのは前方というより、足元です。言い換えると、ロービームのさらにロービーム。ですから、前方から見るととても暗く見えるはずです。逆に、明るく見えるようではフォグランプとして役に立ちません。光がキリに乱反射して、大変危険な状態になります。もちろん、今時フォグランプをキリの時のためにつけている人も少ないんでしょうけど、一応、それが建前です。

    ですので、車検では明るさ云々より、光軸が正面を向いてしまうと規定を満たしません。そして明るさもあるサイトによると1万カンデラと決まっているそうで、明るくしたり暗くしたりもできないようです。かなりリスクが高いとは思います。

    一応、ディーラーに「こんなもん?」と聞いてみてもいいと思いますが、フォグランプとはそういうものと割り切っていただくのが良いのかな、とは思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)