マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.4

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の買取情報を調べる

クルマレビュー - アクセラスポーツ(ハッチバック)

  • マイカー
    • 5速

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 22XD Lパッケージ(MT_2.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/16
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      燃費は13キロ前後です。すいてる時は結構加速させてこの燃費ですから満足です。軽油なので3000円前後で経済性と走りが両立しています。おとなしく走れば15キロ前後は行くでしょう。

      満足している点


      ■このクルマのココが魅力!

      走行性能

      乗っていて非常に満足です。特に気持ちのいい加速をするMT車はこの車しかありませんでした。以前い乗っていたスバルランカスターと同じ様に走る車はこれしかありませんでした。



      不満な点

      荷室の広さ・使いやすさ

      不満の点は、バックする時の視界の悪さです
      ランカスターの時に比べると雲泥の差です。

      収納の無さも驚きました。後ろの床下?はパンク修理道具のみで一杯でした。
      仕方がないのでホームセンターでサイズの合うクリヤーボックス2つ買ってきて横に並べたらぴったりで解決しました。

      もう一つ電動サイドブレーキは感覚的に非常に使いずらく感じました。
      マツダコネクトもパソコンみたい非常に戸惑いました。


      総評

      走っていて楽しい

      とにかく加速が気持ちよく二千回転を超えてから加速してきます4速の加速感はランカスター同様非常にいい感じです。
      最近はMTの車が絶滅状態となり本家スバルでも消滅しました。
      各メーカーの車を試乗しましたが、帰りに自分の車に乗ると、なんだこっちの方が良い と、なります。
      唯一乗って満足できる車でした。しかもMTで4WDもある。私のツボにどっぷりハマっています。
      ただ、もう少し下のグレードにMTの設定があれば嬉しかったです。これでもかってくらいに余分な装備が付いています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • EnVy

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 22XD Lパッケージ_AWD(AT_2.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは必要十分あります
      必要十分とはキツめの登りの追い越し加速とかでもさほど不満なく行ける程度と思います

      ブレーキはプアです
      峠の下り等ではエンブレ併用でないと不安ですね

      コーナリングは曲がるというより曲がりそうな雰囲気を作るのがうまい感じでしょうか
      タイヤ負荷が非常に大きいのが減り方からわかりますね

      乗り心地

      あまり良くないです
      最近どの車でも言える硬い足ブームの突き上げ感よりは多少マシと言う程度です

      友人が付けている車高調の方が突き上げ感無く乗り心地がいいと言える程度です

      燃費

      衛星都市レベルの市街地で14~15.5km/L程度
      少し遊んでも12.5km/Lはキープ出来ています
      高速では15~17km/Lくらい 110キロキープくらいです
      信号のほぼ無い郊外 巡航70キロくらいでで21km/L程度です

      積載性

      積載性は期待して居ませんでしたが、3人分/一週間程度の旅行荷物が余裕で収まります

      アクティビティを楽しむ層には少しつらい積載性でしょうか

      故障経験

      現状故障はありませんが、ATがちょっとおかしい気がします
      2~3速 通常加速時にたまに滑る
      3~4速 上記同等症状
      4~3速 ガクンとつながる
      3速 停止をするための減速時 1300回転以下でガラガラいいながらロックアップが解除される

      満足している点

      必要十分程度のパワーと、レーダークルーズの楽なところ

      不満な点

      ロードノイズがうるさい
      風切音も結構入ってくる
      足回りの出来があまり良くない
      マツコネが壊滅的 操作性 拡張系機能が5年前のスマホより悪い(BOSE付ですが、聞けたモンじゃありません)
      フロントの剛性が足りないのか、直進性が悪い
      内装がビビる
      ATが非常に頭悪い
      今時ウィンドウスイッチが運転席のみオート

      総評

      基本的に燃費と馬力以外ほぼ不満です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • アキピィ

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ クロスディー(MT_2.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      フロントヘビーで車重もあるためステアリングが重い。旋回性能は程よくラインを狙い通り走れる。ブレーキの利きはあまり良くないのでパットは変えたいところ。

      乗り心地

      ノーマル時は適度な硬さとロールが大きめだが粘りのある足回りで良い乗り心地だと思う。
      車高調組んで一杯まで下げると底付きして悪路の衝撃をお尻で受ける事となる。かなり悪くなるが、それが良いと思う人もいる

      燃費

      パワートルクでスポーティーな走りを楽しめる車なのに軽自動車並み(平均17km/l)に燃費が良い。軽油なので経済性抜群

      積載性

      あまり広いとは言えない。
      せめてタイヤ4本リアハッチから積めるとよかった。
      不満が出るほど荷を載せないのでOK

      故障経験

      探知機をOBDⅡ経由で繋いだ時に電源が入らなかった。
      マツコネが言う事を聞かなくなる時がある
      ドライビングディスプレイが開かなくなった

      満足している点

      トルクが太くゆとりの走りと燃費バランスが素晴らしい

      不満な点

      ディーゼルなのでレスポンスが悪い
      排気量があるため税金が高い

      総評

      静寂性も程よくありオーディオの通りも良い。
      トルクが有り低回転で発生するので運転が楽。
      MTでシフトUPした時の高速の伸びが気持ちよい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • Rosmarin-MT

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ15F(MT_1.5) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      結構低回転で(1500rpmとか)シフトアップしてもトルク不足は感じないし、高回転まで回せばそれなりの加速が得られる。

      乗り心地

      後部座席に乗ったことのある旦那が言うには、硬めらしい。私はもともと硬めのほうが好みなので不満はないんだけど。

      燃費

      この年式にしては、いいと思う。

      積載性

      ・大人3人でスノーボードに行ける。後部座席を片方だけ倒して板が積めるし、倒さなかったほうの席の後ろに他の荷物が3人分積める。
      ・子供達を保育園に通わせていると、通園カバンのほかに月曜の朝と金曜の帰りは昼寝布団も積まないといけない。これも、子供2人分ちゃんと積める。

      満足している点

      ・全体的な安定感。低速トルクがしっかりある。
      ・ノーマルでもわりとスタイリッシュな外観。
      ・このボディサイズにしては視認性が良い。

      不満な点

      ・路面が濡れているか凍っているときの坂道発進は滑りやすい。
      ・内装がグレーなのは、あまり好みではない。

      総評

      1.5Lにしてはトルクフル、パワフルで安定した走り。街中~高速道路までストレスなく運転できて良いクルマだと思います。
      AT車はわかりませんが。。。MT車なら、この年式のこの排気量ではオススメだと思います。

      装備は基本的なものに限られるので、装備が充実しているのがいい人には向かないかも。
      MT車だからなのか、エアコンもマニュアルだし。私は慣れちゃったから、かえって楽だけど。

      基本的な装備があれば良くて、運転を楽しみたい人には向いていると思います。

      通勤、レジャー、子供の送迎に大活躍してくれました。

      私はこの車をあと2日で手放してしまうけど、8年間の感謝を込めて、レビューを書いてみました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • かみやんXD

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ クロスディー(MT_2.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/11/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      とにかく凄いトルクで平地でも登りでも同じような加速をしてくれる。また、意外と高回転まで回るため、高速の合流など引っ張るとすぐに流れに乗れる。
      MTのシフトも軽すぎず重すぎず、しっかりとギアに入る感覚があり好感触。

      乗り心地

      オーディオなどを消した状態で少し強めに加速すると、ディーゼルだなという音は聞こえるものの、不快な音ではなくむしろ加速してる感がある。
      乗り心地はしなやか。

      燃費

      サイズやパワーからしてみればかなりの低燃費。特に高速でクルーズコントロールをONにして定速走行すると、どんどん燃費が良くなる。

      積載性

      リアウインドウが傾斜してるので背の高いものを載せる時は注意が必要。

      満足している点

      高級車に乗ってるかのような感覚(以前のカローラセレスとのギャップも有)。上り坂などで感じる圧倒的なトルク。なのにガソリン代が安い点。

      不満な点

      中古なのでシートや天井に目立たない汚れ。
      また、ボディの目立たないところに小傷。

      総評

      とてもいい車。修復歴あり、中古といったネガな部分を差し引いても十分満足できる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる