「走ってよし、曲がってよし、止まってよし、燃費よし。」 | クルマレビュー | マツダ ビアンテ

マツダ ビアンテ

ユーザー登録台数

1,409

本体価格

新車
291.1万円
中古
15.9万円276.5万円

( 488 件)

ビアンテの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.78 ( 125 件)

燃費

レギュラー
9.36 km/L ( 7,064 件)
ハイオク
9.47 km/L ( 700 件)
液化石油ガス
7.01 km/L ( 12 件)
マイカー

走ってよし、曲がってよし、止まってよし、燃費よし。

イイね!
  • マツダ / ビアンテ
    グランツ-スカイアクティブ(AT_2.0) (2013年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:6人
  • レビュー日:
    使用目的:レジャー
走行性能
ミニバンでこれだけ走れば満足でしょう。
基本的にプレマシーと共通のシャシー/足回りなので、ある程度予想はしてましたが、よくぞここまで纏め上げてくれました。
乗り心地
60タイヤが功を奏しているのでしょう、乗り心地は良いです。
前期型にあったような17インチ50タイヤだったらどうなのか気になるところですが、オーバークオリティなのでは?と予想しています。
燃費
購入後の平均燃費は11.9kmです。あくまでも個人的な感想ですが、車の大きさを考えたらかなり良いのではないかと思います。(最新のハイブリッド車とは比べるべくもないですが・・・)
ちなみに前車プレマシーは6~7kmだったのでそれと比べると、雲泥の差です。これだけでも買ってよかったと思います。
積載性
必要十分だと思います。
サードシートが跳ね上げじゃないとか、床下収納できないとかいうのは、買う前にわかることだし、それを承知の上で買っているので特に不満なしです。
故障経験
今のところありません。
中古で購入したので何とも言えませんが、故障したら直せばいいやと思ってます。故障とうまく付き合うのも、車好きの醍醐味のひとつと思ってます。
満足している点
タイトルにも挙げたとおり、走る、曲がる、止まる、がしっかりできていて、さらに燃費もいいので、車の基本性能としては非の打ちどころがありません。ミニバンとしてはですが。
スポーツカーと比べてはいけませんが、過去にインプやらレビンやらでさんざん峠やサーキットを走りまわっていた私でも、動力性能はさておき、満足できるハンドリングだといえます。これはある意味ビックリです。素晴らしい。
それとメーターの演出、デザイン。これもまたイイです。
不満な点
皆さんもおっしゃっているように、運転席周りの収納スペースがない点。いや、あるんだけど、何を入れてよいのか理解に苦しむんです。つまり、何も入らないということです。
内装プラスチックの質感。CREWプレマシーのときも同じで、シートベルトの金具が当たるところに傷がつきやすいのと、ちょっと爪で引っかいたりすると、落ちない傷になってしまうところ。
シートアレンジについては、承知の上で購入したので特に不満ではないです。
総評
CREWプレマシーを10年乗った後、この3月に中古で購入しましたが、車の進化に驚いています。
ミニバンをここまで見事にドライバーズカーとして仕上げられるのは、MAZDAだけではないでしょうか。まあ、車に対して何を求めるかは、人によって様々でしょうが、自分にとっては、この車を購入して大正解だと思っています。

ちなみにMAZDA車は免許を取って最初の車がBFファミリア、(そのあと5台ほど他メーカー車)、CREWプレマシー、そして今回のビアンテで3台目となります。良い意味でMAZDAスパイラルに引き込まれている感じ?
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/174901/blog/39560356/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter