「外観かっこよく、走りは確かで、乗り心地も...」 | クルマレビュー | マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー登録台数

8,826

本体価格

新車
182.5万円331万円
中古
13.9万円310万円

( 1,242 件)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.37 ( 1074 件)

燃費

レギュラー
12.93 km/L ( 26,115 件)
ハイオク
10.27 km/L ( 13,943 件)
軽油
16.04 km/L ( 5,800 件)
その他

外観かっこよく、走りは確かで、乗り心地も...

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
満足している点
・エクステリアが秀逸。フロントもリアもデザインはよく、全体的なバランスもよく。味わい深い造形に仕上がっていると思います。欧州車に乗っているような感覚に陥ります。実際欧州で圧倒的に支持を受けているので、ある意味当然かもしれませんが。
・サイドミラーの張り出しが少ないのが効いている。車の構造上、5ナンバーの車とあまり変わらない取り回しになっています。小回りも結構ききます。前の車が5ナンバーでしたが、車庫入れなどずっと簡単にできます。ハンドリングは思ったとおりに曲がってくれて、変な癖もありません。
・エンジン音があまりしない。回転数を上げると心地よいサウンドが響いてくる。高速での安定性が抜群。足回りが固めだけど、振動はあまりしない。シートも適度な堅さで、長時間乗っていても全然疲れません。サスペンションは固めに感じますが、数百万する高級セダンのような静寂性と安定さです。
・ボディの剛性感が半端じゃなくあります。バンパーもとても厚く、このクラスのハッチバック車としては、間違いなくトップクラスでしょう。
・かなりの加速感。ギアを3速まで入れて軽くアクセルを踏むと20kmから60kmぐらいまであっという間に無理なく自然にいきます。NA車の中では極めて優秀です。
・ブレーキの効きがとてもよい。ガクンと来る感じは全くせず、自然にかつ早く減速できる。
・ブラックアウトメーターがかっこいいです。特に夜は映えます。
・内装の質感は思ったより悪くないです。ボディ色ともマッチして、飽きが来ないいい感じに仕上がっています。
不満な点
・ロードノイズが大きめです。エンジン音がしない分聞えるかもしれません。タイヤサイズが大きい故かもしれませんがしいてあげればです。
・2速から1速へのシフトチェンジがしずらい。位置的なものかもしれませんが。
・ギアが入りやすいため、間違ったギアにたまに入ることがある。
・コンソールボックスをはじめとしてドリンクホルダーなどの外側の部分が傷つきやすいです。これは前の車に比べてということで。
総評
外観かっこよく、走りは確かで、乗り心地も素晴らしい。コストパフォーマンスは抜群。評価について減点しようのない車です。購入するにあたり、いろいろな車を見て試乗させていただきましたが、見た瞬間に一目ぼれして、即決に近い形で決めました。他の投稿者も言ってましたが、写真で見るより、実物を間近で見るととてもかっこよく見えます。それでいて3ナンバーでありながら、非常扱いやすい車です。23Sは走っていて非常にパワフルに感じます。インテリア装備に辛い評価をされる人もいますが、価格を考えると大満足です。スポーツタイプの車に高級車の内装や装備を求めること自体が間違っています。高級ではないけど、安っぽくもないし、他メーカーと同じぐらいの装備は、同価格帯では十分ついています。そんなに乗っているわけではないですが、運転すればするほど楽しくなってくる車です。街中にあふれているわけでもない点も嬉しいです。日本の上位3メーカーの車に乗っていてこのタイプの車への買い替えを考えている方は、まず1度この車に直に触れてください。間違いなく気に入るはずです。
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
10.0 10 10 10 10 10

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter