クルマレビュー | マツダ ビアンテ

マツダ ビアンテ

ユーザー登録台数

1,440

本体価格

新車
291.1万円
中古
19.8万円276.5万円

( 402 件)

ビアンテの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.79 ( 128 件)

燃費

レギュラー
9.35 km/L ( 7,285 件)
ハイオク
9.50 km/L ( 722 件)
液化石油ガス
7.01 km/L ( 12 件)
  • マイカー
    • tarosa1971

    • マツダ / ビアンテ
      アイストップ スマートエディション II(AT_2.0) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      マルチリンクサスのおかげで、ハンドリングの良さは、他社のミニバン勢より優れていたと思います。
      エンジン性能は、市街地メインでは問題ありませんでしたが、山坂道や高速道路などでは非力さを感じることもありました。

      乗り心地

      背高の箱型ということで、室内の広さは申し分なかったです。
      少々微振動が気になりましたが、音も割と静かでおおむね良好な感じでした。

      燃費

      市街地メインで8~9㎞ 高速で9~11㎞くらいでした。
      もう少し伸びて欲しい気もしましたが、大きさと重量を考えたらこんなものかなと思っていました。

      積載性

      厚みのある乗り心地重視のサードシートなので、畳んで前へスライドさせても、荷室の広がりは控えめで、ミニバンにしてはちょっと制約を感じる場面もありました。

      故障経験

      購入当初にエンジンルームの方からキュルキュルという異音が発生しましたが、メーカー対策の部品交換で治まりました。
      またしばらくすると、後方からかなり大きな軋み音が出るようになり、いろいろ探った結果、リアのスタピライザーあたりにグリスアップを施したら改善されました。
      さらに、ビアンテのある意味致命的症状ともいえるテールランプレンズ内の結露によって水が溜まり、おまけにエンブレムがふやけたようにシワシワになってしまい、こちらは保証期間内だったので、無償で部品交換をしてもらいました。

      満足している点

      他車と比べて我が道を行く的な雰囲気。特に賛否両論というより否定的意見の多かったボディデザインが僕は好きでした。
      あと、特徴的なメーター照明は購入を決めた要素のひとつでした。
      価格的にも他車と比較して、装備とのバランスが良かったと思います。

      不満な点

      内装の質感はイマイチでしたね。
      あと、2列目シートのスライド停止位置の融通が利かな過ぎでした。
      塗装もあまり強くなかった気がします。

      総評

      約6年乗りましたが、印象としては良い意味でミニバンらしくないミニバンだったなあと思います。
      競合他社にどうしても追いつかない分、そこはあえて開き直った感じなのか?マツダならではの個性を感じる面白い車でした。
      生産終了という事態は、状況的に致し方ないのかな?と思いますが、次期型を期待していた元オーナーとしては寂しいですね。
      マツダのミニバンは、ビアンテのほかに2代目MPVも所有したことがありましたが、ミニバンから撤退する方向の中で、マツダのミニバンを2回所有することができて、今思えばとても良かった事だと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ビアンテ
    • naomonkey

    • マツダ / ビアンテ
      20S-SKYACTIV (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/10/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エンジンについては、慣らし運転中もありアクセル開度を3分の1程度で時折車間を広げられますが、前車についていくことが可能です。それ以上に関しては慣らし運転後に報告できればと思います。ブレーキに関しては、最近の踏み込みアシスト付きブレーキが苦手な私にとっては、一定加速度減速がしやすいブレーキだと思います。ただ、踏み込みアシスト付きブレーキが全盛ですので、私のような趣味のない方は効きが悪いと感じるかもしれません。パーシャルコントロールしやすいブレーキです。

      乗り心地

      サスペンションに関しては申し分ない足回りです。ロール時に路面が荒れていても十分なサスペンションストロークがあるので、吸収しながら曲がって行ってくれます。ただ、ロール角度が大きい気もするので、純正リアスタビライザーチューンを考えています。車高ダウンも考えますが、荒れた路面の田舎道を走るので、今のまま大きめのサスペンションストロークにロールを抑えるスタビライザー増設がいいのではないかと考えています。

      燃費

      慣らし運転中なこともあり9㎞程度をうろうろといったところで、燃費に関してはそれなりです。

      積載性

      積載性はちょっとだけですが、人が乗る居住スペース優先だったので満足しています。荷物を載せて走るよりも人を乗せることが多いのでそのような選択肢が消えてしまうのはちょっと残念です。

      故障経験

      まだ、オドメーターで100㎞未満でして、ありません。

      満足している点

      リアモニターつけたんですが、走るリビングルームと化しています。子供もまだ小学生以下なので座席的にも十分余裕があり5人座ってリアモニター眺める姿をルームミラーで覗いてます。路面の振動も絶妙に吸収し、普通に後部座席と会話できるし、静かで快適そのものです。

      不満な点

      燃費が10km以下なのがちょっと・・・です。それ以外は言うことありません。走りに関してもそれなりに走ってくれてます。まだ慣らし運転なので低回転のみとなりますが、十分ではないかと感じてます。

      総評

      ノアやセレナ、ステップワゴンとみてみたのですが、パッケージングより乗り心地や静粛性、広さなど居住性を優先した結果の選択は思った通りの十分な性能だと感じます。家族を乗せて走るのに暴走はできないのでまだちょっとおとなしくしていますが、慣らし運転も終わって一人で乗ることがあれば少し高速コーナーでも走ってみたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ビアンテ
    • naomonkey

    • マツダ / ビアンテ
      20S-SKYACTIV (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/09/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ノアやセレナ、ステップワゴンなどを調べて、いろんな条件の中で、最も適当と思われる選択肢でした。

      不満な点

      まだ、納車前でディーラーにいるんですが、すでに契約から2か月以上かかってます。もう少し短くならなかったかなと思います。

      総評

      実際にまだ運転してないのでわかりません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ビアンテ
    • オーマイ787

    • マツダ / ビアンテ
      20CS(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/08/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      3ナンバーの重いボディーには、心もとない排気量ではある。

      燃費

      高速利用で14~15km
      普段乗りで10km以下

      満足している点

      フロント窓が非常に大きく、車幅も広いため、ゆったり乗れる。すでに発売されてから8年以上経過していますが、Mクラスミニバンの中では静かな部類に入る車だと思う。

      不満な点

      内装がチープなところ。もう少し車格を上げてほしかった。
      また、2列目シートの止まる位置がもう少し多ければ、使い勝手が良かったと思う。

      総評

      当時ホンダ以外のすべての会社のミニバンに試乗して、静粛性、見晴らし、室内のゆったり感そして走りを評価した末に、ビアンテが最も良かった。すでに8年経過していますが、10万キロを超えても尚満足できる走りをしてくれています。
      マツダはすでに、ミニバン3車種の廃止を決定し、これらの後継モデルをCX-8に発展的統合とすることとしているが、家族持ちが満足できるモデルになることを期待しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • カルロスサンタ?

    • マツダ / ビアンテ
      アイストップ スマートエディション II(AT_2.0) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車高調ラルグス入れたり色々ロムチューンとか
      結構速くなったと思います。

      乗り心地

      当たり前ですが車高調入れたので硬くなって乗り心地は悪いですよ。

      積載性

      少ないです。

      故障経験

      サブバッテリー無償交換
      リアガーニッシュ雨漏り無償交換
      フロントガラス破損交換

      満足している点

      個性的にシルバーメッキフルラッピング

      不満な点

      安っぽい内装色々弄りました。

      総評

      まぁこんなもんかなぁ?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter