クルマレビュー | マツダ ビアンテ

マツダ ビアンテ

ユーザー登録台数

1,415

本体価格

新車
291.1万円
中古
19.8万円276.5万円

( 459 件)

ビアンテの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.78 ( 125 件)

燃費

レギュラー
9.36 km/L ( 7,170 件)
ハイオク
9.48 km/L ( 708 件)
液化石油ガス
7.01 km/L ( 12 件)
  • マイカー
    マツダ ビアンテ
    • オーマイ787

    • マツダ / ビアンテ
      20CS(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/08/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      3ナンバーの重いボディーには、心もとない排気量ではある。

      燃費

      高速利用で14~15km
      普段乗りで10km以下

      満足している点

      フロント窓が非常に大きく、車幅も広いため、ゆったり乗れる。すでに発売されてから8年以上経過していますが、Mクラスミニバンの中では静かな部類に入る車だと思う。

      不満な点

      内装がチープなところ。もう少し車格を上げてほしかった。
      また、2列目シートの止まる位置がもう少し多ければ、使い勝手が良かったと思う。

      総評

      当時ホンダ以外のすべての会社のミニバンに試乗して、静粛性、見晴らし、室内のゆったり感そして走りを評価した末に、ビアンテが最も良かった。すでに8年経過していますが、10万キロを超えても尚満足できる走りをしてくれています。
      マツダはすでに、ミニバン3車種の廃止を決定し、これらの後継モデルをCX-8に発展的統合とすることとしているが、家族持ちが満足できるモデルになることを期待しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • カルロスサンタ?

    • マツダ / ビアンテ
      アイストップ スマートエディション II(AT_2.0) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車高調ラルグス入れたり色々ロムチューンとか
      結構速くなったと思います。

      乗り心地

      当たり前ですが車高調入れたので硬くなって乗り心地は悪いですよ。

      積載性

      少ないです。

      故障経験

      サブバッテリー無償交換
      リアガーニッシュ雨漏り無償交換
      フロントガラス破損交換

      満足している点

      個性的にシルバーメッキフルラッピング

      不満な点

      安っぽい内装色々弄りました。

      総評

      まぁこんなもんかなぁ?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 鳥取のしゅん

    • マツダ / ビアンテ
      20S(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/07/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      普段RX-8に乗っている私ですが、
      ビアンテに乗っていても、特段、
      ミニバンの大きさを感じることはありません。
      普通に曲がるし、普通に加速する。
      確かに、高速の登坂や峠越えは
      思い通りにはいかないけど、
      走ってて楽しい。

      時に豪雪になる山陰でも2駆で不満に思うこともないし。

      乗り心地

      走行性能にもつながる話だけど、ミニバンにしては硬めだと思う。
      だけど、走りの楽しさにつながる。

      逆にウチの子たちはこれに慣れてるのか、
      ウチのクルマでは長距離走っても酔わないけど、
      バスや他のミニバンでは、酔ってる。
      波のようにフワフワするのはイヤなんだって。

      燃費

      長距離は10km/Lを余裕で超える。
      エコランなら14km/Lくらい。
      普段は、奥さんのアシとして、
      市内を走るので、
      総合的に9km/L程度。

      積載性

      自転車通学の子供を
      迎えに行く時は、
      自転車ごと連れて帰ります。

      故障経験

      故障じゃないけど、i-Stopはバッテリーが二つ!
      どっちも劣化すると、金額的に痛い。

      大きな故障をしたことはないなぁ。

      満足している点

      2列目シートのスライド量が大きく、
      3列目をたたみ、一番後ろまで引くと
      リムジン顔負けのレッグスペースはいい!
      例えば、子育て真っ最中の時、
      頻繁に取り出す荷物がたくさんあるはず。
      そんな荷物は後席に置かずに足元における。
      それでもまだ余裕。
      そして、3ナンバーサイズの幅だから、
      幅方向にも余裕がある!

      不満な点

      特に不満を感じたことはないなぁ。

      総評

      なぜこのクルマがライバル車よりも売れずに廃版になるのか・・・取り回しもいい、走りも悪くない、スペースが有効に使える。
      10年乗るつもりでこのクルマを選んだけど、次に代替で欲しいクルマとか、浮かんでこない。
      今は、10年過ぎてもまだ乗るつもり。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 走行性能

      走りのマツダらしく、走行性は良かった。

      カーブでのロールは感じられなかった。

      乗り心地

      丁度良い乗り心地でした。

      燃費

      良くてリッター9キロで、ミニバンとしては普通でしたが10キロくらいは欲しかった。

      積載性

      3列目をスライドさせたりしてかなりの荷物が積めた。

      故障経験

      3年くらい乗りましたが故障は一度もありませんでした。

      満足している点

      セカンドシートが左右に動き7人乗りにも8人乗りにもなった。

      セカンドシートは快適だった。

      不満な点

      装備が貧弱だった。

      総評

      歌舞伎顔は好きだったがフロントグリルがイマイチだった。

      最初からグランツの設定が欲しかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • BLOODY

    • マツダ / ビアンテ
      グランツ-スカイアクティブ(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/04/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ミニバンでこれだけ走れば満足でしょう。
      基本的にプレマシーと共通のシャシー/足回りなので、ある程度予想はしてましたが、よくぞここまで纏め上げてくれました。

      乗り心地

      60タイヤが功を奏しているのでしょう、乗り心地は良いです。
      前期型にあったような17インチ50タイヤだったらどうなのか気になるところですが、オーバークオリティなのでは?と予想しています。

      燃費

      購入後の平均燃費は11.9kmです。あくまでも個人的な感想ですが、車の大きさを考えたらかなり良いのではないかと思います。(最新のハイブリッド車とは比べるべくもないですが・・・)
      ちなみに前車プレマシーは6~7kmだったのでそれと比べると、雲泥の差です。これだけでも買ってよかったと思います。

      積載性

      必要十分だと思います。
      サードシートが跳ね上げじゃないとか、床下収納できないとかいうのは、買う前にわかることだし、それを承知の上で買っているので特に不満なしです。

      故障経験

      今のところありません。
      中古で購入したので何とも言えませんが、故障したら直せばいいやと思ってます。故障とうまく付き合うのも、車好きの醍醐味のひとつと思ってます。

      満足している点

      タイトルにも挙げたとおり、走る、曲がる、止まる、がしっかりできていて、さらに燃費もいいので、車の基本性能としては非の打ちどころがありません。ミニバンとしてはですが。
      スポーツカーと比べてはいけませんが、過去にインプやらレビンやらでさんざん峠やサーキットを走りまわっていた私でも、動力性能はさておき、満足できるハンドリングだといえます。これはある意味ビックリです。素晴らしい。
      それとメーターの演出、デザイン。これもまたイイです。

      不満な点

      皆さんもおっしゃっているように、運転席周りの収納スペースがない点。いや、あるんだけど、何を入れてよいのか理解に苦しむんです。つまり、何も入らないということです。
      内装プラスチックの質感。CREWプレマシーのときも同じで、シートベルトの金具が当たるところに傷がつきやすいのと、ちょっと爪で引っかいたりすると、落ちない傷になってしまうところ。
      シートアレンジについては、承知の上で購入したので特に不満ではないです。

      総評

      CREWプレマシーを10年乗った後、この3月に中古で購入しましたが、車の進化に驚いています。
      ミニバンをここまで見事にドライバーズカーとして仕上げられるのは、MAZDAだけではないでしょうか。まあ、車に対して何を求めるかは、人によって様々でしょうが、自分にとっては、この車を購入して大正解だと思っています。

      ちなみにMAZDA車は免許を取って最初の車がBFファミリア、(そのあと5台ほど他メーカー車)、CREWプレマシー、そして今回のビアンテで3台目となります。良い意味でMAZDAスパイラルに引き込まれている感じ?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter